ボランティア活動5日目。

受付の列に並んでいると、
昨日の陽気な兄ちゃん二人組に再会、

IMG_1342.jpg

今日の作業はアパートの外壁掃除。

昨日からの作業継続となる親子二人組と一緒に、
計4名。

津波で汚れたアパートの外壁をモップでお掃除。

掃除中、
近所のおばぁさんに声を掛けられた。

そのおばぁさんのお宅の物置が津波で流されて、
他のお宅の敷地に転がった状態、
その物置を自分の家の敷地内に移動してほしいらしいのだ。

他人に迷惑をかけてしまっていることを気に病んでいるのか、
なんだかツラそうな面持ち。

なんとかしてあげたい。

でもボランティアメンバー4人だけでは、
とても移動できる重量じゃない。

今日の作業リーダーに相談、
センターに電話してもらった所、
直接そのおばぁさんからセンターに電話しないと、
依頼は受けられないんだそうな。

センターで依頼を受けて、
被害状況を確認して、
優先順位を決めて、、、

色々あるのだろうけど、
今日の依頼主のように、
ボランティアセンターを上手に活用できる人ばかりではないと思う。

何もしてあげられなかった気の弱そうなおばぁさん、
なんだか心残り。

P1000035.jpg

P1000036.jpg

夕飯はツナマヨご飯。

はやとは今日で作業終了、
明日は観光に1日充てるらしい。

迷った末、
俺は明日もボランティア活動に参加する事にする。

ゴールデン・ウィークをつぶして参加している
社会人のはやととは状況が違うので。

はやと、
5日間のボランティア活動、
お疲れ様でした。

明日はゆっくり観光を楽しいんで来てくだされ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/470-22b3473c
