8:30、
ボラカイ島の宿を後にして、
カグバンポートへ。

トライシクルを独りで貸し切る場合、
60ペソまでディスカウント可能だった。

負けるな、俺!

乗り合わせのトライシクルを捕まえる、
20ペソ。

フェリーチケット50ペソ、
ポート使用料25ペソ。

パナイ島へ移動。

10分程度、
パナイ島カティクランポートに到着。

information centerで教えてもらった通り、
カリボ行きのceresというバスを探す。

乗り合わせワゴン発見、
すぐ出発しそう、
ceresより5ペソ安い。

9:30、
乗り合わせワゴンでカリボに向かう事にする、
狭くて窮屈だけど。

100ペソ。

11:30、
カリボ到着。

でも一体どこで降ろされたのやら。

街の中心にあるPlazaの行き方を尋ねながら歩く。

と、
Plaza目前、
hotelがある。

価格の参考程度に立ち寄ってみると、
安い、
エアコン、wifi付で350ペソ。

P1030432.jpg

即決、
NVC hotel。

一週間以上ぶりのinternet。

まずはメールをチェック。

三日前に届いたメール、
件名”Schedule Change Advisory”。

セブ・パシフィックからだ。

嫌~な予感が漂う、
あと少しでフィリピン終了なのに。

メールを読んでみると、
俺のフライトがキャンセルされた、
と書かれている。

でも数日前にすでに乗った飛行機の事が書かれてる?

でも問題なく乗れたし、
キャンセルなんてされてないけど、、、

なんだか不安になってくる。

明日のカリボ発マニラ行きのフライトの事だったらどうしよう。

それに乗れないと、
明後日のマニラ発インドネシア行きも乗れなくなる。

それに乗れないと、
俺のフィリピン滞在可能期間は過ぎてしまって、
罰金払わなくちゃならなくなる。

う~ん、ソワソワ。

セブ・パシフィックのオフィスに行く事にした。

宿のおねぇさんに聞いてみたけど、
地図がないから行き方説明できないみたい。

仕方ない、
トライシクルを使う事にする、
8ペソ。

着いた時間が悪かった、
12:15、
シャッターが閉まってる。

トライシクル運転手曰く、

”お昼休憩中だろう、13時に開くと思う”

P1030431.jpg

昼食46ペソを済ませて、
12:45、
まだシャッターが降りてる。

ソワソワ倍増。

すると、
セブ・パシフィックの隣に店を構えるおじさん登場、
消火器屋さん。

”13:00に開くから家の中で待ってな”

椅子に座って待たせてもらう事にした。

陽気なおじさん、
色々話をした。

そしてボラカイ島での謎がひとつ解けた。

”なぜ韓国人があんなにもたくさんいたのか”

どうやらこのパナイ島のイロイロという街、
交換留学で韓国人がたくさん英語の勉強に来ているそうな。

だから休日を利用して、
韓国人学生がたくさんボラカイに遊びに行くんだって。

どう考えても韓国人率が高すぎたもんなぁ。

13:00過ぎてもセブ・パシフィックは開く様子なし、

”フィリピン時間だからな、時間通りには開かないよ(笑)”

おじさんのおかげで気持ちが和らぐ。

結局、
セブ・パシフィックのシャッターが開いたのは13:30。

メールを今日受け取った事、
文面にはフライトがキャンセルされたと書かれている事、
を伝える。

カウンターのおねぇさん、
超態度悪し。

だから俺の態度も超悪くしてみた。

おねぇさん「明日のフライトはキャンセルされてないけど!(一体なんなの、あなた?って聞こえてきそう)」

i pod touchで、受け取ったメールを見せながら、

俺「じゃ、このキャンセルって何の事?ねぇねぇ、何の事?!!!」

おねぇさん「・・・」

俺「このメール送ってきた意味は?ねぇねぇ、何?」

おねぇさん「・・・」

俺「時間の無駄だね、明日のフライトがキャンセルされてないんだね?」

おねぇさん「はい」

カチンと来たけど、
ホッとした。

結局、無駄足だったけど、
嫌な事がある時は、
ちゃんと良い事もある。

消火器屋のおじさん、
会うことはもうないだろうけど、
出会いは忘れられない思い出のひとつ。

カリボ、
マニラに飛ぶための経由地、
特に見るものはない。

P1030433.jpg

夕飯(69ペソ)を済ませて、
空を見上げると、

P1030434.jpg

P1030438.jpg

息ののみ程キレイな夕焼け空。

何にも期待してなかった町で感動してしまったお話でした@カリボ

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/568-ca746e5f
