
P1140275.jpg

朝食、
タマゴトーストとチャイ、
17ルピー、
美味い。

ビザ申請のためバングラデシュ大使館へ、
徒歩で40分程度。

パスポート用写真を二枚、
パスポートの顔写真のページとインドビザのページを持参。

9:40、
大使館到着。

入手した申請用紙を記入していると、
問題発生。

ってか、
またケンカした、
インド人と^^

用紙を記入するための狭いテーブルがいくつか並んでいる。

その一つで記入してると、
他のテーブルがガラガラなのにも拘らず、
わざわざ俺の隣に陣取るそのインド人。

一緒に来たと見えるもう一人のインド人と話しながら、
記入している俺の肘に数回ぶつかってきた。

”押すんじゃねぇ、隣のテーブル開いてるだろ、そっちに移動しな!”

いつの間にか、
優しい言い回しなんてすっかり忘れてしまった俺。

そして怒りだすそのインド人。

言い争い開始。

それに気づいて、
周りにいたインド人が仲裁。

一旦は収まったように見えたが、
しつこくちょっかいを出してくるそのインド人。

そしてまた今度はワザと俺を押してきたタイミングで、、、

蹴った、
そのインド人を。

周りにいたインド人、
みんな急に俺の敵に変身。

”お前、今何したんだ!!!”

とばかりに、
俺に掴みかかってくる。

”俺に触るんじゃねぇ”

と応戦する。

そして最終的には、
紳士的なインド人の仲裁により、
終結。

疲れた。

でも悔いなし、
やり切ったから、
爽快なくらい。

何食わぬ顔して、
申請用紙を記入し終えて、
カウンターで提出。

でも持って行ったパスポートのコピー、
A4サイズじゃないから受け取ってもらえず。

こういう所だけ細かいインド、
ホント頭にくる。

近くのコピー屋さんへ、
1ルピー。

申請終了、
10:30。

この後、
11:30からインタビューを受けなければならない。

面倒くせっ。

インドに6か月も滞在しているというフランス人のおじいちゃんと一緒に待つ。

日本人は申請料無料だけど、
フランス人は1600ルピーも掛かるとか。

日本とバングラデシュは仲良しなのだと、
大使館の人が教えてくれた。

11:30、
大使館内へ入場。

そして更に一時間待ちの12:30、
数分のインタビューを受けて終了。

ダッカの滞在ホテル、
入国は初めてかどうか、

だけ。

ビザ受け取りは明日の17:00。

腹減った、

P1140276.jpg

24ルピー、
美味い、

P1140277.jpg

5ルピーのラッシー、
美味い。

次の街への移動手段確保、
列車チケット予約センターへ。

休憩時間だからと13:30~14:00までカウンターをclose。

1時間近く待たされた挙句、
本物のパスポートがないからと言って、
チケット発行できず。

パスポートはね、
バングラデシュ大使館にあってね、
だからコピー持ってきたんでしょ、
ねぇねぇ。

ムダ。

記入した用紙を叩きつけるようにして、
カウンターを後にする。

P1140279.jpg

甘~いお菓子だけが俺を癒してくれる。

今日はコルカタ北側観光、

P1140289.jpg

P1140286.jpg

パレシュナート寺院、
ジャイナ教、
ステンドグラスと大理石の豪華な造り、
遠くまで歩いてきた甲斐あり。

イスラーム教区へ、

P1140291.jpg

P1140295.jpg

不穏な空気は気のせいか、

P1140296.jpg

気のせいじゃなかった、
目的のナコーダ・マスジット、
ショートパンツだから入場不可。

別にいいですよ、
中近東でたくさん見てきましたから(強がり)。

P1140300.jpg

夕飯、

P1140302.jpg

昨日と同じ食堂でベジカリー(12ルピー)。

そして昨日と違う店員。

ベジカリー以外のモノをテーブルに並べようとしたり、
しつこくチップを要求して来たり。

うざい。

ここにはもう来ない、
残念だが。

P1140303.jpg

屋台で10ルピー、
まぁまぁ、

P1140304.jpg

これも10ルピー、
辛いけど美味い、

P1140305.jpg

バナナ・ラッシー、
美味~い!
18ルピー。

今日も同じように19:30くらいから突風、
そして雷雨。

涼しくなるから助かる。

コルカタ、
プリーよりも寝苦しくない。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/808-cf4e9ffb
