20:00発に変更!

起きれなかった、、、

でもこれでバルデックに会える。

昨日別れ際に、
今日11:00に広場で待ち合わせする約束を交わしていたのだ、
もちろん行けない可能性がある事も告げた上で。

まず、
ウランバートル駅へ、
20:00発チケット確保、
32700tg、
7:30発より5000tgくらい高い。

20:00発はどうやらexpressみたい、
だからザミーンウード着時間は、
7:30発よりたったの1時間遅れなんだって。

その後も乗り継ぎが続くから、
これはかなり助かる。

11:00、
バルデックとの待ち合わせ場所、
スフバートル広場へ。

また会えた。

バルデックのSD cardが故障中、
新品を探したり。

バルデックお奨め”自然史博物館”へ行ったり、
5000tg→学割1000tg、
恐竜の卵の化石とか、
意外と楽しめた。

P1010606.jpg

昼食、
久しぶりぃ~!
羊味じゃない食べ物よ、
でも高い、
4500tg。

このカフェ、
wifiが使用可能、
メールチェックしたいからと、
i pod touchをバルデックに貸してあげたら、、、

明日のウランバートル→ベルリンのフライトについて、
航空会社からメールが届いていた。

遅延の連絡。

遅延すると、
ベルリン発ポーランド行きバスに乗れなくなるらしい。

バルデック、
混乱。

航空会社へ電話するも、
英語があまり通じず、
要領を得ないらしい。

なので、
これからウランバートルの国際ターミナルへ行くという。

バタバタした状態でのサヨナラになってしまった、
問題なくポーランドに帰れますように。

バルデック、
連絡待ってるよ!

P1010607.jpg

俺はといえば、
一旦宿に戻って休憩後、
バックパック担いで駅へ。

幸いなことに雨は小降り、

P1010608.jpg

でも時々落とし穴あり。

P1010609.jpg

20:00発、
国境の町”ザミーンウード”へ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ウランバートルに戻る日。

バスチケットは宿で手配をお願いした、
15500tg。

8:30、
バルデック、ベンと三人で、
歩いてバスターミナルへ。

P1010601.jpg

ベンはヒッチハイクで東へ向かう。

バルデックは俺と同じバスでウランバートルへ戻る。

P1010602.jpg

乗り合わせワゴン回避、
快適に帰れそう。

P1010604.jpg

昼食、
バルデックも同じものを注文、
でも羊肉は一切口にしない、
お腹壊すんだって。

同じバスに乗っているフレンチカップルも体調不良中。

ヨーロッパ→ロシア(シベリア鉄道)→モンゴル、
これ、
ヨーロピアンの定番ルートらしいんだけど、
結構、体調不良に陥るらしい。

俺、
何ともない、
アジアンだからか?

16:00、
ウランバートル到着。

ローカルバスに乗って、
街の中心へ。

バルデックは、
カウチサーフィンというシステムを使って、
ウランバートルに住むポーランド人宅に泊まる予定。

ウランバートルが初めてのバルデックを、
その人との待ち合わせ場所である広場まで連れて行ってあげて、
お別れ。

楽しかったなぁ、
ポーランドの話、
色々聞いたから、
また行きたくなってきたぞっ!

以前、宿泊していたUB guest houseへ向かう、
無事に空きベッド確保。

明日の移動手段について、
宿のスタッフに相談してみる。

北京からウランバートルへはinternatinal trainを使用したけど、
苦労は伴へど、
もっと安い方法で北京へ戻ろうと思っている。

まずはウランバートルから、
モンゴル国境ザミーンウードまで電車で移動。

明日7:30発があるらしいけど、
売り切れる可能性があるから、
今日中にチケットを購入した方が良い、
と宿スタッフからアドバイス。

大大大雨の中、
道路は川のような状態だけど、
30分かけて徒歩で駅へ。

「チケットは明日6:00くらいから販売です」

なんでそんな直前からなんでしょうか?

聞いても仕方ない。

諦めて明日くることにする。

チケット売り場でモンゴル人に片言の日本語で話し掛けられた。

仲良く話をしていたら、
その人のゲルに招待された。

ん?
そんな事もあったりする?

でもそこで気が付いたのだ、
この人、
酒臭いぞ!

招待を断ると、
だんだん怒りはじめ、
ウォッカを買う金をせがみ出した。

よ~しっ、
こんな時は、、、

走って逃げた^^

追っかけてきそうになったけど、
すぐあきらめた様子。

気を許してしまったのが間違い、
I'm Korean!

P1010605.jpg

夕食、
ボタテイ・ホールガ、
美味かった、
羊臭、弱。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
P1010564.jpg

朝食付、
トースト2枚に見えるけど、
3枚なのだよ、
卵焼きの中にも1枚入ってる、
これが結構うまいのだ。

世界遺産に登録された”オルホン渓谷の文化的景観”、
その中で最も規模が大きい建築物、
エルデニ・ゾーへ行く。

歩いて行ける範囲。

P1010565.jpg

P1010566.jpg

エルデニ・ゾー入口。

エルデニ・ゾーを入って、
ゴルバン・ゾー(三寺)に入るための入場券を買っていると、
3500tg、
現地ガイドを従えた日本人二人組がやってきた。

ご厚意により、
ゴルバン・ゾー内を一緒に回らせてもらう事になった、
ラッキー!

P1010567.jpg

ゴルバン・ゾー入口前にて。

ゴルバン・ゾー内の撮影は別途5US$、
高い、、、
俺は撮影断念。

ガイドさんの説明をふんふん聞きながら、
1時間30分かけてゆっくり見学。

ひとりだったらきっと30分程度で出てきてしまってただろう。

有り難うございました。

ゴルバン・ゾーを出て、
エルデニ・ゾー内をひとり、

P1010570.jpg

P1010574.jpg

俺も真似してクルクルしたり、

P1010575.jpg

P1010578.jpg

P1010579.jpg

以上!

