いよいよベトナム最後の街”ホーチミン”、
6:00到着。

時間はたっぷりある、
まずはのんびり宿探し。

宿勧誘のおばちゃんが声を掛けてきた、
10US$でシングル、エアコン。

まだ朝早くて、
他のホテルは一見空いてないように見える。

そのおばちゃんのホテルを見に行ってみる、
残念、
wifiがない。

おばちゃんの知り合いのホテルへ連れて行かれる、
10US$でシングル、エアコン、wifi、
8US$ならファン。

ホーチミンの平均価格が知りたくなってきた。

「10US$はちと高い、少し回りを探し回ってみたい!」

おばちゃんに提案したら、
更に違う知人のホテルへ連れてかれる、
6US$、ドミトリー、エアコン、wifi、朝食付、
今日も朝食食べていいらしい。

相変わらず平均価格が分からんけど、
そんなに外れてないだろう、
外観の割に部屋は清潔だし、
ここに決定!

ベトナム最後の宿探しは楽チンだったな。

朝食をもらう、
ベトナムコーヒー、ボイルドエッグ、パンとバター、ジャム。

久しぶりのこういう朝食、
目の前にしてしまうと、
なんだか沁みる。

明日参加予定のクチトンネル半日ツアー、
ツアー会社探し。

まずはshi cafe、
130000ドン。

なるほど。

お次は隣のツアー会社、
105000ドン。

しかも、
たった今出発するツアーバスに参加可能らしい。

明日ツアー参加して、
その後フィリピンへ飛行機で移動はちとハードだなぁと思ってたから、
今からツアー参加決定!

8:20、
ツアーバスに乗って、
まずは戦争でdisableとなってしまった方々が働く環境を拝見、
工芸品など器用に作っていて感心してしまった。

ではベトナム戦争当時、
ベトコンの作戦本部が置かれていたというクチトンネル、

P1020989.jpg

こんな事になったり、

P1020998.jpg

P1030013.jpg

P1030011.jpg

こんな事になったり、

P1030020.jpg

こんな事になったりする。

射撃は別料金、
1弾 15000ドン x 20弾 = 300000ドン(1200円弱)

これ、快感!

でも一生でこれが最後だろうな。

近く人の打つ音が不意打ちなだけに、
一番恐ろしかった。

P1030023.jpg

最後にタピオカ?(ってガイド言ってたけど、イモみたい)とお茶を頂き、
ツアー終了。

このツアー、
安いのに内容充実、盛りだくさん、
非常に楽しかった。

ツアー解散は一時間遅れの14:30。

P1030024.jpg

昼食、
30000ドン。

ホーチミン市内観光、

P1030026.jpg

サイゴン川、

P1030027.jpg

P1030028.jpg

サイゴン大教会、

P1030029.jpg

P1030030.jpg

郵便局、

P1030035.jpg

統一会堂、

P1030039.jpg

人民委員会、

P1030040.jpg

ベトナムで初、
やっと生春巻きにありついた、
美味いねぇ、
10000ドン x 2、
結構高いんだよなぁ、

P1030042.jpg

ベンタイン市場。

チャイナタウンのあるチェロン地区を目指すも見つけられず、
今日は断念。

P1030044.jpg

宿の近くのレストランでカレー、
美味い、
40000ドン。

ノドの調子が悪い、
ツバを飲み込むだけで痛む、
風邪か?


明日はいよいよフィリピン・マニラへ移動、
到着が4:30a.m.

銃が容易に手に入る国、
恐い。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
