P1050288.jpg

さらば、プルフンティアン島よ、
8:00出発。

9:00、
クアラ・ブスッの港に到着。

さぁ、
いざタイランドへ向かいましょう。

値段の高い乗合バスやタクシーの勧誘を交わして、
市バスに乗車、
6RM、
9:30。

10:30、
コタバルという街に到着。

P1050289.jpg

腹減った、
三つで4.6RM。

NO29の市バスに乗り換えて
マレーシア側国境ランタウ・パンジャンへ、
5.1RM。

乗り継ぎがスムーズで助かる。

11:30、
ランタウ・パンジャン到着。

イミグレは歩いてすぐ、
スムーズに出国手続き完了。

歩いて5分も掛からずに、
タイのイミグレにて入国手続き、
こちらもスムーズに完了。

さて、
ここからどうすんだっけ。

タイのクラビー行きのバスターミナルを探したいけど、
information centerが閉まってる。

ATMがないから、
タイ・バーツもないし。

バイク・タクシーの運転手に話し掛けられる。

バスターミナルまでは2KM。

クラビー行きのバスは12:00発だから、
急がないと間に合わないと言っている。

4RM、
マレーシア通貨で支払い可能らしい。

マレーシア通貨、
余りまくってるから、
都合が良い。

P1050290.jpg

乗って行く事にした。

途中でATMにも寄ってもらって、
バーツ入手。

バスターミナル到着、
11:50。

クラビー行きのバスは17:30発、、、

なるほどね。

バイタクのオッチャン、
乗らせたくて、
嘘つきやがったな。

乗る前に、
条件付けるべきだったな、

「もしバスが12:00発じゃなかったら、お金は払わない」

反省。

でも、
まぁ、
マレーシア通貨余っているし、
ちゃんと4RM支払う。

バスターミナルで5時間30分待ち。

慣れてるから、
さほど気にもならない。

それよりも、
一気に乗り換えなしでクラビーまで行けてしまうから、
嬉しいくらい。

P1050291.jpg

P1050292.jpg

昼食、
3.5B、
美味しい、
さすがタイ、
激パクチー、

P1050293.jpg

夕飯分も食べとく、
安いのに具が豪華、
4.5B。

時間ツブシ、

P1050294.jpg

和、

P1050295.jpg

和。

17:30、

P1050296.jpg

クラビーへ出発~!
エアコン効いてて快適、
420B。

エアコン効き過ぎて不快、
2:30a.m.到着。

覚悟してました、
この時間。

待ち構えていたバイタクの誘いは断る。

街の中心からは10KM離れていると言っている。

ホントか知らんが、
歩いていく事にする。

宿代を浮かしたいから、
ゆっくり歩いて、
朝方に街の中心へ到着すれば良いのだ。

現在地は”地球の歩き方”の地図外。

まずは地図内に入っておきたい。

野良犬の攻撃が半端じゃない、
石ころを握りしめながら歩く。

P1050298.jpg

やっと地図内に入った模様、
このホテル載ってる。

この分だと早く着いてしまいそう。

P1050299.jpg

このホテルのベンチで休憩、、、
してられなかった、、、

野良犬が吠えまくり続けるから。

P1050302.jpg

クラビー川、
もうすぐ。

P1050305.jpg

到着!

4:00、
どうしよう。

安宿の事前調査、
歩いてみる。

閉まってはいるけど、
どこのゲストハウスも、
軒先に値段表示がされている。

シングルで150B~くらいから泊まれるみたい、
375円くらいか、
安いなぁ、
良かった。

こギレイなホステルも発見、
ドミトリーがある、
180B~、
しかもレセプションが24h。

今からでもチェックイン可能だけど、、、

せっかく宿代浮かせるために努力してきたのだ、
我慢。

24時間営業のセブンイレブン前で、
蚊と格闘しながら時間をつぶす。

良い事もある、

P1050311.jpg

明けていく空、

P1050312.jpg

托鉢が見れたり。

7:00、
ゲストハウスの集まる界隈へ向かってみると、
一件開いているゾ!

Nalin Guesthouse。

120Bの部屋は満室、
150Bの部屋は空いている。

他のゲストハウスにも120Bの部屋があるけど、
まだ開いてない。

もう疲れた、
待てない。

150Bの部屋に決める、
シングル、ファン、wifiフリー、

P1050346.jpg

スタッフがとてもフレンドリー、
部屋も古いけど清潔、
居心地良さそう。

P1050347.jpg

宿からの眺めも良いし。

あぁぁぁ、
長い一日だった。

シャワー浴びて、
寝る、
8:00。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/609-48707d89
