なぜだっ!

蚊取り線香が役に立たない。

寝不足。

そしてまたオーナーが部屋に侵入してくる。

長話、、、

勇気を出して、

俺「もう出かけたいんだけど、、、」

そして、
しばし気まずい空気流れる。

仕方ないさ。

はっきり言わないと気づいてくれないんだから、
インド人。

鉄道予約オフィスへ。

遂にインドの最終目的地となるダージリン行きのチケット。

ブッダ・ガヤーやガヤーからは列車がないから、
パトナーという街へ移動しなければならない。

明後日4/11のパトナー発ダージリン行チケット購入、
222ルピー。

P1140356.jpg

昼食のベジ・タリ―、
20ルピー、
まぁまぁ。

ブッダが悟りを得たインド最大の聖地、
ブッダ・ガヤー。

『旅猿』を観て、
楽しみにしていたインド観光のひとつだったんだけど、、、

P1140357.jpg

P1140358.jpg

チベット僧院、

P1140359.jpg

P1140361.jpg

正覚山釈迦堂、

P1140362.jpg

大仏、

P1140366.jpg

印度山日本寺、
久しぶりの鐘の音に郷愁の念、

P1140368.jpg

日本寺では無償で学校や医療施設を開放しているそうな、

各国寺院巡りは一旦休憩、
12~14時の間は各国の寺院はクローズなのだ。

P1140369.jpg

P1140370.jpg

おやつのサモサと甘いお菓子、
各5ルピー、

P1140371.jpg

各国寺院がクローズしている間を利用、
世界遺産にも登録されているマハ・ボディー寺院へ、
カメラ持込料20ルピー(たぶん払わなくてもバレナイ)、

P1140375.jpg

う~ん、、
『旅猿』で観たような迫力は今一つなし、
ちょっと残念、

P1140374.jpg

鳥居の起源らしい、

P1140378.jpg

寺院内には黄金の仏像、

P1140382.jpg

P1140379.jpg

この菩提樹の下で49日間の瞑想ののち、
遂に悟りを得るのだった、

P1140384.jpg

ブッダが座していた場所、

P1140387.jpg

P1140385.jpg

悟りを得たブッダが歩いた場所にて、

P1140388.jpg

ブッダが沐浴したとされる池。

マハ・ボディー寺院、
なんだかあっさり終了、
もうちょっと手ごたえが欲しかった感あり。

各国寺院巡りに戻る、

P1140396.jpg

P1140397.jpg

スリランカ寺、

P1140400.jpg

中国寺、

P1140402.jpg

P1140403.jpg

タイ僧院、

P1140405.jpg

P1140406.jpg

P1140407.jpg

ブータン寺。

各国のお寺巡り、
ネパールのルンビニとそっくり。

だから残念ながら、
あまり新鮮味なし。

ブータン寺はちょっと興味深かったけど。

P1140408.jpg

小腹を満たして、
最後にもう一度日本寺へ向かう。

P1140411.jpg

P1140410.jpg

17:00~18:00の座禅に参加してみた。

ポクポク、
チーン、
ゴーン、
ハンニャハラーミター、

数十分の念仏と静寂の中の座禅、
気持ちの良い時間を過ごせた。

P1140414.jpg

夕飯のベジ・タリ―、
30ルピー、
美味い。

P1140418.jpg

宿に戻ってバスルームへ。

クジける。

昨晩、
あんなに退治したのに、
また蚊が増殖してる。

刺されないように、
常に動きながらシャワーを浴びてみる。

夜中、
一瞬ノラ電波(wifi)が拾えるも、
ホント一瞬。

そろそろネットに繋げず一カ月が経つ。

浴びるほどネットが使いたい。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/812-f1d7209e
