P1100852.jpg

朝食、
宿の前で売っているチャイ(5ルピー)に、
買っておいた食パン(20ルピー)を浸して食べる、
なかなか美味い。

さぁ、
今日は点在している南群、東群の寺院を歩いて回るぞ。

P1100853.jpg

ドゥラーデーオ寺院、

P1100854.jpg

今日もエロは健在、

P1100859.jpg

中心を離れると、
豊かな緑。

P1100868.jpg

P1100870.jpg

村を通り抜ける。

無人に見えるけど、
本当は通りに人がたくさん。

だけどトコロドコロで

”1フォト、1ルピー”

って声かけられているうちに、
人にカメラを向けるのが怖くなってしまっただけ。

声を掛けられたインド人の紹介、
カジュラーホー長期滞在中の日本人くんとしばし立ち話。

P1100860.jpg

P1100862.jpg

チャトゥルブジャ寺院。

P1100865.jpg

発掘中の遺跡、
なかなか面白い、
写真撮影禁止らしいが知らん、

南群の寺院、
終了。

続いて東群の寺院へ。

P1100871.jpg

P1100873.jpg

P1100875.jpg

P1100879.jpg

シャーンティナータ寺院、

P1100880.jpg

P1100881.jpg

パールシュヴァナータ寺院、

P1100890.jpg

P1100893.jpg

アーディナータ寺院、

P1100894.jpg

ジャバリー寺院、

P1100896.jpg

眺めが良い。

P1100897.jpg

ヴァーマナ寺院、

P1100905.jpg

ブラフマー寺院。

西群の寺院。
終了。

昨日、
良き残した西側の寺院、

P1100908.jpg

チャウンサートヨーギニー寺院。

終了~!

お腹イッパイ、
しばらく遺跡はいいや。

やり尽くした感タップリ、
満足。

通りを歩いてる時、
村を通り過ぎる時、
寺院前で待ち構えている人。

今日もたくさんの人に話し掛けられ、
しつこく付きまとわれたりしたけど、
中には純粋に挨拶するだけの人もいたりして。

カジュラーホー、
中心を離れると、
少しの善意が見られた気がする。

バナーラスは100%悪意だったからさ。

16:00、
ホットシャワーが出ない事を見越して、
日が落ちる前の気温が高いうちにシャワーを浴びてしまおう。

宿に戻る。

スタッフに声を掛ける。
(共有バスはカギが掛けてあるから)

昨日のケンカを未だ引きずっている様子、
仏頂面のスタッフ。

そしてやっぱりガス給湯器、
点火しない。

覚悟してたこと、
文句を言うつもりはもうなかった。

でもスタッフ、
電気のオン・オフを何度も繰り返し、
粘る、
20分近く。

”時間のムダ”

何度も言いかけつつ、
我慢。

最終的には給湯器を逆さにしだす。

点くはずないじゃん、
危ないし。

えっ、
点いた!

熱いお湯も出てるし!

喜んでいるうちに仲直り。

二件落着。

湯量は少ないけど、
気持ち良いシャワーを浴びる事ができた。

P1100911.jpg

夕日を眺めに行く。

夕飯は昨日と同じ、

P1100912.jpg

キムチチャーハン、
50ルピー、
美味しい。

明日、
アーグラーに移動しようと思っている。

電車は1/15まで空席がないから、
値段は電車より高いけど、
仕方なくバス。

8:00発は350ルピーなのに
9:00発は250ルピー。

8:00発は乗り心地が良く、
チケットオフィスがあるから、
事前にチケット購入可能。

アーグラーにも早く着くとか。

9:00のバスは日によっては来ない場合もあるとか、
8:00発のチケットオフィスのおっちゃんが熱弁。

なんだかどこまで信用して良いのか、
このおっちゃん、
分からなくなってきた。

結論、
もちろん安い方、
9:00発で行くつもり。

ちゃんと乗れるのか、
心配だけど。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/724-731e7b11
