7:00、
ホーガンが運転するトライシクルに乗って、
バタッド村へ出発。

雨フリ。

ドロドロ(泥)と凸凹(岩)の道が続く、
そして一寸先は崖。

これもデスロードって呼んでも良さそうだな。

8:00、
ジャンクションに到着。

これ以上はトライシクルが入っていけない。

ホーガンとはジャンクションで14:00に待ち合わせ。

ひとり、
山道を上り始める、

P1030102.jpg

雨アガル。

ヘイコラヘイコラ山道を登りきると、
ご褒美?

女性が素っ裸で行水(写真はありません)!

俺に気づいてその女性大慌て&大爆笑。

俺も大慌て&小爆笑でサッサっと通り過ぎる。

山を下りはじめるとすぐ、

P1030103.jpg

山に囲まれた棚田が遠くに見える、
きっとあそこがバタッド村、
それにしてもキレイ、
晴れてきたし、

P1030104.jpg

行く手を阻むがけ崩れをジャンプでかわす、

P1030109.jpg

「スネークよ。」

P1030107.jpg

すれ違ったおばちゃんが教えてくれた。

P1030113.jpg

バタッド村のライステラス・ビューポイントに到着~!

ここのエリアも世界遺産に登録されている。

昨日見たライステラスより抜群に良い
マチュピチュの時の異空間にいるような感覚、
ホント来てよかった!

もしや写真で見ると変わらないように見えるかもしれないが^^

このビューポイントから1h掛かるという

”タッピヤ滝”

にも行ってみる。

でもどうも道が複雑らしい。

バタッド村入村時のレジストリーで、
滝までのガイドの要・不要を問われたりした。

でもお金かかるんでしょ?

頑張ってひとりで行きます宣言!

P1030115.jpg

踏み場の小さい石、
そして超急。

P1030118.jpg

恐いです、
踏み外します。

P1030119.jpg

そんな恐怖を知ってか、
後ろからついてきてくれる犬、
歩くの上手だな、

P1030121.jpg

バタッド村到着。

P1030124.jpg

味あるんだよなぁ、
この教会、

P1030125.jpg

P1030127.jpg

人の家の敷地が通り道、
だから迷い始めても、
すぐ村の人が教えてくれる、

「ガイド付けてないの?」と毎回問われる。

P1030129.jpg

P1030130.jpg

P1030131.jpg

クネクネとライステラスを上り続け、
折角上ったのに、
急な坂を上りはじめる。

き、きつい、、、

でも、

P1030132.jpg

あぁ、
素晴らしきフィリピンの自然、
絶対に滝はもうすぐのはず(希)、

P1030133.jpg

あったぁ~、
シンプルだけど力強さを感じる。

そして空気がとにかくウマい!!!

ベトナムからずっと、
排気ガスに侵され続けてきたから、
直の事、そう感じるんだろう。

ライステラス・ビューポイントから滝の道のり、、
キツカッタァ。

もう全身汗ビッショリ、
足もプルプルしてるし。

待ち合わせの時間14:00にジャンクションに戻れるか心配になってきた、
弱気。

バタッド村、
日帰りはキツイ、
宿泊施設あるみたいだったし、
1泊した方が良かったかも。

P1030135.jpg

P1030136.jpg

P1030137.jpg

バタッド村、
すれ違うと、
年期の入ったおじいちゃんに

「村、楽しんでるかい?」

と声を掛けてもらったり、
教会で歌うみんなの合唱を聞いたり、
とても温かい素敵な村だった。

滝からライステラス・ビューポイントへ戻る急な登り、
キツカッタ。

5分も歩き続けられず休憩。

何度も何度も休憩しながら、

P1030138.jpg

土砂崩れも這いながら、

P1030139.jpg

何とかジャンクション、
14:00に間に合った、

P1030140.jpg

ホーガンの笑顔に癒される。

ホーガン、
イイ奴だし、
天候にも恵まれて、
楽しい一日だった。

バナウェに戻ってすぐ昼食兼夕食。

昨日の食堂へ行くと、
もう惣菜はすべて売り切れ。

残念がっていると、
残りの野菜で何か作ってくれた、

P1030141.jpg

40ペソ、
とっても美味しかった、
おばちゃん、
ありがとね!

勝手に宿でシャワーを浴びて、
(どうせ水なんだから良いのだ!^^)
20:00、
マニラへ出発、
バス、
500ペソ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/556-00e9e30e
