コロンビアとの国境近くのサン・クリストバルに18:00到着、
長旅だった。

何も食べてないけど、
バスに乗りっぱなしだったから、
お腹が空いていない。

サン・クリストバルのバスターミナルに到着すると、
すぐにタクシーの客引き、
コロンビア側の国境近くのククタという街まで行ってくれるらしい。

感じの良いおっちゃん、
すでに同乗を2人みつけていて、
俺だけボッたくられる様子はなさそうだったから、
タクシーを使うことにする。

街中の普通のオフィスみたいな所でベネズエラの出国手続き、
出国税65ボリーバル。

しばらく走って、
今度はボリビアの入国手続き、
久しぶりにしっかり質問された。

坊主が怪しくみえます?

ククタに20:00到着、
このまま目的地のボコタまで行きたかったけど、
明日の便までバスに空席がないから、
今日はここで足止め。

ターミナル近くの宿、
20,000ペソ(900円くらい)、

P1090930-.jpg

とりあえず陸路での国境越えが無事できて安心。

武装勢力の影響で、
外務省から
”渡航延期”
”渡航是非の検討”
の注意喚起が発令されていたのだ。

それにしても南米のバス移動、
時間かかるなぁ。

P1090929.jpg

やっとご飯。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/268-53a0b1fb
