まだ出発しない。

もう一日、博多でのんびりすることにした。

とどまりたいなぁと思った時は、
ムリに移動しない、
残り一年はそうしようと決めたのだ。

実は迷っている。

別府に一泊2500円で露天風呂付きの宿がある。

行きたい。

どうせなら熊本も観光したい。

南に下るなら、
鹿児島まで下りて、
屋久島も行ってみたい。

鹿児島から沖縄にフェリーが出航している。

沖縄も捨てがたい。

日本の旅はやっぱり楽チン。

わざわざ苦労するだろう”世界一周アジア編”なんて止めて、
沖縄に長期滞在の方が楽しいんじゃないか?

そう、
怖気づき始めているのである。

そして、
なんだか面倒くさい気分になっているのだ。

日本出国前はいつもこういう精神状態に毎回おちいる、
”アメリカ大陸縦断横断”を始める時も、
”世界一周前半戦”を始める時も。

うだうだ考えた末、
明日のフェリーで釜山へ行く決意を固める。

午前中は雨フリ、
宿でのんびりし、
午後は散歩がてら、
宿のスタッフお勧め、
近くの公園へ行ってみることに。

P1000585.jpg

Yahooドーム、

P1000588.jpg

福岡タワー、

P1000589.jpg

シーサイドももち海浜公園、

P1000590.jpg

西公園、

P1000595.jpg

オオオリ公園、

P1000598.jpg

P1000600.jpg

舞鶴公園、

P1000601.jpg

天神では東北募金のために、
キレイどころが演奏したりして。

近くの公園へいくだけのつもりだったのに、
結局、
一日歩き回ってしまった。

夕飯、
ボランティア活動参加時に覚えた湯で温めるご飯とカレー。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日、
韓国・釜山に出発してしまっても良かった。

でも埼玉を出発してから、
観光と移動を休みなく繰り返し、
ちょっと疲れ気味。

ゆっくり休息して、
明日いざ出発することにした。

ところで、
博多の案内人はいったいどこいった???


俺はアメリカを三か月旅行してた時、
カナダもついでに二週間だけ旅した事がある。

カナダをレンタカーで旅中に知り合って、
一緒に旅した”ゆたか”。

福岡在住。

”いつか黒川温泉(ゆたかお勧めの)に一緒に行こう!”
と、
旅中に約束をした。

それを今回実現させたかったんだけど、
仕事の折り合いがどうしてもつけられない。

温泉どころか、
仕事が一日も休めない状態らしく、
会う事さえ難しい。

残念だが、
ゆたかに会うのは完全に諦めていた。

でも、
なんとか時間を作ってくれて、
二時間かけて博多まで会いに来てくれて、

P1000580.jpg

一緒に天神の屋台”小金ちゃん(情報提供者:たにちゃん)へ、

P1000581.jpg

初”焼きラーメン”、
新しい味、
スゴうま!

混んでたから持ち帰りにしてもらって、
道端で食ってやった。

P1000582.jpg

ゆたかの”主語のない会話”、
イライラさせられるけど、
突っ込みどころ満載でホント愉快^^

一緒に旅してた時も、
そういえばこんな感じだったなぁ~。

なんだかニヤッとしてしまったよ^^

ほんの数時間だったけど、
楽しかったよ、
忙しい中、時間を作ってくれてありがとね!

そして、
ご結婚、おめでとう!

末永くお幸せにね!

P1000583.jpg

ぶどう糖、
大切に頂きます。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ちょっと足を延ばして、
柳川、大宰府へ。

西鉄でお得な切符を手に入れる。

天神→柳川→大宰府→天神の電車の切符と、
柳川下りがセットで2880円。

通常料金より660円お買い得。

まずは柳川駅へ移動。

到着すると、
無料バスが待っていてくれて、
ボート乗り場まで連れて行ってくれた。

川下り、

P1000521.jpg

P1000523.jpg

妻夫木くんが通っていた小学校、

P1000526.jpg

P1000529.jpg

P1000531.jpg

P1000533.jpg

P1000537.jpg

松岡修三が止まっていた高校宿舎、

P1000538.jpg

P1000540.jpg

P1000541.jpg

P1000545.jpg

P1000546.jpg

P1000549.jpg

それから前川清とかオノヨーコゆかりのお家もあったり、

P1000551.jpg

のんびりと一時間、
癒されました。

もう15:00、
この後は大宰府天満宮が待っている、
川下りだけ済ませて、
忙しなく移動。

16:00、
大宰府到着。

P1000555.jpg

P1000556.jpg

P1000564.jpg

P1000565.jpg

一時間で観光終了してしまった、
天満宮以外にあまり見どころがないみたい。

有名な和菓子”梅枝もち”も、
コンビニで買ったお昼ご飯のメニュー
”梅干しおにぎり+アンパン”にそっくりじゃねぇ?

なので食べずじまい。

P1000567.jpg

P1000568.jpg

光明禅寺とか、

P1000578.jpg

P1000576.jpg

大宰府政庁跡とか周ってみるも、、

これにて完!

