4:30起き、
というか、
結局一睡もしないまま、
タクシーに乗って空港へ。

チュニジア、
最後の最後に、
また嫌な思いをしたくない、
どうかタクシーの料金、
ボッてきませんようにと祈る、
”歩き方”には深夜料金で、最大でも12Dくらい。

請求された金額、
4.2D、
良い人だった。

チップを含めて7D渡したのに、
5Dだけ受け取って、
後の2Dは返された、
良い人だった。

ありがとう、
チュニジア、
さようなら、
チュニジア。

飛行機に乗って、
モロッコのカサブランカへ。

昨日食事をした日本人カップルから情報を得ていて、
カサブランカは見所がないらしいから、
カサブランカの空港で列車に乗り換えて、
casa voyageurs乗り換えでマラケシュに行ってしまう、
130DH(1300円くらい)。

マラケシュの駅に到着、
列車内の地獄のような暑さから解放。

外気の温度を表す電光掲示板が42℃を示している、
でも列車内より明らかに涼しい、
列車内って一体何度あったんだろう。

マラケシュの駅で久しぶりのマック発見。

結局、
チュニジアでネットに一回も繋げなかったから、
マックに入ってみる、
でもwifiの電波が拾えず、
繋げなかった。

駅から安宿が集中するメディナ(旧市街)までちょっと遠そう、
そして灼熱。

でも歩く。

P1080951-.jpg

メディナの入り口の門、
ここまではすんなり辿りつけた。

P1080952-.jpg

フナ広場、
ここまでもなんとか辿りつけた。

P1080955-.jpg

P1080956-.jpg

この門を潜った先から完全に道を見失ってしまった。

松田聖子が歌っていたように、
マラケシュは迷路の街なのだ。

宿はこの門から近いはず、
さ迷い続けること1時間(ちょっと楽しみながら)、
人に聞いて宿に到着、
hotel medina、
ダブルの部屋を値切って、
110DH→70DH(700円くらい)。

街をしばし散策しながら、
完全に道に迷ってしまった、
ツーリストがあまりいない、
ローカルな方に来てしまったみたい、

P1080954-.jpg

P1080958-.jpg

P1080959-.jpg

P1080960-.jpg

P1080961-.jpg

地図もないし、
どうやって元の場所に戻ろうかなぁ、
そんなことを考えながら、
座ってタバコをふかしてたら、
中学生くらいの年代のモロッコ人が、
”ジャッキー・チェン、ジャッキー・チェン”と連呼しながら、
カンフーの真似をして近づいてきた。

同じような呼びかけがが多々あるから、
正直なところ面倒くさい。

だから、
”俺は日本人!”
って言い放ってからは、
いくらその後に奴らが絡んできても、
タバコを吸いながら完全に無視していた。

タバコを吸い終わって歩き出すと、
同時に奴らも動き出す。

しばらく真っ直ぐな道を歩き続ける、
少し離れたり近づいたりしながらも、
奴らが後ろにいるのが解る。

んっ?ツケラレテル?

気持ち悪いから、
急に正反対の方向に向かって歩き始めてみる。


と、
おばちゃんに急に呼び止められた、
「あんた、ツケラレテルよ、
タクシーでこっから他の所に移動した方がいい」

警告してくれたのだ。

その様子を見ていた奴らが、
こっちを向いて何かを叫んでた、
キョ、キョウフ。

しばしそのおばちゃんとその家族にくっついて行動させてもらって、
急いでツーリストがたくさんいる地区へ戻った。

戻った頃にはもうメディナ内のお店はほとんど閉まってて、
細い通りはどこも真っ暗。

人通りもなくなるし、
日が落ちる前にメディナから脱出するように気をつけた方が良いな、
今日はちょっとメディナの奥に行き過ぎたかも。

でも、
フナ広場近辺は大丈夫なはず、

P1080962-.jpg

マラケシュは夜の方が活気があって面白い、
猿回しやら蛇使い、
アクロバットなアイドルからおばちゃん占い師、
色んな人が現れ始める。

P1080963.jpg

タジン、
昨日のカップルさんに話は聞いていたけど、
チュニジア版タジンとは全く別ものだった、
野菜が柔らかくて甘い、
すごい美味しかった、

P1080964-.jpg

ビタミン。

P1080965.jpg

こんな屋台もたくさん出ている。

P1080966.jpg

数ヶ月ぶりっ、
ジューススタンド、
でも選択肢がオレンジしかないのが残念。

P1080967.jpg

店員のおっちゃんの悪乗りに付き合う、
カウンターで二コリ。

P1080971-.jpg

大音響で流れるコーランと共に、
集団でお祈りしてた、
なんだかスゴイ光景。

ちなみに、
チュニジアに引き続き、
モロッコもラマダン中。


迷ったけど砂漠ツアー、
モロッコでも行くことにした。

宿で申し込み、
60DH(6000円くらい)、
安いから失敗しても、
そんなに痛くない。

1人日本人の参加が決まっているらしい、
明日から1泊2日、
楽しく過ごせると良いなぁ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/238-c8f38097
