タクシー使おうとするえりちゃんを抑え込む。

5:00起床、
6:00宿チェックアウト。

外は真っ暗、
星キレイ、
流れ星。

7:00成都行きバス出発、
138元。

爆睡。

15:00成都到着。

えりちゃんは市バスで宿へ。

俺は歩いて宿へ。

宿で洗濯を済ませたら、
ひとり、
麻婆豆腐専門店老舗”chen's ma po tofu”へ、

P1080271.jpg

来てビックリ、
高級店風の佇まいにたじろぐ、

P1080272.jpg

麻婆豆腐(小)だけの注文がちょっと恥ずかしい^^
12元。

さすが四川麻婆豆腐、
美味しさ感じる隙を与えない程に山椒どっさり激辛。

根性で食べきったけど、
もう二度と、、、

お口直しになじみのお店で、

P1080274.jpg

匠の技、

P1080275.jpg

10元、
美味い!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
5:30起床。

最近の定番、
えりちゃんのインスタントコーヒーをもらう、
美味い。

6:30、
宿を出発して、
タクシーを探す。

九寨溝、黄龍観光を一日で済ませるため。

一台目、
500元。

二台目、
400元。

女性ドライバー、
何となく安心感もあり、
決定。

7:15、
黄龍へ出発。

携帯でおしゃべりしたり、
ノンビリペースな安全運転。

もう少し急いでくれると助かるんだけどなぁ、
と思いつつ。

9:30、
黄龍到着。

黄龍観光は1時間で済ませる予定。

ドライバーに10:30まで戻ってくることを告げる。

・黄龍景区エントランス、60元→50元(学割)

・ロープウェイ、80元

ロープウェイに乗って一気に山の上まで、

P1080189.jpg

到着、

P1080192.jpg

真っ白、
観光シーズンはとっくに過ぎている、
大丈夫なんだろか?

しばし階段を下っていくと、

P1080194.jpg

解けてる、
良かったぁ、

P1080199.jpg

あぁ、
やっぱり凍ってる、

P1080208.jpg

解けてるぅ、

P1080211.jpg

凍ってるぅ、

P1080212.jpg

完全に凍ってるぞぉ~!

P1080213.jpg
P1080218.jpg

キレイな景色も見る事はできたけど、、、

半分くらいは凍ってたり水が枯れてたり、
シーズン中に来るべきだな、
黄龍、
ちょっと考えが甘かった。

そして一時間の観光予定が、
ドライバーの元へ戻れたのは二時間後の11:30。

ヤバい。

なぜか?

りょうへい情報によると、
九寨溝、
オープン時間は17:30までなのに、
15:00に行ったら、

”もう遅い”

という理由で、
昨日入園を拒否されたらしいのだ。

15:00がダメなのは分かったけど、
何時までならOKなのかは不明。

ドライバーに急いで九寨溝へ向かうようにお願いする。

なのに、
おばちゃんドライバー、
急いでくれている様子ナシ。

携帯電話片手のノンビリ運転は続くばかり。

仕舞にゃ、
商売っ気を出し始めて、
既に購入済みなのに、
俺達に明日の成都行きバスチケットを売りつけようとし始めたり。

イライライライライライライライラ

九寨溝もどうしても行きたいのだ!

14:00、
九寨溝入口到着。

チケット売り場へダッ~シュ!

売り場のお姉さんは言う、

「もうこんな時間ですけど?」

俺達は言う、

「大丈夫!!!」

チケット売ってくれた、
良かった。

・九寨溝風景区入場料、80→70元(学割)

・園内バス料金、80元

バスに乗って、
一番遠い”五彩池”へ。

P1080223.jpg

向かう途中の景色に魅了される。

九寨溝イイぞ!

P1080227.jpg

長海。

ここから歩いて五彩池に歩いて向かおう!

としたら、
バスの運転手に止められた。

バスの使用を強要される。

なんで?

理由が分からないまま、
バスに乗る。

さっさと次に移動したい俺達、
なのに他の乗客が揃うまでは出発しないバス。

またもイライラ。

バスは五彩池へ

でも入口がなぜか閉まってて見れなかった、、、

その先に続く湖、

P1080232.jpg

来る時間が遅かったために、
あまり湖に光が入ってこない、、、

その先にまた、、、
バスが待ち受けている。

さっさと先に進みたい、
他の乗客を待ってなんかいられん。

無視して歩きはじめるも、
再びバスの運転手、その他大勢にバスに乗るように強要。

なんでだぁ~!!!

どうやら閉園時間の17:30までに何が何でも退園させたいらしい。

それからは常に誰かに監視され続ける俺達、
居心地悪し、

P1080234.jpg

P1080235.jpg

光が入らないから景色もパッとしないしさ、

P1080243.jpg

P1080244.jpg

P1080250.jpg

P1080261.jpg

キッチリ17:30に追い出されましたぁ~!

黄龍も九寨溝もパッとせずな結果となってしまいました。

・一日に無理やり九寨溝・黄龍を詰め込むなかれ!

・シーズン中に来ましょう(黄龍は特に)!

ですな。

P1080269.jpg

今日の夕飯はえりちゃんと二人、
節約、
10元。

夜、
えりちゃんの”波乱万丈人生”を拝聴して愉快&シミジミです。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
5:30起床。

えりちゃんにインスタントコーヒーをもらって一息。

6:30、
宿をチェックアウト。

NO28市バスに乗って、
南門バスターミナルへ。

P1080182.jpg

P1080183.jpg

朝食をえりちゃんとシェア。

7:40、
九寨溝へ出発!

