今日の夜行バスで博多へ移動。

残りの時間、
すでに二回訪れた事はあれど、
行かずにはいられない、
世界遺産であり日本三景のひとつ”宮島”へ。

JRより時間はかかるけど、
値段の安い市電を選択、
広島ー宮島口まで一時間、
270円。

フェリーに乗り換える、
170円、

P1000371.jpg

宮島到着、
鹿のお出迎え、
奈良の鹿よりなんだかやる気なし^^、
数も少ない感じ、

P1000372.jpg

P1000373.jpg

P1000375.jpg

厳島神社は後回しにして、
まずは弥山に登る。

・ロープウェー

もしくは

・紅葉谷コース(1h30m)、
・大聖院コース(1h30m~2h)、
・大元コース(2h)

様子見、
一番最短できつくなさそうな紅葉谷コースを選択。

P1000380.jpg

P1000382.jpg

P1000383.jpg

登山道到着、

P1000386.jpg

P1000388.jpg

P1000390.jpg

きつめの坂をひたすら登る、
予想よりキツかった、
でも気持ち良い、

P1000394.jpg

山頂の神社、
平和記念公園の”平和の灯”はこの火が元なんだそうな、

更に展望台へ向かう、

P1000395.jpg

P1000397.jpg

P1000399.jpg

見晴らしよろし。

同じ道を下るのはつまらん、
一番きつそうな大元コースを選択、

P1000403.jpg

下り途中の駒ヶ林からの景色、

P1000406.jpg

P1000407.jpg

P1000409.jpg

やっぱりキツかった、
その割にそんなに楽しいコースじゃなかった、

P1000413.jpg

下りきって、
大元公園に到着。

厳島神社に向かいながら、

P1000414.jpg

多宝塔、

P1000415.jpg

P1000416.jpg

P1000418.jpg

P1000419.jpg

P1000420.jpg

大聖院を経由しつつ、

P1000424.jpg

P1000425.jpg

P1000429.jpg

P1000427.jpg

P1000436.jpg

P1000437.jpg

すっかり潮が引いていた、

P1000438.jpg

名物のカキ(3つで500円)、
アツアツで美味い、

しばしブラブラと時間を潰し、

P1000448.jpg

この夕景を待っていたのだ、

P1000468.jpg

ついでに夜景も待ってみた、

P1000469.jpg

P1000470.jpg

P1000474.jpg

たっぷり一日いたなぁ、
宮島、
満足。

やべぇ、
結構な時間。

預けていた荷物を取りに宿へ、
22:00。

宿はJRから徒歩5分程度。

でも福岡行きのバスターミナルだけは、
なぜかJR付近からの乗車じゃないのだ。

宿からはだいぶ離れたSOGO内、
平和公園の近く。

歩く。

道を尋ねる人達に必ず言われる一言、

”まだまだ遠いけど(その荷物持って歩くつもり?)”

こんな旅行者、
なんだかちょっと気持ち悪いですよね^^、
すいません。

途中、
なか卯で牛丼食べたりしながら、
汗だくでバスターミナル23:00到着。

博多行き夜行バス、
23:35発車、
4000円。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/481-d03758f9
