さすが、
格安航空会社を使用しなかった今回。

たった二時間のフライトなのに、
豪華な機内食が提供されます。

こんな食欲ないときに、、、

食べきった、
もったいないもん!

6:45、
タイ・バンコクのスワンナブーム国際空港に到着。

微笑みの国、タイ。

前回は感じ取れなかったその意味。

今回、
既にヒシヒシと感じています、
居心地の良さを。

インドで”低”を知ってこそ。

そういう意味では、
インドに感謝。

前回の訪れた時の記憶がハッキリ残ってるから、
安心。

電車に乗ってマッカサン駅へ移動、
35バーツ。

メトロに乗り換えてクウィーン・シルキット駅へ、
18バーツ。

そこからは徒歩で、
”民宿・日出”へ、
20分程度。

ドミ220バーツ。 空きベッドなし、
残念。

ちょっと高いけど、
病院みたいに仕切りのカーテンが付いてて、
21:00~9:00までエアコン使えるのだ。

仕方なし、
最上階のシングル・ファンに決める、
280バーツ。

P1150080.jpg

でもこれで良かったのだ。

なぜなら、
食欲ないけど、
宿の1Fの日本食レストランでカツ煮定食を食べて、
部屋で休んでたら、
数時間ごとに襲ってくる水下痢スタート!

俺が使う事になったシングルの部屋は真ん前がトイレなのだ。

寝る→トイレ→寝る→トイレ→寝る→トイレ→寝る→トイレ→寝る→トイレ→寝る→トイレ→寝る→トイレ→寝る→トイレ→

三回、
ベッドの上でお漏らしした。

バングラデシュが俺を逃がしてくれない。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
下痢ですね。

でも出しきって、スッキリ感アリ。

治るかもな、
すぐ。

チェックアウト時間の12:00まで宿で休んだのに、
荷物を預けて、
オールド・ダッカを歩く。

食欲、
全くなし。

P1150074.jpg

P1150075.jpg

P1150077.jpg

P1150078.jpg

歩いて一時間、
俺は思うのだ、

”無理だな、これ以上”

数十分間隔で襲ってくる腹痛とめまい。

宿に戻って、
荷物を引き取り、
バスに乗ってエアポートへ向かう事にする、
30タカ。

16:00、
エアポート到着。

バンコク行きの飛行機は3:15a.m発。

時間あるなぁ。

でもエアコンの効いた空港でイスに座っていると、
だんだん体調が落ち付いていく。

P1150079.jpg

小骨月鶏肉バーガー、
60タカ、
美味しくない。

意外と早く時間は進み、
12:00a.m.、
チェックイン。

実は心配事がひとつ。

『タイは復路航空券がない場合、入国ができない』

と”地球の歩き方”に記載があり。

まさに俺の事。

通常、
止められるのは飛行機に乗る前のチェックインで。

でも、
何の音が目もなく無事チェックインできた。

これで後はタイで思いっきり羽伸ばして、
日本に帰るだけ。

その前に体調直さねばな。

チェックインを済ませて、
イミグレで出国手続きを終えて、
搭乗待ち。

残ってしまった4000タカを換金→47US$なり。

バングラデシュに入国した時、
10000タカを銀行から引出たから、、、

結局、
一日600円も使ってない計算になるぞ、
素晴らしい!

そして、
バングラ国際空港、
wifi無料で使用可能じゃないか、
素晴らしい!

観光地としては見所薄かったけど、
人はなかなか魅力的、
インドと比較した場合に限る。

やっぱり常にジロジロ見られるの、
気分良くない。

3:15
やったぁ~、
バンコク~!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
昨日、
日曜日だった。

