5:30起き。

エベレスト・ベースキャンプを目指すため。

外は真っ暗、
凍える。

でも星が満点!

ワゴン車で、
途中、
道に迷いながらのガタガタ道を四時間。

P1080887.jpg

ロンボク・ゴンパ到着。

ここからは歩いてエベレスト・ベースキャンプを目指す。
(ワゴン車でも行く事は可能)

P1080888.jpg

寒い、
ワンモーにエプロンのような民族衣装を借りる、
とっても温かい、
これで凍え死なずに済む。

P1080895.jpg

出発、

P1080902.jpg

みんなそれぞれのペースで、

P1080907.jpg

P1080910.jpg

緩い坂道をひたすらに、

P1080913.jpg

到着!

5200m!

P1080916.jpg

チョモランマ(エベレスト)!

もちろん登頂じゃないけど、
8844.43m、
世界最高峰をバックに、

P1080918.jpg

爽快!

そして事件発生。

えりちゃん行方不明!!!

ここ、
エベレスト・ベースキャンプから先は立ち入り禁止。

なのに1人でさらにエベレストへ近づくために、
歩き続けた模様。

しばし待つ。

アーミーに見つかれば少なくとも罰金10,000US$、
えりちゃん、
それにガイドであるワンモーに対しても。

しばし待つ。

二時間以上待っても戻ってこない。

標高5000m以上の場所、
えりちゃんたった一人。

どこかで倒れているんじゃないか・・・

ワンモーと運転手のテシ、
遂にワゴン車で捜索開始。

P1080923.jpg

そしてワゴン車が戻ってきた。

えりちゃんが乗っていた。

”心配掛けやがって、とっちめてやる!!!”

ワゴンに乗り込むと、
えりちゃん、
泣いていた。

いつもの調子で笑いながら、

「ごめんねぇ~」

だと思ってたのに、
泣いていた。

”大丈夫か?”

それ以上、
言葉は掛けられなかった。

ベースキャンプからロンボク・ゴンパまでも歩く予定を変更、
ワゴンで戻る。

P1080924.jpg

メンバーみんなで昼食、
えりちゃんをひとりワゴンに残して。

食欲がないんだそうな。

P1080927.jpg

P1080931.jpg

オールド・ティンリーに戻って、
宿で夕飯。

今日も同じ宿、
従って、
シャワーなし。

今日は最後の夜。

明日、
なおくん、なっちゃん、俺はネパールへ抜け、
りょうへい、ルイス、えりちゃん、ちいちゃんは中国・成都へ引き返す。
P1080932.jpg

りょうへい、ルイス、
ありがとう!

P1080933.jpg

ちいちゃん、
ありがとう!

P1080935.jpg

完全復活^^

えりちゃん、
ありがとう!

チベット観光に真剣に取り組む姿に感化されて、
こんなにもチベット滞在が楽しめたんだと思っている。

君に出会えたからこそ。

心からありがとう!

”行方不明事件”、
次に会った時の笑い話にしよう:)

常にビザ問題に悩んでいた中国の旅、

”もしかしたらラサには行けないんじゃなかろうか、
行けないならウルグイにでも行ってしまえばイイかな”

と思ったりもしたけれど、
チベットの人たちの温かさに触れて、
来ておいて良かったと今は思う。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/684-489a92cf
