P1020533.jpg

ベトナム、
イメージ通りの映像。

”地球の歩き方・東南アジア編”の地図はオオザッパ過ぎて使えない、
だから宿で詳細地図を借りて、
観光開始。

街を歩いてたら、
日本人旅行代理店のスタッフさんが、
自転車走らせながら、
日本語地図を配ってた。

俺にもちゃんと地図を与えてくれた、
まだ日本人に見えるらしい^^

中国統治時代があったものの、
やっぱり雰囲気は違うものだね、

P1020538.jpg

P1020539.jpg

P1020540.jpg

P1020542.jpg

ホー・チ・ミンさんが眠る場所、

P1020544.jpg

P1020545.jpg

昼食、
30000ドン、
美味しい、
スープは草の味しかしないんだけど、
嫌いじゃない、

P1020547.jpg

P1020548.jpg

ロンビエン橋、
エッフェル塔設計士によるらしい、

P1020554.jpg

P1020555.jpg

P1020557.jpg

老朽化が進みすぎて、
ヒヤヒヤ感がタマラナイ。

これで遠目の観光は終了。

宿へ一旦戻って休憩後、

P1020560.jpg

宿近く、
ハノイ大教会、
ハノイで一番デカい教会、

P1020561.jpg

やっぱりこれが本物、
かなぁ~、
確信持てないなぁ~。

でも電話番号が本物と同一だし、
赤いATMの前だし、
shin cafe T-shirt(←パッとしない)もらったし。

きっとこれ!

ここでバスチケット購入、
44US$。

次、
”リアル・ダーリン~”へ。

受付の人、
昨日のおじちゃんと違うぞ、
強そうなおばちゃん登場。

ツアー料金は20US$、
hotelに払う手数料は3US$、
合計23US$?

昨日の19US$発言はどこへ?

納得いかん。

聞いてなかったhotel手数料は仕方ない、
それにしても、
19 + 3 = 22US$。

”今泊まっている宿、22US$で参加できるツアーがある”

と、
嘘つくことに決定。

22US$で交渉成立。

たったの1US$、
でも言いなりは悔しい、
戦うべし!

さて、
観光再開。

P1020565.jpg

P1020572.jpg

玉山祠、
10000ドン→学割5000ドン、

P1020573.jpg

目的はカメ、
この湖で見つかった2mの剥製。

中国とは違って、
ベトナム、
ぐいぐい人が話しかけてくる、
バイクタクシーのおっちゃんとか、
果物売りのおばちゃんとか、
靴修理のおにいちゃんとか。

そして、
パインを買わされた結果、
二袋で30000ドン、
絶対払い過ぎ、、、

P1020578.jpg

だから^^

P1020581.jpg

社会主義国家を思い出させる風景、

P1020583.jpg

P1020586.jpg

P1020588.jpg

P1020587.jpg

夕飯、
遂にフォーを食べる、
20000ドン、
美味いっ!

P1020592.jpg

揚げパン買わされる、
一個食べちゃったけど、
交渉の結果四個で10000ドン、
(最初は20000ドンで二個)

未だにボラレてるのか判断できない。

ベトナムは金・土・日がholiday、
今日は金曜。

ナイトマーケットの日。

P1020593.jpg

準備中。

一旦宿に戻って休憩。

同ドミ部屋に日本人。

久しぶりの日本人、
感じの良い日本人、
名前はラッキー。

観光よりも、
現地で短い間でも働き口を見つけてみたり。

そんな旅をしているらしい。

荷物は俺のリュックサック程度しか持ってない。

面白い人物。

明日、
ハロン湾一日ツアーに参加する事を話したら、
ラッキーも参加したいと。

申し込んだリアル・ダーリン・カフェ・GHへ一緒に。

途中、
スリ未遂にあったりしながら、
リアル・ダーリン~に到着。

でも残念~、
すでに定員に達した、
ラッキー参加不可、、、

ナイトマーケットを一緒にブラブラ、

P1020595.jpg

P1020596.jpg

シントー、
フルーツミックスジュースみたい、
15000ドン、
ラッキーは二杯も^^

これはしばらくハマリそうだ、
美味すぎる。

ラッキーは3US$の宿を発見、
明日そっちに移動する。

迷ったけど、
俺は明日早朝からツアー参加だし、
明後日にはフエに移動だから、
このままこの宿に残ることにした。

ラッキーとは、
またフエで会えるかも。

でもまた俺、
ベトナムでも駆け足だからなぁ、、、

(追)

眠る前に、
”ラッキー”ってなんか聞いたことある名前だよなぁ、
と考えた。

思い出してスッキリ、
マギー慎二の操る動物!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/540-d2a7cf1b
