キーウィ(国鳥)を見ずにニュージーを後にはできんぞ!

P1170929.jpg

オークランド動物園へ行く。

P1170951.jpg

夜行性だから、
昼夜を逆にした小屋で見学。

あまりかわいくなかった^^

P1170930.jpg

こんなんじゃなかったぞ。

まぁでも切望してたから、
見れただけで大満足!

P1180067-.jpg

最後にもう一度キーウィ、

P1170956.jpg

P1170989.jpg

P1170996.jpg

P1180004.jpg

P1180013.jpg

P1180014.jpg

P1180019.jpg

P1180032.jpg


P1180038.jpg

P1180044.jpg

P1180049.jpg

P1180052.jpg

キーウィの他にも動物たくさん、
国内最大級の動物園という事で、
時間忘れて楽しめた。

P1180080.jpg

P1180082.jpg

P1180083.jpg

P1180079-.jpg

ニュージー最後の夜、
いよいよ明日はオーストラリアだぜぃ!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
タウンランガからオークランド、
バスで移動。

日本人が集まるという
”サーフ&スノー”
という宿へ行ってみる。

一泊22N$。

以前トシと泊まった
”チョイス・プラザ”
は確か一泊19N$。

清潔感もあって、
”サーフ&スノー”の方が圧倒的に居心地良さそう。

でも、
値段最優先、
”チョイス・プラザ”に決定。

”サーフ&スノー”
の受付の日本人が感じ悪かったのも理由のひとつだったりも。

食材調達のためにちょっと離れたスーパー、

P1170926-.jpg

突然の大雨。

二時間以上スーパーの前で立ち往生の末、
雨は上がり、
宿へと戻りましたとさ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
P1170924.jpg

宿泊中のYHA、
4beds。

お隣り町にある
”マウント・マウンガヌイ”
という山に登ってみる。

今日は一日時間たっぷり、
歩いていく。

2時間くらいで到着、

P1170875.jpg

232m。

P1170876.jpg

キャンピングカーも楽しそう、

P1170899-.jpg

P1170883.jpg

P1170891.jpg

P1170894.jpg

良い眺め、
頂上から海が見渡せる、

P1170900.jpg

”熱”いけど、

P1170901.jpg

P1170908.jpg

海岸へ降りてみると、

P1170911.jpg

P1170914.jpg

こんなきれいな貝がたくさん落ちてたりして。

P1170917.jpg

P1170921.jpg

明日はオークランドへ、
長かった(俺にとっては)ニュージーランド、
いよいよ終了!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
P1170854.jpg

朝食。

information centerのソファでバスを待つ、
11:50発タウランガ行き、
10N$。

13:30到着。

予約してたYHAへ、
ドミトリー1泊26N$。

なんだか宿、
落ち着いた感じ。

騒がしい連中はビーチのある隣町
”マウンガヌイ”
にいるんだろう、
ヨカッタァ~!

それにしても暑い。

今まで通過してきた街の印象から、
”ニュージーは国中さわやかな風が吹き抜ける”
と決めつけてたんだけど、
タウランガが払拭してくれました。

蒸し暑い!!!

”日差しはキツくても、
風だけはいつもどこでもドライ”
だったのになぁ。

という事で、
”タウランガ”
に来た理由はただひとつ。

近隣の町”マタマタ”、
そこにある”ホビット族の村のロケ地”、

P1170869-.jpg

にツアーではなく、
自力で行く方法を確保する事。

information centerへ。

高いっ!

マタマタまでの往復バス40N$、
現地で参加必須のツアー66N$。

そんなに出しません!
特別好きな映画って訳じゃないので!

あっさり諦めた。

さて、
やる事なくなりやした、
蒸し暑いし。

街を歩いてみる、

P1170855.jpg

P1170857.jpg

P1170858.jpg

線路脇を歩いてみたり、

P1170859.jpg

湾、
汚い、
いままでどこもかしこもキレイだったニュージー、
”完璧”
がこの町のおかげで崩れていく、
”夢の国”
のままで終わらずに良かったとおもう。

P1170860.jpg

P1170863.jpg

P1170864.jpg

P1170865.jpg

夕立?

日本のような夏、
蒸し暑くて、
夕方頃には一雨。

スーパーで買い物を済ませて、
さっさと宿へ引き返す、

P1170867.jpg

夕飯。

今日、
ついにタバコが切れた。

ニュージーランドはタバコが高い、
と聞いてたから、
2/1の入国時に免税店で10箱購入したのだ。

たしか1箱200円しなかったはず。

それが今日のお昼、
すべて吸い終わってしまった。

売店で値段を見ると1000円近い値段。

次のフライトは2/24かぁ、、、、、、、、、、、、、、

4日間だけ禁煙することに決定!