土曜日だと思ってたから、
動物園に行った。

俺の勘違い。

だからもう一度行く、
動物園。

その前に、

P1140976.jpg

朝食、
26タカ。

今日はバスに乗っていく、
30タカ。

楽チンの30分で到着。

イワク付きの動物園、
管理に問題があるのか、
死亡する動物多数とか、

P1140981.jpg

P1140984.jpg

P1150005.jpg

P1150006.jpg

P1150018.jpg

凶暴な動物たちには金網越しでお触りできる程に大接近可能、

P1150020.jpg

なぜか草食なキリンにはお近づきになれず、

P1150023.jpg

P1150024.jpg

P1150033.jpg

P1150048.jpg

お目当てのベンガル・タイガーもこんなに近くで、

P1150049.jpg

この動物園、
お奨め。

敷地広くて、
見応えたっぷり。

何しろ見学中、
動物園の係員に一度も遭遇せず。

金網越えて写真撮ったり、
大蛇を棒で突いたり、
やりたい放題。

楽しかった。

帰りは歩きましょう。

P1150051.jpg

昼食、
40タカ、
美味しい、

P1150054.jpg

こんなフルーツのジュースは、

P1150052.jpg

イマイチだった、
10タカ、

P1150057.jpg

P1150059.jpg

セントラル・ショヒド・ミナールで、

P1150060.jpg

ポリスに職質?かと思いきや、
ただ談笑しに来ただけでした、

P1150063.jpg

カーゾン・ホール。

やりきった、
ダッカ観光。

P1150064.jpg

チャー休憩、
5タカ。

ダッカ駅へ行ってみる、
エアポートまでの列車運行チェック。

俺の明日のフライトは3:15a.m.。

列車最終便は23:30、
でも今日中に切符を買うべきだと駅員は言う。

自由がきかないから、
列車で行くのは止める。

バスで移動する予定。

夕飯、
贅沢しよう、

P1150067.jpg

P1150066.jpg

ケバブ=55タカ、
マトンカレー=45タカ、
ライス=20タカ。

美味い、
でもスゴイボリューム、
腹がはち切れんばかり。

まぁ、
いつもの事さ、
あまり気にしなかったけど、、、

P1150071.jpg

ナイト・バザール、

P1150073.jpg

カメラ向けたら、
お気に入りのイスラム帽子にお着替えしてくれた、
キュート^^

部屋に戻っても、
ちっとも膨満感が収まらない。

どころか、
気持ち悪くなってきた。

吐きそうなくらい。

立ってるのもつらいから、
シャワーも歯さえも磨かず、
就寝。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ホッタール、
今日明日の2日連チャンだってさ。

P1140935.jpg

朝食のベジカレーとロティx2枚、
18タカ。

どのくらい離れてるんだろ、
10㎞くらい?

ダッカ動物園に行ってみる、
徒歩、

P1140937.jpg

暑い、

P1140940.jpg

やってる、やってる、
暴動、暴動、
暑い、暑い。

バングラデシュの人達って短気?

入国してから一週間、

男vs男、男vs女、子供vs子供。

様々な殴り合いを5回以上目撃。

口げんかはそれ以上。

間違って俺が蹴りでも入れたら、
殴り合いになりそう、
気をつけましょう、
俺。

暑さを乗り越え、
三時間掛けて、
動物園に到着、
5タカ。

ガイドには10タカって記載、
オカシイな、
まっ、
良いか、
安いなら。

P1140942.jpg

いつまでたっても動物出てこないな、

P1140945.jpg

気持ちよさそうだけどさ。

ガイド確認。

隣の植物園でした^^

退園して、

P1140946.jpg

いざ動物園へ。

お休み、、、土曜日なのに。

日曜日でしょうが、
休園日は!

ベンガル・タイガーなんてどうでもイイけど、
ここまで来た努力が、、、

まぁ、仕方ないけど、

P1140947.jpg

ガォ。

P1140948.jpg

休憩のCLEMON、
7upのサッパリ版、
30タカ。

グリスタンへの帰り道を利用して、
遠目のスポットを観光す、

P1140949.jpg

こんなにフルーツが溢れてるのに、
切り売りしないのがだんだん憎くなってくる、

P1140954.jpg

ミルプール聖者廊、

P1140952.jpg

何かを歌い、

P1140953.jpg

何かを祈る。

P1140955.jpg

ウチワ民芸品作りのおじちゃんのお尻。

スラム街にあって注意が必要だとガイドに記載された場所へ、

P1140958.jpg

確かにスラム、
でも道を聞けば親切に教えてくれるし、
目が合えばニッコリ挨拶、
子供達は裸で駆け回ってるし、
到って平和な雰囲気だったけどな、

P1140956.jpg

知識人犠牲者の碑。

1971年、
バングラデシュ独立戦争末期にパキスタン軍がバングラデシュ発展を阻害するために知識人を虐殺したのだと。

俺が生まれる一年前の話。

黙祷。

P1140961.jpg

シャット・モスジット。

P1140963.jpg

宿舎のみんな、
笑顔で手を振ってくれる。

はぁ、
暑くてフラフラする、
観光終了、
17:00。

P1140964.jpg

でもチャー飲んだらちょっと回復、
ホイミ程度。

明日に回すと面倒な二ヶ所が残ってる、
もうひと踏ん張り、

P1140965.jpg

国会議事堂、

P1140968.jpg

P1140970.jpg

ジア・ウッタン。

本当に終了。

これでまた明日、
こっちの方(遠く)まで来なくて済む。

P1140971.jpg

ミックス・ジュース、
パイナップルとかマンゴーとかその他とか、
20タカ、
美味い!

