空港のレストランで夜明けを待つ、
wifiあり、
バッテリー用プラグあり。

デジカメの充電完了!

00:00~5:00まで長居させて頂きました。

今日はいよいよ大陸移動、
23:10のフライトで南米を離れて、
ニュージーランドへ。

出発までまだまだ時間はた~っぷり。

荷物を空港に預けて(3500ペソ)、
プエルト・モンへ行く時、
ビーニャへ行く時、
経由はするものの、
無視し続けてきたサンチャゴを観光する事にした、
全く寝てないけど。

7:00、
空港バスに乗ってセントロへ、
1400ペソ。

30分程度で到着。

まだ時間が早い?

旧市街、
人気がなくて、
なんだか雰囲気が悪い、

P1160704.jpg

モネダ宮殿だけ見に行った後は、
治安が良いと言われている新市街を先に見に行く。

こっちも人気があまりない、
今日は祭日?

P1160706.jpg

それでも旧市街とは違って、
キレイな街並み、
全く危険は感じなかった、
でも見所なしっ!^^

11:00、
旧市街に戻ってみる、

P1160707.jpg

メイン通りなんだけどね、
寂しげ、

P1160709-.jpg

アルマス広場、
だんだん人が増えてきた、

P1160710-.jpg

サンティアゴはスモッグの街、
せっかくのアンデス山脈も霞むほど、

このままではモァ~としたまま観光終了になってしまう、

P1160711.jpg

市場で海産物を食べる事にした、

P1160712.jpg

おっちゃん「セルベッサ?」

俺「セルベッサ、ひとつ」

ビール出てきた。

間違った、
俺が欲しかったのは”セビッチェ”というマリネ。

まぁ今日は南米最終日という事で無礼講です。

それでなくても眠かったのに、
ビールで眠さ倍増。

P1160713.jpg

P1160714.jpg

サンティアゴ大聖堂のイスでしばしスヤスヤ、

P1160716.jpg

P1160717.jpg

何度もイスから滑り落ちそうになる姿、
誰かに悟られなかっただろうか、

P1160719.jpg

首都だというのに、
やっぱりサンティアゴ、
パッとしなかった。

今まで飛ばし続けてきて正解だったな。

16:00、
空港に戻って、
昨日wifiを使わせてもらったレストランの近くのイスに座って、
無賃wifi中。

いよいよ明日からオセアニアに突入。

長かったスペイン語圏からも遂に脱出。

オーストラリアでのワーホリを終えた友達
”トシ”
と、ニュージーランドのオークランドで待ち合わせ。

もう3年近く会ってない。

変わってるのか、
変わりないのか、
とにかく楽しみだ。

なんだか左足にジンマシン、
カユイ、
海産物?

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
9:00起床、
最後も変わらずトマトパスタで朝食。

結局、
外食は一切しなかったからだいぶ節約になったな。

でも毎日1.5Lの炭酸飲料を買ってしまったのは止められなかった、、、

11:00、
宿代を清算してもらう、
5500ペソ x 4泊。

その際、
ミヒノアから各自貸し出される食器(コップと皿一枚)が、
2日目から行方不明なのを伝えた。

食器を乾かす場所に置いておいたのが、いつの間にか消えていたのだ。

コップは受付にあった。

なぜ?

乾いた食器をすぐに自分のロッカーにしまわないと、
こんな風に勝手にスタッフが持ち去ってしまうらしい。

でも皿は受付にないらしい、
コップは勝手に持ち去ったくせに。


結果、弁償なんだとさ。

一様ね、
盗まれたんだから探すように食い下がってみたけど、
”貸し出した食器は自己管理だから俺に責任がある”、
とね。

1000ペソ(175円)だったから支払ってしまったけど、
なんだかね、
最後までミヒノア、
気持ち悪い感じになってしまった。

空港まではミヒノアの車で送ってもらって、

P1160720.jpg

こんなお土産いただきましたけどぉ~、
どうでもよい。

14:25、
チリ本土・サンティアゴへ出発!