守り続けられるか、
それとも破ってしまうだろうか、

とりあえずタバコの代替、

P1170868.jpg

ヨーグルト1kgドカ食い、
今日は半分で許してやるぜ!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ロトルア、
目的は”スパ”のみ。

それ以外、
特にアイデアなし。

なんて言わずに、
観光しましょう!

センターから歩いて6km、
ファカレワレワ・フォレストパークへ、

P1170775.jpg

P1170778-.jpg

P1170781.jpg

P1170782.jpg

P1170784.jpg

P1170785.jpg

レッド・ウッド、
人工林なんだけど木漏れ日がキレイだった、

P1170787-.jpg

昼食、
みちこさんに貰ったドライフルーツがウマイ。

ロトルア湖畔を歩く、

P1170827-.jpg

P1170828.jpg

今まで見てきた湖と比べると、
特段キレイじゃない、

P1170793.jpg

P1170795.jpg

無料で一般公開されている
”先住民族マリオ”
の村、

P1170797-.jpg

P1170796.jpg

P1170798.jpg

キリスト教会の内装にマリオの彫刻、
文化の融合、

P1170814-.jpg

プケコ発見!!!、(タカヘに似てるけど別物)

P1170829.jpg

プケコ、
タカヘと違ってそんなに貴重じゃないかも、
そこらじゅうにウジャウジャいたから、

P1170826.jpg

湖畔を歩く事30分、

P1170832.jpg

急にある一角から湖の色が全く違う色に変化、
キレイな乳白色、

P1170834.jpg

P1170836.jpg

P1170845-.jpg

熱湯ブクブク、

P1170847.jpg

P1170848.jpg

P1170849.jpg

P1170850-.jpg

ガバメント・ガーデン。

ヨシッ、
終了!

ポリネシアン・スパへGO!!!

貴重品は全部宿、
25N$の現金と水着だけ持っていく、
鍵つきロッカーが4N$だから。

日本のスパとほぼ同じ。

でもニュージーの広い空の下、
トロルア湖を眺めながらの温泉は最高だった。

暑すぎず、
温すぎず、
1時間くらい浸かっていた、
かえって疲れてしまったような気もするけど^^

みんな温泉に入りながら記念撮影会、
俺もカメラぐらい持ってけば良かったな。

セキュリティーの人が常に見回ってるから、
鍵つきロッカー使わなくても、
盗まれたりしなそう。

それにして韓国人観光客、ものスゴイ数だった。

レストランも、
中華料理店や日本料理店が目立つ街は良くあるけれど、
韓国料理店が多い街は珍しい。

それからインド人の人も街た~くさん、
俺の泊まってる宿にもた~くさん、
移民の人達が多いのかなぁ。

P1170853.jpg

夕飯。

最近パソコンの調子が悪い、
起動しない時があるのだ。


チリを出国する日、
1/30に症状が出始めて、
だんだん起動しない頻度が増している気がする。

”そろそろ壊れるぞぉ~”、
とパソコンが教えてくれているのかも。

この旅でデータのバックアップなんて一回もしてないけど、
外付けHDでも買おうかなぁ。

読む本なし、
mp3 playerなし、
PC起動しない、

そんな訳で、
夕飯以降やる事がない。

21:00、
暗くなった街を歩いてみるも、
面白みなし。

one world e-ticketとか、
使い切らなかった紙幣とか、
貰った手紙とか、
大切なものをまとめて入れている
”袋”
の中身をベットの上に出して、
整理してみる。

ザンビアの紙幣とかじっくり見るの始めて、
旅中はそんな心の余裕さえなかったのだろうか。

結構スゴイデザインで見てるだけで楽しい。

と、
同室の女性に話しかけられた。

同じナショナリティーじゃないと思ってたんだけど、
(お互いに)
日本人だったみたい。

かなさん。

俺の事は中国人かも?
と思ってたらしい。

坊主にすると、
途端に中国人に間違われる率が上がるんだよな。

オーストラリアでのワーホリを終えて、
ニュージーをひとり旅中らしい。

俺ののんびり・平和なニュージー旅行とは逆、
色々とトラブル続きで今の所あまり楽しめていないらしい。

トラブルはないものの、
まぁある意味、
俺も楽しめていないのだけど^^

明日、一旦お別れだけど、
オークランドの日程がかぶってるから、
また会えると良いね。

連絡します、
禁煙頑張って!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
