『旅猿』のように、

・ブッダが6年間修行した前正覚山
・乳粥供養を受けたスジャータ村

に俺も行きたい。

でも公共交通手段なし。

チャンスとばかりに、
街を歩いていると声を掛けてくる自称ガイドたち。

バイクチャーターで500ルピーが相場。

宿のオーナーが400ルピーで連れて行ってくれると言っている。

徒歩はどうだろう。

オーナーに相談してみた。

片道22㎞、
韓国人が依然殺された危険なエリアを抜けるから危ない。

徒歩は絶対にやめるように言われた。

その話って本当?

400ルピー払うくらいなら、
行くのは諦める。

だから徒歩で行けるところまで行ってみようと思う。

自分の目で確かめながら、
危なそうなら引き返そう。

P1140422.jpg

朝食セット、
プリーと甘いお菓子とカレー、
15ルピー、
すごく美味い、
明日も。

10:00、
歩き始める。

橋を渡るとすぐにスジャータ村に到着した。

でもスジャータ村には入らず、
一番遠くの前正覚山を目指す。

歩いていると、
ガイドをかって出てくる何人もの人達に声を掛けられつつ。

お決まりのように、
”遠い”とか”危ない”とか。

それを丁寧に断りつつ、
前正覚寺への道順をちゃっかり聞きながら、
先へ進む。

道程は全く危険を感じることなく、
いくつか通り過ぎる村は到って平和で、
道を尋ねれば、
親切に教えてくれる。

危険だって情報は嘘だな、
確信。

日本人旅行者の間で『トトロの木』と呼ばれる巨木もスルーして、

P1140426.jpg

到着!

たったの二時間足らずで。

俺、
1時間で11㎞も歩いたことになるけど。

ブッダ・ガヤーから22㎞も離れているって話も嘘だな。

ヒドイ話だな。

ただ、
徒歩、
結構キツかった。

日陰があまりないから。

山を登ると、

P1140431.jpg

P1140427.jpg

断食苦行をしていた穴は想像以上の狭さ、
結局、
悟りは得られずも、
6年間ここで過ごしたなんて。

これて良かった。

さぁ、
後はブッダ・ガヤーへ戻るだけ。

時間たっぷり、
ゆっくり戻ろう。

P1140432.jpg

苦行の山の麓には小さな村があるのみ、

P1140433.jpg

駕籠屋さん多数、

P1140434.jpg

P1140437.jpg

通り過ぎる村はノンビリした雰囲気。

ただし、、、
子供達は俺を見つけると、
声を揃えて、

”マニー、マニー、マニー、マニー(永遠)”

なぜにこんなローカル・エリアまでも、、、
残念、

P1140439.jpg

枯れた川を通り越すと、
そこには

P1140440.jpg

『トトロの木』

P1140441.jpg

絶対に退かない偽トトロ、

P1140443.jpg

P1140444.jpg

人はたくさん住んでるけど、
”マネー、マネー”が恐くて写真はうかつに撮れない。

道すがら、
レストランなど見当たらず、

P1140445.jpg

昼食、
サモサ3ルピー、
何かの揚げ物10ルピー、
美味しい。

スジャータ村に到着するなり、
早速、
日本語を操るガイド候補が登場。

村に無料で開放された(たぶん)日本語学校があるせいだろう。

インドで最も教育水準が低いはずなのに、
スジャータ村もブッダ・ガヤーも、
日本語普及率すご過ぎ。

P1140446.jpg

乳粥を与えたスジャータさんが住んでいた場所に建てられたというストゥーパ跡、

P1140449.jpg

P1140450.jpg

P1140451.jpg

雰囲気はノドカなんだけどなぁ、

P1140452.jpg

スジャータ・テンプル、

P1140454.jpg

乳粥を受けるブッダ像。

15:00、
暑い盛り、
倒れそう。

P1140455.jpg

最後の橋を渡って、
命を落とすことなく、
ブッダ・ガヤーへ無事帰還。

P1140456.jpg

P1140457.jpg

屋台で軽く昼食、
10ルピー。

宿へ戻って休憩。

そして、

P1140458.jpg

またやって来ました、
日本寺、

17:00~18:00の座禅。

スッキリ。

P1140459.jpg

夕飯、
三日連続、
同じ店でベジ・タリ―、
30ルピー、
美味い。

明日から避暑地へ逃亡。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/813-850818fd