バスチケットはえりちゃんが昨日購入しておいてくれた、
141元。

P1080185.jpg

16:30、
九寨溝バスターミナルに到着。

真冬並みの寒さ、
覚悟してたけどシンドイ。

そして、
なぜか、
昨日から九寨溝へ来ているりょうへいがバスターミナルに。

お出迎えかい?

えりちゃんと驚きつつ、
りょうへいが宿泊中のホステルへ案内してもらう。

九寨溝self-tour youth hostel、
電気毛布、ホットシャワー、wifi付で40元。

途中で知り合ったイギリス人のハリーと三人で一部屋をシェア。

りょうへいと一緒に来ているジョン、ボニー、えりちゃん、ハリー、総勢6人でニギヤカな夕食となりました、

P1080187.jpg

楽し、
そして38元、
最近お金がバッサバサと飛んで行く。

みんなと一緒は楽しい。

それは間違いないのだが、
それは俺にとっては間違いなのかもしれない。

P1080270.jpg

ひっ、
なんか写りこんでる!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
誰にも眠りを妨げられず、
快眠、
10:00起床。

ビザ引取りは16:00。

P1080177.jpg

昼食、
7元。

P1080179.jpg

街をブラつくも、
大仏以外に特に見所は何もなし。

NO1市バスに乗って”市政条服条中心”へ、
1元。

”your passport is not OK”

受付で言われた。

ビビった。

俺、
ラサ、
行けないじゃん。

そんな思いが頭をよぎる。

”at 16:30”

なんだよ、
受取時間が遅れただけかよ、
ビビらせやがって!

一か月滞在可能なLビザを無事入手。

NO1市バスに乗って、
成都行きバスターミナルへ、
1元。

17:30、
成都へ、
46元。

P1080181.jpg

夕飯、
7元。

ラサへの出発日が決定してから大忙し。

明日から二泊三日で九寨溝・黄龍、
えりちゃんと一緒。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
月曜日、
平日。

公安で中国ビザの申請を受け付けてもらえる。

チベットへは今週の土曜出発予定、
チベット入境のためのパーミット申請のために、
中国ビザが金曜までに必要。

成都の場合、
今日申請すると来週の月曜日に受け取りなってしまう。

でも楽山だと、
今日の申請で翌日発行してもらえるらしい。

観光も兼ねて楽山へ行く事にした。

楽山観光していないというえりちゃん、なっちゃんも一緒に。

ただし、
2人は日帰り。

9:20のバスに乗って、
楽山へ、
46元。

11:00、
楽山到着。

中国ビザ申請のために、
まずは今晩の俺の宿を決める必要がある。

(楽山に宿泊していることを証明するため、公安に宿のレシートを提出しなければならない。)

バスターミナルから中心街へ、
NO1市バス、
1元。

楽山に安宿がないことは調査済み。

数件当たった後、
楽山港前、
リバーサイドのホテルで手を打つ、
100元、
高いが仕方ない。

外国人が良く使用するユースホステルではこんな事はないんだけど、
ノー・ビザの俺に対して、

”ホテルに泊まるにはビザが必要だから”

と、
なかなか宿泊をOKしてもらえず、
鄭州・少林寺の時のようにしばし揉めるも、
えりちゃん、なっちゃんの協力もあって、
なんとか宿泊を許可してもらえた。

そして無事ホテルのレシートをゲット!

12:30、
NO1市バスに乗って申請場所”市政条服条中心”へ、
1元。

バスの運転手に伝えたにもかかわらず、
”市政条服条中心”を大幅に通り過ぎた模様。

逆方向のバスに乗り換える、
1元。

P1080180.jpg

到着、
14:00。

もらった申請用紙を記入して、
申請書に顔写真を張り付ける。

パスポートの顔写真ページ、入国スタンプページを提出して、
宿泊証明のためのレシートを見せる。

用意しておいたクレジットカード・コピーは不要だった。

申請を受け入れてもらった後、
160元支払って、
終了。

問題なく無事に申請できたのは、
えりちゃん、なっちゃんが後ろにいてくれたからだと思う。

きっと俺一人だったら、
怪しい人に見えたに違いなく、
もっと質疑応答とか時間が掛かったに違いない。

2人に付き合ってもらって、
ホント助かった、
ありがとう!

そしてすっかり楽山観光の時間を削ってしまった、
申し訳ない。

P1080155.jpg

P1080156.jpg

飯ぐらいオゴらせて頂きますよ、
遅めの昼食。

15:00、
NO13市バスに乗って、
”楽山大仏”へ、
1元。

楽山大仏、その他見所を含む入場料、
90元→50元(学割)。

P1080161.jpg

P1080162.jpg

P1080163.jpg

凌雲寺から、

P1080165.jpg

ビッグ・ブッダ!

71m。

P1080166.jpg

階段下ると、

P1080171.jpg

迫力あり!

そして、、、終了~!!!

俺はビザ受け取りのため一泊、
でも2人は日帰りなのだ。

市バスで成都行きバスターミナルへ戻っていく2人を見送る。

明日にはまた会えるのは分かっているが、
なんだか取り残されたようで寂しい。

P1080175.jpg

夕飯、
6元。

P1080176.jpg

久しぶりのシングルは快適すぎる。

22:00就寝。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
