8:45、
宿をチェックアウトし、
ビーチ沿いを歩きながら、
丘の上のバス停へ。

9:30発予定のカニャークマリ行きバス、
来ない。

カニャークマリ行きのバスは一日2本だけ、
乗り逃したくない。

来るバス来るバスに尋ねてたら、
カニャークマリ行きのバスはブルーのバスだと教わる。

他の国ならね、
その言葉、
丸ごと信じるけどね。

やっぱり来るバス来るバス尋ね続ける。

そして遅れる事40分、
バス10:10出発、
70ルピー。

本当にブルーのバスだったけどね。

14:00、
インド最南端のカニャークマリ到着。

お腹空いた、
宿探しは後回し、

P1130742.jpg

昼食はmeals、
50ルピー。

まず最初にバナナの葉を敷いた後、
水を被せられた。

隣のおじさんが教えてくれた、
その水でバナナを葉を洗うんだと。

葉を水で洗った後、
ご飯やらカレーやらを載せてくれた。

南部特有の食べ方を初体験、
面白い。

てんこ盛りのご飯で腹を満たしたら、
宿探し開始。

安宿通りを歩いてると、
陽気なおっちゃんに声を掛けられた。

一泊200ルピー。

部屋を見せてもらった、
汚い、、、

サヨナラしようと思ったら、
200ルピー→150ルピーにディスカウント。

でも保留。

以前に知り合った日本人くんに聞いていた宿はすぐ近く、
”saravana lodge”。

400ルピー、
そんなにキレイじゃないのに。

立ち去ろうとしたら、
400ルピー→350ルピー。

気持ち、
全く動かず。

更に宿探しを続行してたら、
最初の宿の陽気なおっちゃんがまた声を掛けてきた。

さっきとは別の部屋、
更に汚い部屋、
通常150ルピーの部屋を100ルピーにディスカウントしてくれると、

P1130744.jpg

汚すぎる、
ベッド湿ってるし。

でもカニャークマリで100ルピーの部屋は、
恐らくここ以外見つからないだろうと判断。

ここに宿泊する事にする。

24時間制度、
チェックアウトは明日の15:00。

聖地とされるカニャークマリ、
少しノンビリするつもりだったけど、
ちょっと歩いた感じ、
あまり魅力のある街には見えないから、
さっさと移動してしまおうと思う。

だからこの部屋で我慢する。

という事で、
早速、
次の街への移動手段確保。

駅へ。

次の街”マドゥライ”への寝台列車、
1日1便、17:30発。

明日、明後日とwaiting list=空ベッドなし。

困ったぞ。

旅行代理店でバスチェック。

マドゥライ行きのバスは毎日運行、
13:30発で200ルピー。

列車を待って、
無駄に滞在を延ばすより、
安くつくだろう。

バスを使う事にする。

出発は、、、
明日?

今日の宿の寝心地次第だな。

さっさと観光開始!

P1130746.jpg

P1130747.jpg

P1130748.jpg

漁港とか、

P1130750.jpg

ヴィーヴェーカーナンダ岩と詩人ティルヴァッルヴァルの像、

P1130764.jpg

P1130759.jpg

P1130757.jpg

ガートでは沐浴のような海水浴のようなインド人達がイッパイ。

3つの海(アラビア海、インド洋、ベンガル湾)の合流地点だそうな。

インド亜大陸の最南端という事で、
海からの朝日と夕日が両方楽しめるこの街、

P1130765.jpg

ここビュー・タワーではなくて、
サンセット・ポイントへ、

P1130769.jpg

P1130781.jpg

P1130786.jpg

P1130775.jpg

インドに来てから、
夕日を見るチャンスはたくさんあれど、
一度も地平線に沈む夕日を未だ拝めておらず、

P1130766.jpg

理想。

P1130793.jpg

P1130794.jpg

夕飯はタリ―、
30ルピー、
昼間より値段は安く雑な感じだけど、
こっちの方が美味しい。

20:00、
宿に戻って10分経たないうちに停電。

まぁインド、
良くある事。

真っ暗の中、
ベッドに横になって復旧を待つ。

でもファンも動かないから、
蒸し暑くてジッとしてられない。

自分のヘッドライトを付けてみる。

んっ?

何か動いた。

ひっ!

枕の脇からゴキブリ(大)登場。

すぐにベッドの下に潜ってしまった。

ヘッドライトじゃ追跡不能。

一旦、
部屋から逃げ出し、
電気復旧を待ちながらガートで涼む。

21:00、
電気復旧。

部屋へ戻る。

ゴキブリ、
なかなか見つからずウロウロしてると、
3匹(大)登場。

揃ってトイレへ逃げていく。

そして隠れる場所を失ったヤツラ。

2匹を踏みつぶしている最中に、
1匹は排水溝の彼方へ。

きっと3匹だけじゃないはず、
焼け石に水だな、
とも思う。

忘れて眠るしかない。

インドの安宿、
入国前から覚悟してたこと。

でもこの宿に連泊はムリだな。

やっぱり明日、
次の街へ移動確定。

クソっ、
また停電、
22:30。

23:00、
停電復旧。

シャワーを浴びる、
とは言っても、
トイレは付いてるのにシャワーはないから、
バケツに水を貯めて、
オケでバシャバシャと。

途中、
排水溝から這い出してきた3匹目を撃沈。

就寝。

なんだかお尻がカユイ。

触ってみたら、、、マジで?!

左のお尻にだけ大量の発疹。

鏡で全身を確認してる最中に、
また停電。。。

しばし暗闇の中、
どうしたら良いのか判断できず、
ベッドの横で立ちすくむ。

お尻の発疹、
お尻だけベッドに乗せて、
しばらくパソコンを使ってたのが原因だろうと推測。

もうベッドでは寝られない。

どうしよう、
どうしよう、
どうしよう。

バックパックから寝袋を取りだし、
床にひいて、、、

カサッってトイレから音が聞こえた気がしたぞ!

見に行ってみると、
四匹目がそこに。

三匹だけの約束だろ!

退治。

就寝。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/794-9529e8c9
