他の人が俺より早く起きる予定だったらしくて、
目覚ましが鳴りまくったおかげで、
無事5:30に起きれた、
他の人がなんだか可哀そうだったけど。

今日は日帰りでモン・サン・ミッシェルへ。

メトロへ向かうも、
切符がコインでしか買えず、
コインを切らしてたから焦る。

人気がないから両替してもらえる人がみつからない、
駅周辺はまだお店が開いてない、
でも開ける準備をしてたcafeに頼んで両替してもらって、
メトロに乗れた、
7:00、モンパルナス発の電車に乗りたい、
間に合うか心配、
走る。

15分前にモンパルナス駅に到着、
レナス行きのTGVに無事乗車、
55ユーロ、
3時間半、
ひたすら寝る。

11:30にレナス駅に到着して、
11:40のバスでモン・サン・ミッシェルへ、
8.60ユーロ(学割あり)。

1時間半のバス、
ひたすら寝る、

で、
起きたら、
突然、

P1080285.jpg

素晴らしい眺め。

P1080287-.jpg

P1080288.jpg

モン・サン・ミッシェルに入るまでの通り、
大賑わい。

モン・サン・ミッシェル潜入、
5ユーロ。

この僧院、
何世紀にも渡って増改築を繰り返して、
色んな建築様式が混ざり合っている、

P1080293.jpg



P1080294.jpg



P1080295.jpg



P1080296.jpg

P1080297-.jpg

モンサンミッシェル内からの眺め、

P1080299-.jpg

P1080301.jpg

P1080302-.jpg

何かが行われてた、
ミサ?

P1080304.jpg

P1080306.jpg

P1080307.jpg

P1080309.jpg

P1080314.jpg

P1080315.jpg

P1080317.jpg

P1080332.jpg

P1080337.jpg

先っちょに大天使ミカエル。

P1080347-.jpg

P1080349.jpg

P1080351.jpg

すごくキレイなんだけど、
ちょっと物足りない、、、

期待しすぎたかなぁ、
ここに来るためだけに1万以上かかってるし。

夕暮れ時とか、
夜景なんかもキレイらしいから、
モン・サン・ミッシェルの近くに1泊した方が良かったかも。

という事で、
17:15最終のバスに乗るつもりだったけど、
14:30に変更、
パリに戻る事に。

P1080357.jpg

P1080358.jpg

どす~ん、
エッフェル塔。

モンパルナスの丘からみたパリ、
そんなにキレイじゃなかったから、
エッフェル塔も登るのやめた。

P1080359.jpg

凱旋門、

P1080360.jpg

P1080361.jpg

♪おぉ、シャンゼリゼ♪、

P1080362.jpg

ルイビトン本店、

P1080366.jpg

コンコルド広場、
マリーアントワネットの処刑された場所、

P1080369.jpg

セーヌ川とオルセー美術館、

P1080370.jpg

P1080371.jpg

P1080373.jpg

セーヌ川に夕日が落ちていく、
素晴らしい景色だった、

P1080374.jpg

コンシェルジュリー、
マリーさんが拘留されていた場所。

よし!、
パリ、
十分観光した、
残すはルーブル博物館のみ。

宿の1Fで展示会に向けて作業している芸術家の人と話す機会があった。

芸術でお金を稼ぐことは良いこと?
とか、
普段話題にしないような話ができて、
なんだか楽しかった、
特に連絡先とか交換せずだったけど、
何処かでまた会えるとよいなぁ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/222-5c688799
