カーリー女神寺院へ行ってみる、
徒歩。

IMG_0162.jpg

11:00到着、

IMG_0161.jpg

溢れんばかりの自称ガイドと物乞いをかわして、
境内へ、
靴預かり1ルピー。

到着が遅かったから諦めかけてたけど、
見れた、
女神に捧げるための儀式。

次々とヤギの首が斧ではねられていく。

ホラー映画のように血しぶきは上がらない。

首をかられたヤギの血をおでこに塗る信者たち。

淡々と進められていく儀式、
どこか熱気を帯びた空間。

三匹目を終えた所でその場を後にする。

サダル・ストリートへ戻って、
昼食。

インドで最大の大ゲンカ。

注文したのはベジ・カリー(12ルピー)、

IMG_0163.jpg

食べ始めて気づく、
これはフィッシュ・カリー。

フィッシュ・カリーの方が高いのだろう。

ワザとだな、、、

ベジ・カリー分しか支払わない事を決意して、
レジへ。

102ルピー支払って、
80ルピーのお釣り。

10ルピー足りない事を抗議。

フィッシュ・カリーは22ルピーだと言っている。

注文したヤツを見つけ出して、
ベジ・カリーを注文したことを覚えているか、
尋ねてみると、
一旦首を縦に振った後で、
横に振る。

俺「10ルピー返せ!!!」

レジ「フィッシュ・カリーは22ルピー!!!」

しばし怒鳴りあい。

最終的に警察を呼ぶように要求。

レジ係「自分で呼んで来い!」

完全に頭に来た。

レジから引っ張り出して、
警察へ連れて行こうとしたら、
観衆のインド人が全員俺の敵に。

俺の店から追い出そうとし始めた。

「触るんじゃねぇ~!!!」

蹴散らして、
ひるむことなく10ルピーの返却を要求。

紳士風のインド人がレジ係に何か声を掛けた後、
やっと10ルピーを返却してもらう。

たかが10ルピー(16円)。

俺が我慢して支払ってしまえばすぐ終わる話だろう。

でも言いたい事を飲み込んだら、
絶対に嫌な思いがいつまでも残ってしまう。

もし取り返せなかったとしても、
言いたい事は言った方が良い。

お金を取りかえせたことなんかよりも、
やり切れてスッキリしている。

P1140326.jpg

コルカタにもガートがある、

P1140327.jpg

バラナシ程じゃないけど汚い川、

P1140332.jpg

P1140334.jpg

適当に道に迷いながら歩いてたら、

P1140340.jpg

ナコーダ・マスジットに辿り着いた、
でも、、、
今日もショートパンツ、
入場不可^^

P1140342.jpg

モイダン公園でクリケットの練習風景を眺めながら、
夕涼み。

P1140344.jpg

夕飯、
ベジ・タリ―、
20ルピー、
まぁまぁ、

P1140345.jpg

更にベジ・スープ・ヌードル、
25ルピー、
まぁまぁ。

コルカタ、
これにて終了。

結局、
コルカタでの目的の一つである

”マザー・ハウスでのボランティア”

には参加しないことにした。

先を急ぎたい、
それだけ。

隣のベッドのポーランド人、中国人のチェン、ジェイミー、
ルームメイトに恵まれて、
楽しいドミ滞在になった、
コルカタ。

それにしても、
夕飯の待ち合わせ19:00になっても現れなかったあいちゃん、
大丈夫かい?

いつかいつかと思いながらも、
実は連絡先をまだ交換していなかったふたり。

ちょっと心配だけど。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/810-e5d55b8f
