トンガリロ国立公園は火山活動の活発なエリア。

その荒涼とした景観が
”ロード・オブ・ザ・リング”
のモルドールのロケ地として使われたらしい。


片道縦走コース19.4km、
今日歩く
”トンガリロ・アルパイン・クロッシング”、
でそんな雰囲気が感じられたらと良いんだけど。

トレイルの入口までバスで連れてってもらって、
出口でバスに拾ってもらって宿に戻るシステム。

オハクニにある”Matai shuttle”でbooking済み、
35N$。

これが失敗だった、
違うバスをYHAで手配すれば30N$だったのだ。

6:30、
シャトルのお迎え、

P1170651.jpg

宿の前の景色、
富士山似、

7:30、

P1170660.jpg

トレッキングスタート~!、

P1170661.jpg

P1170664.jpg

P1170673.jpg

P1170676.jpg

P1170679.jpg

P1170682.jpg

P1170683.jpg

P1170684.jpg

P1170691.jpg

P1170693.jpg

P1170696.jpg

前半はひたすら登り続ける、

P1170697.jpg

P1170699-.jpg

P1170707-.jpg

P1170713.jpg

でも迫力のある景色の連続、
”ロード・オブ~”な雰囲気、
十分感じ取れた、

P1170715.jpg

P1170718.jpg

P1170722.jpg

P1170726.jpg

P1170729.jpg

P1170730.jpg

後半は下り、
楽だけど、
雲が掛かりっぱなしだった事もあってか、
景色はイマイチだったかなぁ。

でも
”トンガリロ・アルパイン・クロッシング”、
とても楽しめた、
来て良かった。

シャトルのお迎え、
14:30、
15:30、
16:30、
から選択可能。

14:15に到着できたから、
14:30のシャトルを待ってたのに来ない。。。

違うシャトル会社のおばちゃんが心配してくれて、
調べてくれた。

14:30は勝手に無くなってたらしい、
なんだよ、
それ。

15:30のシャトルで宿へ。

P1170731.jpg

手当たり次第の人達(日本人に限らず)にアイスを配りまくるみちこさん^^、
面倒見が宜しいんですね、
俺も有難く頂きました。

明後日に移動予定の街”ロトルア”、
温泉のある街、
へへっ。

バスの手配を宿で頼もうと思ったら、
ここでは扱ってないらしい。

結局のところ、
internetでしか手配ができないらしい、
と。

昨日、
散歩してた時に見かけた別の宿の看板に、
”intercity booking here”
って書いてあるのを思い出した。

きっと宿泊客だけだろうと思ったんたんだけど、
バスチケットを手配できるか尋ねてみよう。

優しいレセプショニストのおじさん、
手配をしてくれた、
さらに俺が泊まっているバックパッカーズまで、
バスがピックアップしてくれるように頼んでくれるらしい、
ありがとう!

ロトルアまではダイレクトではいけなくて、
ナショナルパーク→トゥランギまで23N$、
トゥランギ→ロトルアまで38N$。

P1170732.jpg

夕飯、
なぜ甘味がでたのか謎が解けた、
トマトソースの缶詰が味付けされてただけだった、
自然の甘味じゃなかった、
だからあまり体に良くなさそうな気がしてきた^^、
美味しいんだけどね。

昨日から色々とお世話になったみちこさんが、
明日出発。

えらく気に入られてしまったらしい、
わざわざご挨拶に見えて、

P1170737.jpg

とか、
パンケーキ、チョコレート、アールグレイのティーパックとか、
余った食材をたくさん頂いた。

それから餞別にと50N$まで、、、

お断りしたけど絶対に引き下がらない人なので、
有難く頂く。

その代わりに使い道を指示していただいた、

・20N$はニュージーの無料で入れる施設に募金しなさい
・30N$は美味しいものを食べなさい

ハワイ在住のみちこさん、
いつか遊びに行きますね。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/407-8f01546f