あまり期待せず訪れたイースター島、
やっぱり早々にモアイは見飽きてしまったけど、
モアイが存在している島に自分もいた事、
それだけでもなんだかスゴイ事に今は思える。

朝日、夕景、
それからくっきり見える水平線も印象的で、
とってもキレイだった、
これて本当に良かったと思う。

人によっては1週間とか10日間とか、
のんびり日数を取っている人もいるけど、
俺は4泊で十分、
3泊でも良かったかも^^

21:00、
サンティアゴに到着。

今日は空港泊を覚悟。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
一通りモアイ観光は済ませてしまった、
どうしよう。

キレイなビーチは最北端、
バイクが必要だ。

自転車でも借りてみようか。

特に目的がないのになんだかそれももったいないな。

よし、歩き。

2日目に暑すぎて観光をおざなりにしてしまったアフ・アキビへ。

海岸線を歩く、
距離にして8km。

P1160671.jpg
エンストしている車を一緒に押しかけしたりしつつ、

P1160672-.jpg

P1160673.jpg

14:00、
2時間かけて”海を見つめるモアイ”到着、

P1160674-.jpg

歩きツライ、
死にそう、
車が通るたびに砂煙浴びるし、
風邪は心地よいんだけど、
日差しが強すぎ。

もうちょっと先に進んでみようか、
いや、
引き返す事にする。

水、
持ってくるの忘れたし。

帰り道は、

P1160675.jpg

P1160678.jpg

内陸側、
人と馬しか通れないトレッキングルートを選択。

16:00、
ハンガ・ロア村に到着。

アイス食いたい、

P1160679.jpg

ゼイタクはオセアニアでいっぱいするから今はガマンガマン。

P1160680.jpg

ミヒノアに戻る、
テントで少し横になりたい、
でも中に入ってられない、
灼熱すぎる。

共有スペースのイスに座って、
のんびり海を眺めて過ごす。

最後の夕飯、
食材も底をついたし、
レストランで、、、
それもガマンガマン。

食材買い足して、

P1160681.jpg

お馴染み。

イースター島最後の夕日を見に行こう、
タハイ儀式村へ向かう、

P1160682.jpg

P1160696-.jpg

到着、

P1160698.jpg

P1160701.jpg

と、、、

夕日が沈む前に、、、

デジカメのバッテリーが切れてしまった、、、

でもカメラ撮影に気を取られることなく、
ただただ景色を眺め続けるのもたまには良い。

今日の夕日、
雲に邪魔される事なく、
真っ直ぐ横に伸びた水平線に、
まん丸、オレンジの太陽が吸い込まれていった。

一番の夕景。

暮れてからの空の色も息をのむ程キレイで、
なんだかグッときた。

俺の胸の中にだけしまっておこう。

デジカメのバッテリーは充電しない!
絶対ミヒノアに電気使用料なんて支払わん!

今日はホットシャワーだった。

流れ星、2つ。

初日に借りた殺虫剤の効力が薄れている、
アリがテント内に大量侵入、
最後の夜、、
ガマン、ガマン。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
P1160551.jpg

P1160562.jpg

P1160568-.jpg

P1160570.jpg

P1160580-.jpg

P1160583.jpg

朝日を背にアフ・トンガリキより。

6:00に宿を出発、
真っ暗闇を1人、
原ちゃりスッ飛ばして、
6:40にアフ・トンガリキ到着。

日の出は7:00くらいだったかなぁ。

日の出観賞後は急いで南へ引き返す。

今日は南側を原チャリで観光するのだ、
でも返却は12:00、
巻き気味で行かねば。

P1160587.jpg

P1160591-.jpg

P1160595.jpg

P1160605.jpg

ラノ・カウ火口湖、
ここにモアイはいない、
でもここからの海の眺め、
火口湖もすごくキレイだった、

P1160611-.jpg

アフ・ビナプ、
赤い石で作られている、
女性のモアイと言われているらしい、

P1160612.jpg

P1160615.jpg

これ、
ペルーに残るインカの石組みに似ていることから、
インカ文明と関連している可能性があるとか。

11:00、
これにて、
行きたかった観光スポットは一通り回る事ができた。

ガソリン満タン返し、
3200ペソ分減ってた。

P1160617.jpg

キャンプサイトに戻って昼食、
パスタの種類を変えてみた、
美味しかったんだけど、
具の割合が少なすぎた^^

午後は近場を散歩、

P1160618.jpg

キャンプサイトから歩いて数分の港にいるモアイ、

P1160621.jpg

P1160622-.jpg

P1160623-.jpg

食人洞窟へ行ってみる、

P1160626-.jpg

P1160628-.jpg

P1160633-.jpg

戦いに敗れた部族が儀式的に食べられていたらしい。

洞窟にたったひとり、
なんだか不気味、

P1160627.jpg

天井に鳥の絵が残っている。

P1160643-.jpg

P1160646.jpg

P1160649.jpg

P1160653-.jpg

P1160651-.jpg

学生達が体育館で踊りの練習、

P1160654-.jpg

P1160655-.jpg

夕飯、
もちろんパスタ、
でもまだ飽きてないから大丈夫、
シーチキン入り。

夕日を見にオロンゴ儀式村へ、

P1160658-.jpg

P1160663.jpg

水平線に太陽が沈み出した時、
少しだけ雲が掛かり始めてしまった、
でも十分キレイ!

