昼飯食べにローカルエリアへ。

リオンの家の前を通り抜けると、
リオンが友人としゃべってた。

18:30にリオン宅での待ち合わせを再確認、
オラダン二日目に参加するためである。

P1040289.jpg

ナシチャンプル、
お店によって具が違うから、
飽きない、
10000ルピア。

ウブド周辺は田園地帯、
ジャランジャラン(散歩)!

地球の歩き方お奨めルート1
”モンキー・フォレスト発~プヌスタナン行き”

P1040290.jpg


ほとんどのお家の門はこんな感じ、
象がチラリ、

P1040292.jpg

ダラム寺院、

P1040297.jpg

P1040299.jpg

P1040301.jpg

のどか、

P1040305.jpg

P1040306.jpg

P1040307.jpg

P1040309.jpg

P1040312.jpg

P1040314.jpg

二時間くらい歩いたのかな、
一面のグリーン、
なかなか気分良かった。

ただ所々、
車、バイクの往来がある道を歩かざるを経ないのが、
ちと残念だったけど。

ウブドに戻ろ、

P1040315.jpg

P1040317.jpg

宿に一旦戻って、
シャワー(マンディの代わり)を浴びて、

P1040319.jpg

昨日リオンと行った店でナシチャンプルを食べて、
リオンの家にお邪魔する。

リオン、
既に祭礼でガムラン演奏中。

リオンのおじさんが電話してくれて、
一旦家に戻ってきた。

まだ正装してなかったみたい。

シャワー浴びて、
正装するリオン。

正装してもらう俺。

リオンのバイクで寺院へ。

P1040320.jpg

P1040327.jpg

P1040331.jpg

昨日と同じように、
聖水を掛けて寺院内に入って、
お祈りを捧げる。

お祈り終了は21:00くらいから舞踊が始まる予定。

待ち時間、
リオン宅のアトリエで絵を習っているという娘さんのご家族を紹介される。

お父さんはオーストラリア出身、
お母さんはミャンマー出身、
絵を勉強中の娘さんと妹。

お互いに自己紹介を済ませると、
ご両親、
日本の地震、
そして福島の原発について語り始める。

”日本は情報を開示しない、日本は危険だ”

そして、

”日本には帰らない方が良い”

と何度も繰り返す。

「これから始まるダンサーの方達がメイクを始めているから、
見学しますか?面白いですよ。」

気を使って、
レオンが誘いを掛けても、

ご両親「興味がない、ダンスだけ見たいから」

そして、
また日本の問題について俺に話し始める。

だんだん気分が悪くなってくる。

最終的に、

俺「I can't say anything about it now、sorry」

母「You can say everything、ニヤリ」

俺「I mean、、、」

や~めたっ、
時間の無駄だ。

「タバコを吸いたいから」

と言って、
その場を立ち去る。

変な感じになってしまった事をリオンに謝罪して、
一緒にダンサーの楽屋を見学しに行く、

P1040333.jpg

P1040337.jpg

そして、
リオンはガムラン演奏準備に行ってしまった。

ひとり楽屋でメイク中のみなさんを見学してると、
リオンが呼びに来た。

ガムラン演奏者に配られるお菓子、

P1040342.jpg

演奏者じゃないのに、
演者側の席で俺も一緒に頂く。

甘いもち米、
美味しい。

P1040343.jpg

演奏者に配られる夕飯まで、、、
なんかすいません。

P1040347.jpg

P1040352.jpg

演奏開始、
ホント良い音色、

P1040358.jpg

華やかな踊りと独特の目線に引き込まれる、

P1040361.jpg

P1040372.jpg

子供を追いかけまわした末、
泣きじゃくる子供が続出するほどの緊迫したムード、

P1040381.jpg

P1040375.jpg

女装した男性の漫才?に会場は爆笑の渦。

俺は何を言ってるか全く理解できないけど、
みんなが大声で笑っている姿を見ているだけで、
楽しくなる。

リオンは23:00からホテルの仕事、
一足先に寺院を去って行った、

明日の7:00までのシフト、
ガンバレ!

0:00まで続く芸能、
俺も最後までは見ず、
23:30に宿に戻った。

漫才が最後まで続きそうだったのでね、
さすがに言葉が分からんと飽きる^^

P1040393.jpg

正装goodsは借りっぱなし、
明日、
返しに行く約束。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/588-d600f62b
