寒くて良く眠れなかった。

体がダルイ、
関節がイタイ、
風でも引いたか。

ザミーンウード、
8:00到着、

P1010610.jpg

同コンパートメントだったモンゴル人、
日本語ほぼ完璧。

日本で5年間仕事してたんだって。

しかも隣町の戸田市で。

モンゴルに帰国して3年、
日本語を使うチャンスはなかったみたいなのに、
ちゃんと日本語話せてた、
素晴らしい。

しかし、
モンゴル人が日本語をしゃべると、
朝青龍に見えてくる、
不思議。

ザミーンウード→二連浩特の国境越え乗合4WD、
このモンゴル人が探してくれた。

一人目のドライバー、
外国人はイミグレーションに時間がかかるという理由で、
断られた。

2人目のドライバーで交渉成立、
80元。

お世話になりました、
ありがとう!

後部座席、
普通二人乗りでしょ、
でも四人乗る。

ウランバートル国境付近で大渋滞。

乗客みんなから1000tg徴収、
なんだろう?

渋滞する車を全部スッ飛ばして、
一気にイミグレーションまで辿り着けた、
ワイロでも渡したんだろか。

モンゴル出国手続きを終えて、
4WDに乗り込み、
中国側のイミグレーションへ。

またも渋滞、
入国手続き終了、
入国taxかなぁ、
5元徴収される。

二連浩特の長距離バスターミナルで降ろしてもらう、
到着したのは11:30。

国境超えるのに三時間も掛かった。

ビザなしで中国再入国、
15日以内で香港まで辿り着く必要あり、
ちょっと落ち着きない感じ。

北京行きのバスチケット購入、
200元、
16:00発、
時間たっぷりだなぁ、

P1010611.jpg

昼食、
20元、
まだ羊臭から逃れられない。

P1010612.jpg

中国の寝台バス、
こんなんなっちゃってる、
ビックリ。

そしてなんだか臭う、、、

フトン、
ちゃんと干してるんだろか、、、

大草原を抜けてバスは走る、
景色は最高だった。

でもカメラを構える気力なし、
食欲もないから夕飯はスキップ。

北京到着は明日4:00a.m。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/518-727488ea
