7:30、
カンクンのバスターミナルに到着。

キューバ行きの航空券を安く手配してもらえる
”カサ吉田”という日本人宿を探す。

さ迷いながら1時間歩き続けて、
カサ吉田を発見!

早速チケットの手配をお願いしたら、
今日14:30発の航空チケットが購入可能との事。

空席がなくて、
すぐにキューバに出発できない人もいる事を聞いてたから、
これはラッキー!

乗り継ぎが順調すぎてコワイ。

移動続きで三人ともバテ気味だったけど、
今日の便でキューバ行きを決定!
275US$(ツーリストビザ含む)

ビーチリゾート地のカンクンは、
キューバから帰ってきたら観光する予定。

時間がない、
早速バスで空港へ、
42ペソ。

空港でチェック・イン時に、
出国税を270ペソも徴収された、
たった数時間しかいなかったから、
損した気分。

出国手続きを済ませて、
バーガーキングで昼食をとってたら、
カサ吉田で見かけた日本人の女性も食事中、
1人でキューバに行かれるそうな。

なので、
4人で一緒に飛行機に搭乗。

P1100387.jpg

P1100388.jpg

R0012230.jpg

火災発生!!!

って訳じゃなくて、
冷却のため?、
離陸&着陸時、
機内がこんな感じになるんだそうな。

1時間でキューバ・ハバナ空港に到着。

4人でタクシーをシェアしてハバナ旧市街へ、
25cuc(2500円くらい)。

タクシーで到着した旧市街、
あまり治安が良くなさそう。

1人で歩き回るのは危なそうだったから、
タクシーを同乗した日本人女性が予約している宿泊先まで、
一緒に行く事にした。

何人かに道を尋ねてみるも、
なかなかその場所みつからない。

”こっち、こっち”
と声をかけてくる男の人あり。

なんだか危ない道へ引き込もうとしている雰囲気。

付いていったら、
案の定、
目的の宿じゃない宿へ連れ込まれそうになった、
キューバもこういう駆け引きが必要な国なんだね、
残念。

P1100389-.jpg

P1100390.jpg

P1100392.jpg

P1100393.jpg

気を取り直して、
信じても大丈夫そうなオジィさんに付いて行くこと15分、
やっと目的の宿を発見。

オジィさん、有難うございました。

でも結局、
事前予約がない俺達は宿泊不可。

紹介してもらった別の宿に宿泊する事に、

P1100398.jpg

ダブルベッドだけの部屋に、
ベッドを1つ増やしてもらって、
3人で一部屋、
35cuc(3500円くらい、エアコン・バス付)。

宿泊代を支払うための3人共有のサイフを作った。

宿の兄ちゃんに紹介してもらった、
近くの安い中華レストラン、

P1100395.jpg

P1100396.jpg

200円くらいだったかなぁ、
安くて、美味しかった。

P1100397.jpg

断られた一件目の宿のおじさんが言ってた通り、
キューバの人達はおしゃべり好き、
一度捕まるとなかなか逃げ出せない^^

キューバ、
初めての社会主義国、
厳粛で静かな感じを想像してたけど、
どちらかと言うと陽気で明るい雰囲気。

それに宿案内でダマされた1人以外はみんなとっても親切。

今の所とても好印象。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/292-7c250145
