”蛇口の閉め具合が甘い”
とおばちゃんに叱らる。

”日本人は水を無駄使いする、
パリの水代は高いのよ”
と小言を聞かされる。

なので、
何かを食べた後の洗物は、
おばちゃんがしてくれるから、
シンクに置いておくだけで良いらしい。

結局、優しいからなんとか救われる。

朝帰りの余波で、
11時まで寝てしまった。

電車で30分程度で行ける
”ベルサイユ宮殿”へ。

でも、
地下鉄からバスになぜか乗り換えさせられたりして、
到着したのは14:30くらい。

入場チケット買うのに2時間も並んだ、
でも国際学生証、
素晴らしい効果を発揮、
無料で入れることがわかった、
並び損、
でもタダってすごい!

入園は結局16:30、
観る時間が1時間半しかなくなってしまった。

遅く行動しはじめると良くないね。

P1080196.jpg

ルイ14世がお出迎え、

P1080200.jpg

キンキラ、

P1080201.jpg

P1080204.jpg

P1080208-.jpg

少女漫画のようにゴージャス。

有名な鏡の回廊、

P1080213-.jpg

そりゃフランス国民も革命おこしちゃうよね、

P1080214.jpg

P1080217.jpg

P1080220.jpg

P1080225.jpg

P1080231.jpg

P1080232-.jpg

P1080235-.jpg

P1080236.jpg

庭園、
だだっ広くてキレイに手入れされてる、
天気が良かったら、
もっと気分良かっただろうな。

P1080237.jpg

P1080238.jpg

ここで噴水ショーが行われたりするらしい。

そして18:00過ぎ、
マリー・アントワネットお気に入りの離宮、
閉まってしまって観れなかった。

どんな感じだったんだろう、
残念。

P1080240.jpg

ベルサイユ宮殿前にて。

お姉ちゃんの影響で、
俺も小さい頃に「ベルサイユの薔薇」は観てたから、
イメージ重ねたりして、
結構楽しかった。

ちょっと寝不足気味、
ちょっと早めに宿に戻る、
卵かけご飯も待ってるし^^

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/220-dba89a15
