チャイナ・ホテル・ア・マリオット前、
7:00、
CTSという会社の香港行きバスに乗車、
87元。

胸にCTSシールを貼られる。

しばらく走って、
中国本土を出る手続きのため、
バスを一旦下車。

手続きを終えて、
乗ってきたバスを探すも、
みつからない。

CTSの係員にバスに乗るように指示される、
乗ってきたバスと違うバスに。

えっ?!

ずっと同じバスに乗るんじゃないの?!

バックパック、
前のバスに載せたままですけど!!!

係員に説明して、
バックパック探索。

無事、
発見、
アセった。

CTSの違うバスに乗る。

次は香港に入る手続きのため、
下車、
バックパックと共に!

手続き完了。

更に違うCTSバスに乗り込む。

香港の素晴らしい眺めが続く中、
九龍側Mong Kok駅周辺で下車、
11:00。

出発してから四時間近く掛かった。

今日は日曜、
中国本土からたくさん香港に来ているのだろう、
出入手続きに長蛇の列だったから、
そのせい。

マックで一休みして、
住所を頼りに、
いざ、日本人宿”ゴダイゴ”探索開始!

ネイザンロード沿いをただただひたすらに南下。

住所の書かれたマンション発見、
エレベータで14Fへ。

看板発見!

30分も掛からなかったかな、
苦労することなく到着。

空きベッドもあり、
80HK$、
香港でこの値段、
さすが日本人宿。

早速、
香港に来た目的である中国ビザ取得について、
宿オーナーに尋ねてみた。

だけど、
悲しいお知らせ、、、

今は香港でも、
半年、一年はおろか、
三ヵ月の長期ビザさえ取れないそうな。

一カ月、
もしくは一年なら50000円くらい払えば取れるらしい。

シリアの民主化運動の影響で、
ツーリストにチベットに行ってもらいたくないからかもしれない、
と。

それでも、
日本人は15間以内ならビザなし観光が許可されてるから、
まだ優遇されている方かもしれないけど。

とにかく困りました。

半年のビザを取得して、
桂林→東南アジア→雲南→西安→チベット→ネパールの予定だったのに、
崩壊。

もしかしたら状況が変わってるかもしれないから、
明日(今日は日曜だからお休みのため)
宿オーナーに教えてもらったビザ申請代行会社に行ってみる事にする。

一年前に香港、
観光を済ませてるから、
ビザが取れないなら、
来なくても良かったなぁ、、、

でも、
やっと自分のblogが見れるようになった、
facebookも使用可能。

たまったblog更新を一気に済ませる。

観光スタート!

P1010972.jpg

P1010974.jpg

何度来ても香港はキレイ、
ちょっと後ろを向いてた気持ちが、
前向きに変化。

P1010975.jpg

一年前に来たときには知らなかった重慶マンション、
長期旅行者が読む”深夜特急”っていう小説で有名らしい、
俺はエセバックパッカーだから、
未だ読んだことはない^^。

マンション内はアジアとは思えない、
多国籍な雰囲気マンマン、
面白い空間だった。

重慶マンション内のexchangeはレートが良いらしいので、
余ってたウォンをHK$へ、
28000ウォン→187.60HK$ってどうなのよ?
どうも為替レートなお話し、
苦手。

P1010976.jpg

俺の泊まってる宿も重慶マンションみないな雰囲気だな、

P1010977.jpg

夕飯、
なんとか麺、
15HK$、
それから白い飲み物、

P1010978.jpg

って書いてあった、
まぁまぁ美味しい、
体に良さそう。


ナイトマーケット、
刺激的!

こんな写真アップしたら、
香港でも俺のblogが見れなくなるかも^^

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/528-c6518271
