ジョグジャカルタのもう一つの世界文化遺産、
”ボロブドゥール”へ。

思ってたより遠かった。

まず市内からトランス・ジョグジャという周遊バスに乗って一時間、
Jomborバスステーション到着、
3000ルピア。

ボロブドゥール行きのバス、
すぐ見つかる、
そしてすぐ発車、
20000ルピア。

人を乗せては降ろして、
色んな場所を経由しながら、
10:30、
1時間くらいで目的地に到着。

P1030778.jpg

朝飯兼昼飯のミーゴレン、
9000ルピア。

遺跡入口まで徒歩、
入園料は学割で600000ルピアくらいだったかな、
通常は倍の1200000くらいだと思う、
記憶薄。

腰にムリやり布を巻かれる、
”リスペクト”だそうです、

P1030779.jpg

仏教遺跡、

P1030780.jpg

トンガリコーン、

P1030781.jpg

隠された基壇には、

P1030822.jpg

遺跡に唯一残る文字。

ボロブドゥールは多くの謎が残っており、
未だに何のために建造されたのかさえ判明してないらしい。

第一回廊のレリーフで仏教を学ぶ by 地球の歩き方、

P1030784.jpg

摩耶夫人の霊夢。白い象が降りてきて、自分の腹に入る夢。

P1030785.jpg

シッダールタ王子誕生。

P1030786.jpg

馬に乗って出家するシッダールタ。

P1030788.jpg

苦行の末に痩せたシッダールタに乳粥を差し出すスジャータ。

P1030789.jpg

悟りを開いてブッダとなるシッダールタ。

P1030820.jpg

ガンジス川を渡るブッダ。

さて頂上へ、

P1030799.jpg

P1030795.jpg

P1030807.jpg

半壊してむき出しの像、
想像してたより小さかった、

P1030810.jpg

P1030812.jpg

P1030813.jpg

なかなか見応えあった、
インドへの期待高まる。

ムンドゥッ寺院、
3㎞近く離れているけど、
散歩がてら歩いてみる、

P1030823.jpg

途中立ち寄ったパオン寺院、
ボロブドゥールの後じゃ、
なんでもショボく見えるだろうけど、
パオンはまさに!

P1030825.jpg

ムンドゥッ寺院、

P1030824.jpg

日本人の石碑も立っていたり、

P1030826.jpg

敷地内には大樹も。

ただし、
入場料3300ルピアをケチったから、
敷地には入れない俺。

さぁ、
ジョグジャへ戻ろう。

ムンドゥッ寺院前でバスを拾う、
200000ルピア。

行きと同じように、
Jomborバスステーションで乗り換え、
ジョグジャ中心へ、
3000ルピア。

P1030827.jpg

夕飯はたぶんチャプチャイ、
美味しい、
13000ルピア。

まだ食べれる、
サテとナシも食う、
6000ルピア。

食費、
もっと切りつめる必要ありだろか?

昨日ネットが繋げなかったコンビニへ行ってみる。

昨日と同じ店員さん、
wifiのパスワードをタダで入手し、
繋がるか試してみる。

オォ!
今日は繋がるじゃないかぁ!

インドネシアに入ってから初インターネット。

3000ルピアのジュースを買って、
正式にパスワードをもらう。

溜まってたblog更新完了、
スッキリ。

ミャンマー行きのチケット買っちゃいたいけど、
友人とネゴシエーション中、
まだ買えない。

でもマレーシア入国時に、
何かしら出国を証明する航空券が必要だから、
入国予定の9/6までには購入しなければならない。

次、
インターネット使えるのいつだろ?

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/582-a8dcc5f5