まぁまぁだったかな^^

エルデニ・ゾーを出て、
近くを散策。

P1010580.jpg

P1010582.jpg

亀石、
石碑のための台座らしい。

以上!

P1010586.jpg

P1010585.jpg

昼食は、
安く済ませる手段として定番になりつつあるホーショール、
ひとつ450tg、
羊の匂いが特にキツかった、
そろそろ羊臭を卒業したく、、、

近くの丘を上ってみようと思ってたけど、
雨が降り出す。

一旦ゲル宿へ退却、
昼寝。

さては止まないつもりだな。

傘を片手に丘へ。

P1010587.jpg

たぶん使用中の工場、
町の雰囲気がこの建物のように、
どこかドンヨリ、
あまり雰囲気がよろしくない。

丘へ向かう、

P1010588.jpg

怖い、

P1010589.jpg

怖~い、

P1010590.jpg

P1010591.jpg

怖~~い、

P1010592.jpg

亀石でホッ、

P1010596.jpg

丘の上からはエルデニ・ゾーも見える。

P1010599.jpg

宿で夕飯をお願いする、
家庭料理、
今までで一番美味しい、
でもやっぱり羊臭からは逃れられない。

同ゲルに、
ポーランド人=バルデック、
スイス人=ベン。

乗馬ツアーに数日参加したのち、
この宿に戻って来たらしい。

歓談。

そして、
バルデックが野犬対策用に購入したという、
馬力のありそうな手持ち花火を試すために、
三人で外へ。

キレイだった、
なんだか愉快な二人組^^

昨年の夏にスイスを訪れたとき、
マッターホルンの先っぽが見れなかった事を話したら、

P1010753.jpg

キレイなポストカードをもらった、
ベン、
ありがとう!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ノミンデパート近くでNO26のローカルバスに乗る、
300tg。

長距離バスターミナル”ソンビノハイルハン”に到着するも、
まるでアフリカのバスターミナルのような喧噪。

行き先と思われる紙の貼られたバスがたくさん、
でもモンゴル語だから読めん。

ひとつひとつ聞いて周る。

と、
おばちゃんが話しかけてきた。

「ハラホリン行きのバスチケットは売り切れ、
乗り合わせワゴン、16000tgでどう?」

聞いていたバスの値段より少し高い、
でもすぐに出発できるみたい、
決めた。

やっぱりアフリカ仕様、
ギュウギュウ詰め、
更に俺の場所だけ椅子と椅子の谷間、
半ケツ、、、

希望通りの苦難な旅になりそう。

アフリカの乗り合わせワゴンと違うのは、
車内が和やかムード、
言葉の通じない俺もちゃんと混ぜてくれて、
道中楽しい。

昼食休憩で立ち寄ったレストラン、

P1010527.jpg

ワゴンで隣の席のおっちゃんが頼んでくれた、
2000tg、

P1010528.jpg

斜めのトイレ、

P1010529.jpg

丸見え、

P1010532.jpg

この車で移動中、

P1010534.jpg

P1010536.jpg

P1010538.jpg

途中、
故障車を助けたりしながら、

P1010539.jpg

ハラホリンに到着!

宿の勧誘が一件、

"Suvd gusethouse"

値段も手頃、
良さそう。

見てから決めることにして、
車で連れてってもらう。

途中、
泊まろうと思ってた宿
”バヤンブルド”
にも立ち寄ってもらった。

”酔っぱらいの溜まり場で、
夜は若者が喧嘩してるようなホテル”

Suvdのオーナーが教えてくれた通りの雰囲気、
ここには泊まれない。

結局、
宿はSuvd guesthouseに決定、
一泊7US$、
朝食付き、
シャワー使用は追加2US$、
なので、
滞在中は我慢する事を決意。

散歩、

P1010540.jpg

P1010545.jpg

P1010548.jpg

P1010550.jpg

P1010543.jpg

羊飼いのおばちゃん、

P1010555.jpg

宿で頼んだ夕食、
3000tg、
美味い、

P1010560.jpg

Suvd guesthouse。

P1010563.jpg

ハラホリン、
夜は酔っ払いが出没したり、
野犬がたくさんいたり。

だから外を歩き回らない方が良いらしい。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
現在進行形で参加しているツアー、
追加で25US$支払うと、
延泊可能。

でも十分楽しんだので、
立ち去ることにする。

11:00、
迎えの車に乗ってウランバートルへ。

P1010523.jpg

P1010522.jpg

威厳ある立ち姿、
ボス?。

腹へった、
行きつけの食堂へ、

P1010524.jpg

2000tg。

宿に戻ると、
ゴビ砂漠7泊ツアーから帰ってきた日本人2人組。

北京で知り合って、
ここウランバートルで再会したらしい。

ダブルゆうすけ、
名前が同じなんだってよ、
ゆうすけ(←大阪に住む旅で知り合った友人)^^

一緒に夕飯。

2人の知っているお店、
タイ料理レストランへ、

P1010525.jpg

P1010526.jpg

ナシゴレンと春巻きを三人でシェア。

世界一周を中国から始めたばかりの二人、
ルートが似ているから、
またどこかで会えると良いね。

明日、
片方のゆうすけくんはウブス湖へ、
片方のゆうすけくんは北京へ戻る、
俺は、、、
もう少しモンゴルを旅することにする。

ツアーだけの楽な旅だけで終わらせるのは、
なんとな~く後ろめたいような、
そんな気がしたので^^

行き先はハラホリン、
世界遺産の文化的遺産に登録されているエリア。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
