はやとはとっくに起きてるのに、
ホント良く寝るよなぁ、
俺、
7:30起床。

レインコート、
上着だけじゃなく、
ズボンも着込んで寝たら、
寒くて起きることはなくなった。

気温、
5℃近くまで気温が下がっているらしい、
春はいづこ。

ボランティア活動2日目、
”二日目以降の列”に並んで受付を済ませる。

作業は家財道具の搬出と瓦おろし、
8名のグループ。

昨日伺ったお宅を通り過ぎた更に先、
再び被害の大きい地域で作業。

土台から外れ、
波に流されて斜めに傾いた家。

その家の瓦を再利用するため、
依頼主が傾いて不安定な家の屋根に上って、
下に瓦を投げる。

それを我々が手渡しで指定位置へ並べる。

依頼主はお年寄り、
見るからに大変そうな屋根からの瓦投げ。

一緒に屋根に上ってお手伝いしようかと思ったけど、
それは不可。

危険な作業を担当できない、
我々が怪我をしてしまうと依頼主に迷惑がかかる事になる。

理解はできるけど、
なんだか納得いかない。

瓦の撤去終了後は、
家財道具の搬出。

冷蔵庫の底が柱に引っかかって2メートル宙に浮いたままだったり、
放置したままのフリーザーの中身は腐ってしまい、
耐え難い異臭を放っていたり。

昨日に続いて、大変な作業だった。

それから、
昨日、一昨日はあまり感じなかったのに、
今日は街全体の空気がとても臭う。

何かが腐ったような、焦げたような臭いが常に鼻をついて不快なのだ。

お風呂決定!

はやとと二人、
歩いて気仙沼駅近くにある400円の銭湯へ。

夕飯はカレーとカップラーメン。

P1000023.jpg

今日も20:00前には就寝。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/467-031456b5
