fc2ブログ
今日はガッツリ観光!

8:30、
宿を出発して、
タクビララン北東にあるダオ・バスターミナルへ、
徒歩30分。

トライシクルに乗る女性が俺に手を振っているぞ。

でも、誰?

あぁ、
昨日行った食堂のおねぇさん!

手を振り返す。

ダオ・バスターミナル、
カルメンという街行きのローカルバスに乗る、
出発する直前、
ナイス・タイミング、
60ペソ。

P1030273.jpg

暑いけどエアコンなんてな~い、
そもそも窓ガラスが張られていな~い、
でも湿度が低いせいか、
風がとても気持ち良い!

途中で乗客を降ろしたり拾ったりしながら、
トロトロと二時間かけて、
カルメンより手前で途中下車。

バスを降りてエントランス料50ペソを払って、
丘を登りきると、

P1030265.jpg

”明治のアポロ”を想起させるこの丘の群れ約1200個、
今は雨季、
でも乾季には緑が茶色に変化する事から、
チョコレート・ヒルズと呼ば手ているそうな。

11:30、
チョコレート・ヒルズ前でバス待ちしながら、

P1030272.jpg

軽く昼食、
それぞれ6ペソ。

居合わせたバイクタクシードライバーと雑談。

チョコレート・ヒルズ側に在住。

観光客はツアーバスでチョコレート・ヒルズに来るから、
バイクタクシーを使用してくれない、
だから稼ぎが悪いと嘆いていた。

それから、
フィリピンに入国してからの定番のお誘いも、

「フィリピン女性、買わない?」

だから、
日本に彼女がいる事にしている、
甘い空想^^、
チョコレート・ヒルズだけにぃ~

12:00、
チョコレート・ヒルズ前でバスを拾い、
一旦タクビラランのダオ・バスターミナルへ戻る、
60ペソ。

14:00、
ダオ・バスターミナル到着。

コレラという街行きのバスを探すも見つからず、
人に聞く。

案内された先にミニ・バス。

まだバスに乗客が2人しか乗り込んでない。

一体いつ出発する事やら。

心配してたけど、
人数が集まらなくても出発、
14:30、
13ペソ。

俺の目的地はコレラにあるターシャ・サンクチュアリ。

でもミニバスはそこまで行かず、
コレラのマーケット手前でバスを降ろされてしまった、
15:00。

どうやら、
ミニバスはここまでしか乗入れられないらしい。

トライシクル、
もしくはジプニーに乗り換えなければならない、
と。

いつもなら、

「ホントに?!」

と疑ってかかる所だけど、
この島の人達、
みんな親切で優しい。

ミニバスのドライバーも同様、
だから疑う気持ちは全く起きなかった。

距離にして残り2~3kmらしいから、
歩くことにする。

ただ、
タクビラランへ戻るバスが17:00最終、
ちょっと急ぎ足。

それにしても雨季なのが信じられない程の晴天、
日陰がないから暑い。

そしてなかなか着かん、
不安になる。

通りがかったおばちゃんに尋ねてみると、

「4㎞くらい先」

ふ、ふえてる、、、

最終バスの時間が気になって仕方ない。

走る。

P1030290.jpg

15:30、
ターシャ・サンクチュアリ到着、

P1030282.jpg

P1030286.jpg

ゆうた、
久しぶり!

世界で一番小さなメガネザル”ターシャ”、
体調は10㎝~12㎝くらい、
赤ちゃんも見れたりして、
カワイすぎ。

ここでターシャ・サンクチュアリで保護飼育されている、
ガイド付きで50ペソ。

触れる距離まで近づけるけど、
お触りはなしで。

触りたければ奈良へ行け!

巨大メガネザルが生息しているぞ!

≪以下URL参照≫
http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/blog-date-20110513.html

でも期待はするな、カワイくない!

良し、
チョコレート・ヒルズ&ターシャ、
やり切ったぞ!

満足感に浸りつつ、
16:00だ、
急げぇ~!

ミニバスを降りたマーケットへ急いで向かっていると、
背後からジプニー。

手を挙げて止めてみる。

”タクビララン行き”

ホッ、
これで帰れる、
15ペソ。

カルメンからタクビラランへ戻るバスは16:00最終、
コレラからラクビラランへ戻るバスは17:00最終。

時間に追われる観光になってしまったけど、
なんだか久しぶりに充実した一日に満足感たっぷり。

ダオ・バスターミナルから宿へはのんびり戻る、

P1030292.jpg

もう腹減り過ぎ、
朝会ったおねぇさんの食堂へ、

P1030295.jpg

おねぇさんお勧めフィリピン料理、
肉ばっかり^^、
美味かった、
86ペソ。

P1030294.jpg

P1030296.jpg

P1030299.jpg

P1030301.jpg

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/563-a9b08930