座席が広くて快適、
ぐっすり眠れた、
7:00にシウダー・ボリーバルのバス・ターミナルに到着。

すぐに1人のおっちゃんが話しかけてきた、
エンジェル・フォールのツアー勧誘。

他の参加者が既に揃ってるから、
俺も明日からの参加が可能らしい。

バスターミナルの横に小さなオフィスがあって、
そこでとりあえず話を聞くことにする。

ベネズエラ、
今日、明日と選挙らしい。

だからお店は全部閉まってて、
街の中心に行っても、
どこの旅行代理店も閉まってる、
と。

それは困る、
でもこのおっちゃんの罠かも?

でもおっちゃんの提示する条件が良すぎる。

ツアーの内容は、
俺がインターネットで調べてた内容と変わらないから問題なし。

今日の宿は、おっちゃん宅に泊めさせてもらえて、
朝食付き。

ここからおっちゃん宅までのタクシーも込みで、
2200ボリーバル(44000円くらい)、
USドルだと290US。

ベネズエラのUSドルの換金レート、
なぜか非常に良くて、
USドルで払う方がなぜか圧倒的に得なのだ。

決めてしまっても良い、
ただ他と全く比べずに、
一件の代理店だけで決めてしまうのがちょっと心配。

カラカスで出会った中国人のおばちゃんが、
”ツアーを空港で探してみな”って言ってたのも気になる。

”空港でも他の代理店を探してみたい”
と言って、
おっちゃを揺さぶろうと思ったら、
困る様子もなく快諾、
気が変わったときのために、
連絡先を教えてくれようとしている。

この態度に、
”この人は信用できそうだな”
と感じて、
ツアーの参加を決めることにした。

ちょうどおっちゃんも一旦自分の家に戻りたかったみたいで、
一緒に家に向かう事に。

家が旅行代理店のオフィス兼住居になってて、
俺みたいな旅行者が泊まれるように、
いくつか部屋が用意されている。

奥さんと子供も一緒、
子供が全く俺になつかない^^

ツアーの値段、
値段は290USドルから250USドルにディスカウントしてもらった。

ついでに、
俺のキャッシュカードが使えないから、
100USドルをボリーバルに換金してもらった、
銀行での換金率は4.5ボリーバル/1USだけど、
7.6/1USにしてもらった。

P1090698.jpg

今日も朝食をだしてくれた。

wifiも使えるし、
こっちからお願いする前から、
洗濯は手洗いしても良い、
って言ってくれるし。

ただで泊まらせてもらってるのに、
居心地良すぎ。

良い天気(というか灼熱)だし、
広い物干しがあるから、
お言葉に甘えて、
汚れを通り越して、
なんだかネバネバし始めたリュックを洗ってみた。

普段、洗いにくいジーンズとジャージも。

選挙のために本当にお店が全部閉まってる、

P1090700.jpg

でも辛うじて開いてるうちの一件で、

P1090704.jpg

昼ご飯、
テレビはやっぱり選挙放送。

静まりかえる街をしばし散歩、

P1090701.jpg

P1090703-.jpg

P1090705.jpg

P1090710.jpg

P1090711.jpg

カラフルな家々、

P1090706.jpg

ボリーバル広場、

P1090708.jpg

P1090707.jpg

カセドラル、

P1090713-.jpg

オリノコ川、

P1090715.jpg

普段は露店が出てて賑わってるだろう。

2時間程度で散歩終了。

時間がたっぷりある、
wifiも速度良好
これは絶好のチャンス、
溜まってたblogを一気に更新してしまう事にした。

おっちゃん=カルロス、
気前がとても良い、

P1090716.jpg

ビールをご馳走になった、
何本でも飲んで良い、
と言ってくれるけど、
ありがとう、
一本で十分です^^

P1090717-.jpg

P1090718-.jpg

夕飯もご馳走になったり。

最初、
だいぶ疑ってたけど、
カルロス、
ただの親切なおじさんかも。

でも一つだけ嘘をついていたのだ。

街の旅行代理店は全部閉まってる、
って言ってたけど、
カルロスのオフィスから10mも離れてない場所に、
一件だけ開いてる代理店があって、
散歩してる時に声をかけられたのだ。

信じてるよ、カルロス。

明日から2泊3日、
良いツアーになりますように!

P1090721.jpg

使わせてもらってる部屋。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/260-736aa198