でも宿から遠すぎ、
もう巡り合えないだろな。

日が落ちると、
涼しい風が吹き始めて、
意外と楽にグリスタンへ戻って来れた、

P1140972.jpg

三日連続エッグ・カリー。

昨日、一昨日いた店の主人は今日不在。

会計は若いお兄ちゃんがしてくれた、

”30タカ”

えっ、
いつも35タカ払ってるけど、、、

たぶんボラれてたんだな、
店主に。

残念。

P1140973.jpg

パイン、
10タカ、

P1140974.jpg

見つけた、
パパイヤ、
右三つの皿が10タカ、
左ひとつの皿が20タカ。

迷った末20タカを更に手を伸ばす、
ウマイッ!

明日もどうか同じ場所にいてください(祈)。

P1140975.jpg

宿の1stフロアにあるパン屋さん、
朝食用に買ってみた、
55タカ、
美味そう。

明日の朝食を待たず、
全部食べてしまう恐れあり。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
約束通り、
350タカの部屋に移動、

P1140934.jpg

1階から4階へ、
部屋、
広くなった、
窓も開くようになった。

冷蔵庫がなくなって、
通りを望める開かない窓がなくなって、
ファンの調節が出来なくなって。

それだけ。

デラックス・シングルルームより良い気がする。

でも部屋が暑い、
なぜだか。

P1140881.jpg

朝食のベジ・カレーとロッティx4枚、
25タカ。

ダッカの一番の見所、
オールド・ダッカを観光す、

P1140882.jpg

映画館、

P1140886.jpg

ロケット・スチーマーも停泊するショドル・ガッド、

P1140888.jpg

あ~ぁ、
せっかく曇ってたのに晴れてきちゃった、
アーシャン・モンシール。

オールド・ダッカは迷路、
人に聞かなきゃ辿り着けない、

P1140889.jpg

イスラームのおじちゃんに連れられて、
スター・モスジット、

P1140891.jpg

日本から送られたとされるタイルもあり。

モスジットでお祈りしてる信者のみなさん、

”見てけ、見てけ”

と背中を押してくれて、
とても助かる。

P1140892.jpg

アルメニア教会は門が閉まっていて、
カギを開けてもらうため、
管理人を呼んで”心づけ”を渡さねばならないので、
スルー、

P1140893.jpg

人、リキシャ、リキシャ、リキシャ、
リキシャ多すぎ、
歩きづらくて楽しみ半減、
苦痛、

P1140896.jpg

チョト・カトラ、

P1140897.jpg

キュウケイ・カトラ、
35タカ
暑ちぃんだよ!

P1140900.jpg

ボロ・カトラ。

しばしイスラミックとお話し。

楽しみにしていたフルーツが高い事を愚痴ってみると、

「インドから輸入してるからね」

えっ、
そうなの?

だからブドウ、
あんなに高いんだ、
納得。

ってか、
ショック。

ホント?

P1140902.jpg

パインは安いけど、
10タカ(10円)だもん、

P1140903.jpg

ラールバゲル・ケッラ。

ダメだ、
休憩、

P1140904.jpg

チャー、
5タカ、
甘~くて最~こう、
不思議と元気出る。

目的地と間違えてイスラムの学校に不法侵入、
しばし学童たちと戯れて、

P1140905.jpg

P1140906.jpg

P1140907.jpg

目的地のホシュニ・ダラン、

P1140909.jpg

グリスタン交差点付近は大渋滞。

これにてオールド・ダッカは一通り終了。

お土産屋さんが全くないせいかなぁ、
インドのバラーナスとか、
ネパールのカトマンドゥとかと比べて、
通りの華やかさが全く感じられず、
歩いていてもあまり面白みがない。

でもこれがホンモノのローカルな雰囲気なのかもな、
とも思う。

時間がまだある、
モティジール周辺も観光す、

P1140916.jpg

P1140914.jpg

国立モスクのバイトゥル・ムカロム、

P1140920.jpg

P1140922.jpg

P1140928.jpg

ダッカ中央駅を越えて、

P1140923.jpg

ドルモラジカ仏教僧院の鼻高仏像、

P1140924.jpg

沐浴のお時間、

P1140925.jpg

クリケットのお時間。

これでモティジール周辺も終了。

P1140929.jpg

オレンジ?ジュース、
10タカ、
100%じゃないのかな、
イマイチ、

P1140930.jpg

定番のエッグ・カリー、
35タカ、
美味い。

P1140931.jpg

チョウメンではなかったけど、
美味しい、
ただ二口サイズ、
20タカ。

P1140932.jpg

日課のパイン、
10タカ、

P1140933.jpg

ベビースター&豆、
5タカ、
刺してある広告ですくって食べる仕組み。

いまさら不衛生なんて。

でも広告かぁ。

ちょっと気持ち悪いな^^

やっぱりこの部屋、
デラックスより暑いな。

今日の気候のせいか?

眠れない。

蚊帳が無くて不安だったけど、
不思議と蚊はいない。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
