八重山諸島めぐり、
いよいよスタート!

鳩間島へ、
ドリーム観光のフェリーで1680円、
8:00発。

P1160634.jpg

9:00着。

宿探し。

人気宿”瑠璃”へ。

空き部屋なし、、、

おじぃ、おばぁ、
とっても感じ良さげだった、
残念。

”あやぐ”へ。

誰もいないぞ。

縁側で30分、
ボォ~。

諦める。

”瑠璃”の数軒隣り”くしけぇーや”。

対応してくれたおじぃ、
なんだか無愛想だな。

だけどココに決める、

P1160657.jpg

古民家、

P1160655.jpg

でも俺の部屋はプレハブ。

素泊まり3500円。

他の2軒は3000円だから、
ちと高め。

仕方なし。

鳩間島、
俺のガイドには情報が何も記載されていない、
人口50人の小さな島、
周囲3.9km。

島一周してみる、
徒歩で十分、

P1160635.jpg

屋良浜、

P1160636.jpg

夫婦岩、

P1160638.jpg

武士家跡、

P1160639.jpg

立原浜、

P1160642.jpg

こんな道をのんびり歩み進める、
但し日陰が、、、

P1160643.jpg

島仲浜、
芸術的な汚さ。

台湾や他の国から流れ着いたゴミなんだとか。

確かにペットボトルのラベルが中国語とか韓国語とか。

海開き前に一旦除去したらしいのだが、
限がないらしい。

P1160647.jpg

外若浜、

P1160648.jpg

船原浜。

一周完了!

昼食は、

P1160650.jpg

同じ民宿にお泊り中の年配ご夫婦と、
ロコモコ with フルーツジュース、
850円、
美味い!

P1160651.jpg

ご夫婦が注文されたデザート、
おいじぞぉぉぉ。

でも俺には贅沢品です。

島の中心にある物見台へ、

P1160653.jpg

西表島が目前。

P1160654.jpg

ビーチ~!

誰もいない立原浜。

なんだかサンゴ礁地帯、
ちと泳ぎにくかった。

きっと海水浴じゃなくて、
シュノーケリングなんだな、
島周辺の浜たち。

P1160658.jpg

宿泊客の若夫婦と一緒に。

夕飯は500円づつ出し合って”ゆんたく”、

P1160667.jpg

P1160665.jpg

近所の島人の方も参加、
ずっと演奏してくださっている、
贅沢。

そして沖縄料理がどんどん宅に並んでいく。

沖縄料理のすべての種類?って程にどんどん。

そして最後は、
ご近所から差し入れられたグルクンの刺身、
美味しかったなぁ。

泡盛もた~くさん飲んだ、
いや飲まされた。

宿オーナーであるみるつさんの前に座ってしまったため。

酔っぱらいました、
今夜は。

歌わされました、
涙そうそう。

結果、
とっても楽しい一夜となりました。

みつるさん、
実はとっても陽気で気遣いの出来る良い人だった。

そして12:00a.m.、
ゆんたく終了~!

でも、、、まだまだ夜は続くのだ。

俺が見たいと言ってしまったせいである。

酔っぱらいの千鳥足の状態で、、、

野生のヤシガニ生け捕りツアー開催決定!

P1160672.jpg

見事な月下美人。

そして集落を30分ほど歩き回った結果、

P1160674.jpg

無事、野生のヤシガニをゲット!

スゴイ、デカイ、コワイ。

みつるさん「今から料理するか?」

本気だから面白い。

もちろん丁重にお断りしましたがね^^

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/877-e6494d96