P1000579.jpg

夕飯、またまた自炊トマトパスタ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
JR博多駅、

P1000478.jpg

7:00到着。

レセプチョン開始時間の8:00に電話、
空きベットあり、
”カオサン福岡”へ向かう。

チェックイン時間の15:00を待たずして、
部屋を使用させてもらえた。

4bedsドミトリー、
通常2500円のところ、
サービス期間中につき2200円。

P1000477.jpg

昼は自炊、
おなじみトマトパスタ再開、

福岡の繁華街、
博多、中洲川端、天神を散策してみる、

P1000479.jpg

P1000480.jpg

東長寺、
このお寺、
ちょっと面白い、

P1000481.jpg

洞窟みたいになった通路内に地獄絵図が展示してあって、
何も見えない真っ暗闇の部屋へ導かれて、

P1000483.jpg

暗闇からこの輪を掴むことができれば、
決して地獄には落ちないんだそうな、

P1000485.jpg

P1000486.jpg

これで俺は天国行きの確約をいただきました、

P1000490.jpg

P1000491.jpg

P1000493.jpg

聖福寺、

P1000494.jpg

遠くにみえる博多ポート・タワー、

P1000495.jpg

天神到着、
デパート天国。

この天神に中国ビザ発行を代行してくれる旅行会社あり。

外務省のページを読んでも、
どうも理解不能だったから、
立ち寄る事にした。

滞在期間が15日以内ならビザ申請は不要、
それ以上であれば、
30日、60日が中国公安の判断で一般旅行者に発行される、
60日以上の場合は旅行以外に理由が必要となるらしい。

しかもビザを60日取得した場合でも、
最初の入国から日数がカウントされ始めるから、
三回に分けて入国しようとしている俺の場合、
最大の60日でビザを取得しても、
足りなくなってしまう事は必至。
だから二回の入国を15日以内にして、
一番滞在日数が長くなりそうな三回目の入国時に、
その前の国(たぶんタイ)の中国大使館でビザ申請するのが良いとの事。

今は福島原発の影響で、
日本での長期中国ビザ発給は難しい or 時間がかかるらしいから、
なおの事、別国での申請がベターなんだって。

はぁ、
やっぱり中国、
面倒くさい。。。

色々調べてくれた代理店のスタッフさん、
結果依頼しないことになってしまって申し訳なかったです、
有り難うございました。

ショッピング・モール”キャナルシティ博多”、

P1000499.jpg

P1000501.jpg

P1000505.jpg

P1000506.jpg

ガンダム世代、

P1000507.jpg

キャナルシティ駐車場から、

P1000510.jpg

P1000513.jpg

P1000512.jpg

櫛田神社、

P1000515.jpg

自分の健康を祈りながら一口、
家族の健康を祈りながら二口、
親類・縁者を祈りながら飲み干す、

なんだか水がしょっぱい、
明日お腹壊してたらこれが原因だな、

P1000518.jpg

最後に博多名物の屋台ラーメン、

P1000519.jpg

長浜らーんめんを選択、
600円、
美味い、
でも尾道の方が好みかな。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日の夜行バスで博多へ移動。

残りの時間、
すでに二回訪れた事はあれど、
行かずにはいられない、
世界遺産であり日本三景のひとつ”宮島”へ。

JRより時間はかかるけど、
値段の安い市電を選択、
広島ー宮島口まで一時間、
270円。

フェリーに乗り換える、
170円、

P1000371.jpg

宮島到着、
鹿のお出迎え、
奈良の鹿よりなんだかやる気なし^^、
数も少ない感じ、

P1000372.jpg

P1000373.jpg

P1000375.jpg

厳島神社は後回しにして、
まずは弥山に登る。

・ロープウェー

もしくは

・紅葉谷コース(1h30m)、
・大聖院コース(1h30m~2h)、
・大元コース(2h)

様子見、
一番最短できつくなさそうな紅葉谷コースを選択。

P1000380.jpg

P1000382.jpg

P1000383.jpg

登山道到着、

P1000386.jpg

P1000388.jpg

P1000390.jpg

きつめの坂をひたすら登る、
予想よりキツかった、
でも気持ち良い、

P1000394.jpg

山頂の神社、
平和記念公園の”平和の灯”はこの火が元なんだそうな、

更に展望台へ向かう、

P1000395.jpg

P1000397.jpg

P1000399.jpg

見晴らしよろし。

同じ道を下るのはつまらん、
一番きつそうな大元コースを選択、

P1000403.jpg

下り途中の駒ヶ林からの景色、

P1000406.jpg

P1000407.jpg

P1000409.jpg

やっぱりキツかった、
その割にそんなに楽しいコースじゃなかった、

P1000413.jpg

下りきって、
大元公園に到着。

厳島神社に向かいながら、

P1000414.jpg

多宝塔、

P1000415.jpg

P1000416.jpg

P1000418.jpg

P1000419.jpg

P1000420.jpg

大聖院を経由しつつ、

P1000424.jpg

P1000425.jpg

P1000429.jpg

P1000427.jpg

P1000436.jpg

P1000437.jpg

すっかり潮が引いていた、

P1000438.jpg

名物のカキ(3つで500円)、
アツアツで美味い、

しばしブラブラと時間を潰し、

P1000448.jpg

この夕景を待っていたのだ、

P1000468.jpg

ついでに夜景も待ってみた、

P1000469.jpg

P1000470.jpg

P1000474.jpg

たっぷり一日いたなぁ、
宮島、
満足。

やべぇ、
結構な時間。

預けていた荷物を取りに宿へ、
22:00。

宿はJRから徒歩5分程度。

でも福岡行きのバスターミナルだけは、
なぜかJR付近からの乗車じゃないのだ。

宿からはだいぶ離れたSOGO内、
平和公園の近く。

歩く。

道を尋ねる人達に必ず言われる一言、

”まだまだ遠いけど(その荷物持って歩くつもり?)”

こんな旅行者、
なんだかちょっと気持ち悪いですよね^^、
すいません。

途中、
なか卯で牛丼食べたりしながら、
汗だくでバスターミナル23:00到着。

博多行き夜行バス、
23:35発車、
4000円。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
