6:40、
宿をチェックアウト。

徒歩、
ハウラー駅を目指す。

P1140346.jpg

ハウラー橋からハウラー駅を眺める、
あともう少し。

7:30、
ハウラー駅到着。

8:20、
ガヤー行き列車、
出発。

14:50、
ガヤー駅到着。

目的地はブッダ・ガヤー。

バスがない、
不便。

オートリキシャを探す。

乗合オートリキシャ、
既にひとりインド人くんが搭乗中。

オートリキシャの運転手は英語が話せない模様。

乗り込み中のインド人くんに通訳をお願いして交渉、
50ルピー、
予想より安い。

決める。

使い慣れないオートリキシャ。

問題なくブッダ・ガヤーまで行ってくれるのやら、
ソワソワ。

シェアしていた親切なインド人くんは途中下車してしまった。

そして、、、

やっぱりすんなり行かないんだね、
インド。

運転手「ブッダ・ガヤーは遠い。ここから先はプラス50ルピーだ」

急に英語を話し始める。

お前、英語話せたんかい!

絶対に50ルピーしか払わない事を宣言する。

途中で何人かインド人を拾いながら、
ブッダ・ガヤーに到着。

オートリキシャを降りると、
100ルピー請求してきた。

100ルピー紙幣しか持ってない俺。

俺「お釣り50ルピーくれないなら、何も支払わずに行くよ」

バックパックを担いで、
その場を離れる準備。

50ルピーのお釣りをくれないなら、
本気で立ち去ろうとしてた俺。

焦りだすドライバー。

あっさり50ルピーのお釣りを渡してくれた。

「ツーリストをダマしちゃだめだよ!」

周囲に聞こえるように、
何度も何度も大声でドライバーに伝える。

恥ずかしそうなドライバー、
悪い人なんだけど悪い人ではないんだろうな、
そんな気がした。

コルカタのドミで知り合った日本人くんが、
100ルピーで泊まったという宿へ行ってみる、
”Ravis guset house”。

日本語ペラペラのインド人オーナー曰く、
その日本人くんにはお金がないという事で、
特別に100ルピー+20ルピー(税金)=120ルピーで部屋を貸したんだそうな。

だから俺には一泊150ルピーだと。

まだ他の宿を全然見てないし、
一旦保留にして、
立ち去ろうとすると、
120ルピーにしてくれた。

ただし、
その日本人くんも使っていたという
150ルピーの清潔でバスルーム付の部屋よりも劣る

P1140355.jpg

この部屋、
バスルームは共有、
十分。

この宿に決める。

故障中のwifiは、
修理完了したらフリーでの使用を約束してもらう。

すぐ直すと言っているけど、
直らないだろな、
きっと。

ベッドカバーを持ってきてくれたオーナー、
そのままベッドに座り込んで長話を始める。

う~ん、
イイ人そうだけど、
ちょっと苦手かも、
この人。

何も食べてない、
今日。

昼食&夕飯、

P1140349.jpg

P1140350.jpg

ベジ・タリ―、
30ルピー、
美味しい、

P1140351.jpg

サモサと甘いお菓子、
5ルピーづつ、
美味しい、

P1140353.jpg

イモ屋台、
10ルピー、
美味しい。

満腹。

宿に戻ってシャワー浴びようと共有バスルームへ。

すぐにはムリだった。

なぜなら、
蚊が何十匹も舞い上がる始末。

30分程、
蚊退治に時間を費やし、
水シャワー、
さっぱり。

部屋もバスルーム程じゃないが、
なかなかのモン。

蚊取り線香使用中。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/811-8c4c41d1
