12/11、
宿を後にしてバスターミナルへ。

チケット購入済みの21:00発クスコ行きのバス、
リマで問題発生につき遅延中。

いつクスコに到着するか不明らしい。

どうすれべ良いのか尋ねると、
なぜかバスの受付のお姉ちゃん、
”私は知らない”
と俺に対してキレだす。

お返しにキレ返したら、
お金は返金、
同等の他のバス会社(Jnternacional Palomino)を紹介してくれた。

最初からそう言いなさい!

21:00、
無事クスコ行きのバス出発。

P1120724-.jpg

バス乗車前に配られた夕飯、
こんなものなんだなぁ、
ちょっとガッカリ。

”低地から高地に移動する際、
寝てしまうと高山病になりやすい”
と聞いてたから、
なるべく寝ないように勤めたけど、
寝てしまう、
そして起きる、
そして寝てしまう。

でも結局、
全く高山病の兆候なし、
むしろ、
ナスカのフライトの気持ち悪いのが消えて、
すっきりした感じ。

何事もなく、
9:00、
元気にクスコ到着。

元気だったから、
そのまま歩いて予定してた宿に向かう。

ただひたすら上り坂、
息がすぐに切れる、
さすがに高地3399m。

あなどった。

歩き続けられなくて、
バックパックを下ろす。

タバコを吸って一呼吸。

再度バックパックを担ぎなおす。

結局、
1時間掛かった、
倒れそう。

ペンション八幡に到着。

鍵が掛かってたからベルを鳴らすと、
宿の人じゃなくて、
宿泊中のお客さんがドアを開けてくれた、
アツピー。

宿の人がみつからなくて、
しばしアツピーとお話。

バンクーバーで留学中、
休みを利用して二ヶ月間南米を旅しているらしい。

アツピーによると、
昨日日本人カップルがペンション八幡に到着したらしい、
ナスカで会った二人だったら良いなぁ。

ペンション八幡、
今空いているらしくて、
各部屋に二つずつベットがあるドミトリーの部屋、
1人だけで使える、

P1120791.jpg

良し!
20ソレス。

P1120792.jpg

宿からみる景色もスバラシ!

ちょっと疲れ気味だけど、
クスコ、
久しぶりにコロニアル調じゃない街、
楽しそう、
セントロ観光開始、

P1120726-.jpg

宿前の道も雰囲気あり、

P1120733.jpg

P1120734.jpg

街の中心、アルマス広場のカテドラル、

P1120735-.jpg

ラ・コンバニーア・デ・ペスス教会、

P1120736.jpg

P1120738.jpg

P1120740.jpg

ハラ減った、
久しぶりのイタリアン、
ものスゴイブルーチーズ風味にタジログ、

P1120737-.jpg

そういえばコーヒーも久しぶりだなぁ、

P1120741.jpg

「かみそりの刃一枚すら通さない」
と言われるインカの石組みが200mも残っているロレト通り、
なんか見てて爽快、

P1120748.jpg

その石組みに残されたミステリー”12角の石”、
無事発見、

P1120751-.jpg

”14角の石”、
これは比較的新しいものだとリマで知り合ったよしださんが言ってた。

P1120762.jpg

そして突然”ヒョウ”、
軒下でしばし雨宿り、

P1120764.jpg

なんとか雨も上がって、

P1120773-.jpg

P1120766.jpg

P1120769.jpg

P1120771-.jpg

インカの石組みに支えられたサントドミンゴ教会、
5ソレス、

P1120778-.jpg

アイス、
0.5ソレス(15円)、
安い、
でも極小^^、

P1120779.jpg

サンタ・クララ教会と人だかり、
美味しそうな屋台が出てた、
今日の夕飯にしよう、

P1120780.jpg

市場、
リンゴを二つ買う、
1ソル、

P1120781-.jpg

道端でパンを買って、
一旦宿に戻る道すがら、
なんだか見た事がある人がいる、
でもクスコにいるはずがない。

ジィーと見つめてたら、
”ひろさ~ん”
と叫びながら近づいてくる、
そしてハグ。

やっぱりそうだったか、
たにちゃん(メキシコシティで同室だった)発見!!!

中米から駆け足で南米に入っていたらしい。

嬉しい再会、
マチュピチュに一緒に行く同士を1人ゲット!

ペンション八幡に案内する。

他の部屋がたくさん空いてにも拘らず、
たにちゃんと同室、
まぁこれも良し!

セントロ観光後半戦、

P1120784-.jpg

丘の上にあるサン・クリストバル教会からの眺め、

P1120787.jpg

息が切れまくる強力な坂道にて、

P1120788-.jpg

吠える犬。

市内観光一段落、
宿に戻る。

カップルに会えた、
やっぱりナスカで出会った二人、
ゆうちゃんとちえちゃん。

明日か明後日にマチュピチュを予定しているみたい、
明後日にしてもらって、
一緒に行く事に。

ナスカで会った時から、
この2人と一緒に行けたら楽しそうだなぁ、
と思ってたから、嬉しい。

これで、
”マチュピチュ最強メンバー”の出来上がりぃ~!

楽しみだ。

P1120789.jpg

夕飯は予定通り屋台へ、
2ソレス(60円)、
安くてボリュームもあるし美味い、
明日また食べたくて聞いてみたら、
日曜日だけなんだって、
残念。

P1120790.jpg

夜も良さそう、
でも今日は雨が降り出してしまったので、
早々に宿に引き上げる。

残念なことにペンション八幡、
wifiが使えない。

たにちゃん情報によると、
二ブロック先に同金額でwifiの使える宿があるらしい、
明日2人で移動予定。

たにちゃんも俺と同様、
ナスカからクスコに移動してきた、
そしてただいま高山病に苦しんでおります。

薬処方中。

俺は、
ま~ったくもって元気。

でも2~3日目以降に出る場合もあるらしいから、
まだどうなるやら判らん。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/339-a4611114
