ここモンユウに来た目的は2つ、

・タウンボッデー寺院
・ポーウィン山

どちらも徒歩圏外。

何とかして1日でこなしたい。

たかさんと一緒、
7:00に宿を出発。

まずは宿の隣のバスターミナルで、
タウンボッテー寺院行きのバスを探す。

誰に聞いてもバスはないという。

バイタクの勧誘攻撃が始まる。

本当にバスはないのか?

疑わし過ぎる。

タウンボッテー寺院は後回し。

ポーウィン山を目指す。

対岸へ渡るフェリーに乗る、

P1060290.jpg

フェリーはチャーターしなければならない、
一艘2500チャット、
2人でシェアー。

以前、
旅行者が乗合フェリーから転落して、
死亡した事故が発生したため。

対岸に到着、

P1060292.jpg

朝ご飯。

頼んだのは麺のみ、
小皿で煮干しとソーセージがサービスで付いてきた。

と思ってたら、
食べ終わった後に小皿分も請求してきた。

しかも麺=300チャットより高い。

煮干し=300チャット、
ソーセージ=600チャット。

ブチ切れる。

特にたかさんブチ切れる。

しばし大声で口論。

そして麺分 x 2 = 600チャットだけ支払い、
後は踏み倒す。

確認せずに食べたのはマズかった、
でも高過ぎですよ、
おばちゃん!

こんな時、

”1人じゃないと心強いな”

とホント感じる。

フェリー乗り場からポーウィン山へ行くため、
車をチャーター、
一台15000チャット、
最大5人乗車可能。

正規料金が決められている模様、
値段交渉できなかった。

他の旅行者は全く見かけないので、
15000チャットを2人でシェアー。

1時間弱でポーウィン山に到着。

P1060295.jpg

P1060299.jpg

P1060301.jpg
P1060305.jpg

P1060310.jpg

P1060311.jpg

P1060312.jpg

P1060314.jpg

P1060318.jpg

P1060319.jpg

P1060321.jpg

洞窟寺院が盛りだくさん。

想像していたよりも敷地が広くて、
見応えたっぷり、
来れて良かった。

ちょっと高くついたけど。

”サルの餌売りおばさん”が勝手に水先案内、
かなりウザかったけど。
(ガイド代とかは要求されない、ただただ餌を売りたいだけなのがちょっとカワイイ^^)

12:00、
街の中心まで戻ってきて、

P1060324.jpg

昼食、
600チャット、
安いっ、
美味いっ。

ここの食堂のおじさん、
英語が堪能だったから、
次なる目的地”タウンボッテー寺院”の行き方を尋ねてみる。

おじさんもバスで行く方法、
知らないそうな。

食堂で一緒に働いている娘さんを使って、
バイタクのお兄ちゃんを呼んでくれた。

値段交渉もおじちゃんに任せる。

5000チャット(500円)、
あれっ、
意外と安い。

おじちゃんも、

”フェアーな値段だから大丈夫”

と言ってくれている。

バイタクで行く事に決めた。

でもたかさんは既にお疲れモード。

俺一人で行く事にする。

1時間弱でタウンボッテー寺院に到着。

なぜなんだ、
モンユウ!

バイタクのお兄ちゃんが水先案内してくれる、
英語が話せないからコミュニケーション不可、

P1060345.jpg

P1060342.jpg

P1060330.jpg

P1060333.jpg

P1060335.jpg

P1060337.jpg

でもニコニコ感じの良い兄ちゃん、
見所へ連れて行ってくれるからとても助かる、

P1060338.jpg

塔に登ったら、

P1060339.jpg

ありゃ、
素敵な眺めです!

遠くに見える丘の上のシュエタリャウンにも連れてってくれた、

P1060347.jpg

手前の村のボディ・タタウン、
9000体の仏像群、

P1060348.jpg

シュエタリャウン、

P1060351.jpg

モデルはバイタク兄ちゃん。

176mの立像の中の階段を登ると、

P1060355.jpg

P1060356.jpg

寝仏の中にも入れたりする、

P1060357.jpg

P1060359.jpg

まつ毛に着目。

500チャットで盛りだくさん、
大満足。

タウンボッテー寺院よりシュエタリャウンの方が楽しかったかも。

パラパラと雨が降り出した所で終了。

おじさんの食堂でバイタクを降ろしてもらう。

バイタクのお兄ちゃんが食堂の娘さんと話をした末、
再度バイクに乗るように俺に要求。

なんで?

とりあえず指示通りバイタクに再度乗る。

おじさんのお家に招待してもらいました。

おじさんの食堂にツーリストは滅多に来なくて、
とても嬉しかったみたい。

おじさん、娘さんと三人、
たくさんお話しした。

ミャンマーの話もたくさん。

軍事国家であることを忘れてしまいそうである。

ミャンマーにも良い出会いがありました。

おじさんファミリー、
有り難うございました!

P1060362.jpg

おじさんと。

娘さん、
写真は恥ずかしいんだってさ、
カワイイ^^

P1060364.jpg

夕飯、
1000チャット。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/635-79708b18
