同ドミメンバー、
3:00a.m.くらいまで、
部屋を出たり入ったり、
眠れん、
ドミトリー恐怖症にかかりそう、
ってか、
若年層ヨーロッパ人恐怖症。

バスでひたすら寝る、
12:15、
ベルリン到着。

センターターミナルからえらい遠い所で降ろされた、
Messe Nord駅。

この駅がinternational bus terminalがあるみたい。

ベルリンはさっと観光を済ませて、
今日の夜行でデンマーク・コペンハーゲンへ向かおう計画。

bus terminalで夜行があるか確認してみるけど、
今日の15:00発か、
明日の7:30発のみ、
料金は41ユーロ。

迷う。

今日の15:00はさすがにムリ、
1泊して明日の7:30発にしようか。

電車の値段が知りたい。

センターターミナルの中央駅へ行って確認してみる事にする。

Messe Nord駅から中央駅へ移動、
2.10ユーロ。

コペンハーゲンまでは直通がない、
寝台列車でLund central駅で乗り換えて、
コペンハーゲンへ行く事になる。

ベルリン→Lund Centerまでがなんと89ユーロ。
Lund Center→コペンハーゲンは不明、
15~20ユーロだろうと。

ないな。

バス移動に決めようと思ったんだけど、
バスにすると宿泊代がかかるし、
またMesse Nordまで移動するの面倒だし、
コペンハーゲンに着くのが夜遅くなるし、、、

結局、
夜行列車で今日発ってしまう事にした、
ベットもあるみたいだからちゃんと寝れるだろう。

89ユーロは確かに高いけど、
さっさと先に進んで、
さっさとヨーロッパを抜けてしまえば良い。

列車出発時間の23:01までベルリンを観光。

P1070195.jpg

ドイツ連邦議会議事堂、

P1070197.jpg

ブランデンブルク門。

そしてそしてぇ~、
最大の目的、

P1070199.jpg

本物触ったよ、
ベルリンの壁、

P1070200.jpg

アメリカ・ワシントンDCの博物館で、
欠片を触ったのを思い出す。

”ドイツで触れるかなぁ~”
なんて思ってたけど、
実現できて嬉しい!

P1070201.jpg

ソニーセンター、

P1070202.jpg

フィルハーモニー、
何も聴けなくて残念。

P1070203.jpg

戦争記念塔、
デカくて迫力ありそう、
ちゃんとしたのが見たかった。

P1070206.jpg

カイザー・ヴェルヘルム記念教会、、
戦争で破壊されたままの状態で残されている。
お隣に見えるはベンツさん。

P1070208.jpg

P1070209.jpg

観光スポット間が並木道&公園になってて、
涼しくて助かる。

P1070210.jpg

ん?

P1070212.jpg

ベルリン大聖堂とTV塔のコラボ、

P1070213.jpg

赤の市庁舎、
他の色はないんだね。

P1070217.jpg

マンホールマニア。

P1070220.jpg

駅、
さっぱりしてるのがドイツらしい?

これにて無事観光終了~!

P1070221.jpg

この旅初?
日本食、
サーモン丼、
しょうゆが懐かしい、
酢飯が懐かしい、
でも小さいんだよこの器、
茶碗サイズ、
三杯くらい食べたかった、
でも4.5ユーロもするからムリでした。

またいつか会いましょう。

P1070222.jpg

23:01、
夜行、

P1070223.jpg

ベットあり、
同室の人達問題なし、
ゆっくり寝れそう。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://keeponrunningsuper.blog11.fc2.com/tb.php/198-6b086aef
