マリアの言いつけに従って、
明日直前じゃなくて、
今日のうちにバスチケットを購入することにした。

ハバナ行きのバスはチケットが売切れるとかなんとか。

それにしてもサンティアゴはキューバで一番暑い、
とろける。

タクシーなんて使うもんか、

P1100515.jpg

セントロから歩いてバス・ターミナルへ。

チケット・ブースを探してたら、
三人組のおっちゃんに話しかけられた。

チケット売り場の人かと思って話に乗っかってたら、
なんか様子がおかしい。

通常チケット料金51cucより安い45cucで購入できるから、
パスポートとお金を寄越せと。

チケットは出発の1時間前にバス停で渡すと。

。。。

こんなのに引っかかる人はいません。

チケット・ブースへ。

ハバナ行き、
どうも8:00だけじゃなくてたくさん時間が選べる、
22:00発の夜行もあった。

今日発の22:00を購入、
51cuc。

既に今日も宿泊する事をマリアに伝えてるから、
たぶんもめるだろうなぁ。。。

P1100518.jpg

P1100520.jpg

バス・ターミナル前のモニュメント。

P1100521.jpg

P1100523.jpg

P1100524.jpg

セントロへ引き返す。

そしてマリアの待つ宿へ。

案の定もめた。

マリア:”昨日2泊するって言ったでしょ!!!”

俺:”マリアが8:00しかバスがないって言ったから、仕方なく2泊することに決めたんだ”

この繰り返しなんだけど、
英語がホトンド理解できないおばちゃんと、
スペイン語がホトンド理解できない俺は、
やっぱり上手く意思疎通が図れない。

結局、1泊分の支払いで納得してもらった。

P1100525.jpg

仲直りにブラジリアン・コーヒーをご馳走に。

バス出発までの間、
サンティアゴの街をアテドモなく歩いてみる、

P1100527.jpg

P1100529.jpg

この通りでブラジル人に声を掛けられた。

案内しようとする素振り、
いつものパターンでお金請求されそうだから、
促す方向とは逆へ歩き出したらなんだか怒っている様子。

”日本人とコミュニケーションを取りたいだけなのに失礼だ”と彼は言っている。

”友達が待ってるから時間がないんです(嘘)、スイマセン”と丁寧に謝ってみる俺。

歩き出そうとする俺に、
それでも高圧的な言い方で何回も”excuse me!!!”。

だんだんイライラしてきた俺、
嫌な言い方&大声で”sorry!!!。

終了。

でも本当にただ話がしたかっただけなのかもしれないなぁ、
と思ったり。

10分後、彼に再会、
”1ペソくれ”
やっぱりお金を要求してきた、
悲しい。

1人で観光してるせいか、
セントロからだいぶ離れた場所に来たせいか、
それともサンティアゴかそういう街なのか、
トリニダーとは違って、
悪意を感じる呼びかけがたくさんあった気がする。

P1100531.jpg

P1100533.jpg

P1100534-.jpg

P1100535-.jpg

P1100536.jpg

P1100537-.jpg

P1100538.jpg

P1100539.jpg

P1100540.jpg

休憩、
コーラを注文、

P1100541.jpg

ビールだった、
飲んだ後は観光する意欲喪失、
雨の後で蒸し暑くなっちゃったし。

P1100542-.jpg

P1100543-.jpg

P1100544.jpg

P1100545.jpg

宿でのんびりバス時間まで休憩させてもらって、
バックパック背負ってバス停まで1時間くらい。

22:00、
ハバナへ出発!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/297-e927e03c