水シャワー、
流れ星、1つ、
UFO、一機。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
”キャンプサイト”ミヒノア”、
最低でも3泊しないと5500ペソにならないんだって、
1泊しか宿泊しない場合は6500、
ドミより高けぇじゃねぇかよ。

それにここ、
電源使用するために別料金2000ペソ、
wifi使用するために別料金5000ペソ、
を徴収されるのだ。

ロケーション以外良いことなし。

テント、
ものたくさん蟻が入り込んでくるし。
(殺虫剤を他の日本人に借用した)

それでもやっぱり”petoro atamu”に移動するのは止めにした。

今回は1人の気楽さを選択。

11:00、
原チャリを借り街へ。

一件目、
一回しか運転した事がないと伝えたら断られてしまった、、、

二件目、
運転暦なんか聞かれもしない、
快く貸してくれた、
ドライバーズライセンスも不要、
必要だったのはパスポートだけ、
しかも一件目より2000ペソも安い18000ペソで、
今日の12:00から明日の12:00まで24時間。

今日の目標は北側一周、

P1160428.jpg

P1160433.jpg

P1160436.jpg

P1160442.jpg

P1160446-.jpg

あぁこんな感じが見たかったのだよ!

P1160448-.jpg

東側から海岸沿いを北へ向かう、

P1160449.jpg

P1160455.jpg

ラノ・ララク、
モアイの製造工場、
入る時は誤魔化せたけど、
出る時に見つかってしまった、
60US$、
高すぎ!

P1160457.jpg

イイ!
こういう粗野な感じが見たかったのだ、

P1160460.jpg

製造中、

P1160467-.jpg

P1160481.jpg

こんな道を抜けると、

P1160472.jpg

P1160476.jpg

P1160474.jpg

P1160478.jpg

山の内側でもモアイ製造。

金徴収するだけの事はある、
見ごたえありました。

P1160482.jpg

アフ・トンガリキ、
日本企業協力のもと、
倒れてたモアイが再建されたらしい、
整列する15体、
ここのモアイは背後に朝日が昇るらしい、
明日早起きして来てみるつもり。

P1160493-.jpg

”光のヘソ”と呼ばれる石、
テ・ピト・クラ、
触るとパワーを得られるとか、

P1160494.jpg

もちろんお触り、

P1160502.jpg

そして一番北に位置するアナケナビーチに到着、
超キレイ!!!
入りたい!!!

でもこれが目的じゃないのだよ、、、

P1160499.jpg

P1160501.jpg

プカオ(帽子)を被ったモアイ。

そして、
だんだん、
お腹がイッパイになってきました、
モアイさん、、、^^

それに日差しがホントキツイ、
日焼け止め塗ってるんだけど、
腕も首もピリピリ、
ヘルメット被ってないから、
直射日光が頭皮に直撃、
こちらも同様にピリピリ。

さぁ折り返して内陸を南下、

P1160503-.jpg

P1160505.jpg

P1160507.jpg

野焼き?
通り抜けるの怖かった、

P1160509.jpg

そしてプカオ(帽子)工場、
赤い帽子がゴロン、
カワイイ、

P1160511.jpg

でも、、、
ここも野焼きしちゃったのね、、、

P1160516-.jpg

だんだんダートさ加減が激化、
ズルズル転びそうになる事複数回、
二ケツしてたらもっと大変だっただろう、

P1160518-.jpg

P1160520.jpg

海を見つめる7対のモアイ。

ここら辺からあまりの暑さに、
惰性で観光し始める、

P1160522.jpg

P1160523-.jpg

P1160524.jpg

アナ・テ・パフ、
食用の植物を育てたり、
生活もしていた形跡があるという洞窟とか、

P1160529-.jpg

P1160530.jpg

P1160531-.jpg

西海岸沿いに出るとそこにもモアイ、

P1160535-.jpg

直射日光直撃のツルッパゲ。

P1160544.jpg

疲れ果てて宿に辿り着いたのは20:00、
体は砂だらけ、
日焼けしすぎ、
オロンゴ儀式村の夕日、
今日は止めにした。

シャワー、
水、、、
やっぱり宿移動するべきだったかなぁ、、、

P1160545.jpg

みきさん伝授、
シーチキンを入れてみた、
どんどん美味しくなる俺のパスタ、
自画自賛^^

仰向け、
テントから首だけ出して、
PCで音楽聴きながら星を眺める、

流れ星、6つ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
