隣のベットのオランダ人に起こされて、
朝日を見に、

P1130881-.jpg

P1130887-.jpg

5:30起床。

P1130891.jpg

朝食を済ませて、
7:30出発。

どんな内容かはイマイチ不明だけど、
良いガイドだから心配ない。

P1130895-.jpg

エンジン故障したりもするけど、
ご愛嬌^^

P1130909-.jpg

休憩場所でリャマ放牧。

リャマは良く見かけるけど、
アルパカはいずこ?

P1130897.jpg

P1130904.jpg

子供発見、
カ、カワイイ、、、

P1130923.jpg

P1130926.jpg

活火山、

P1130952.jpg

P1130947.jpg

P1130959-.jpg

P1130965.jpg

P1130967.jpg

一つ目のラグーナ、
フラミンゴ、
チョーたくさん、
チョーきれい、

P1130972.jpg

P1130975-.jpg

二つ目のラグーナ、
チョーフラミンゴ、

P1130978.jpg

P1130981-.jpg

P1130984-.jpg

P1130985.jpg

P1130989.jpg

P1130990.jpg

P1130994.jpg

P1130995.jpg

P1130997.jpg

P1130998.jpg

P1150007.jpg

P1150008.jpg

P1150009.jpg

P1150012.jpg

P1150013.jpg

P1150019.jpg

P1150021.jpg

P1150022.jpg

車から見る景色、
どんどん移り変わっていくから飽きない、

P1150027.jpg

P1150029.jpg

P1150035.jpg

どのラグーナにも無数のフラミンゴ、

P1150036.jpg

P1150042.jpg

P1150044.jpg

美しきボリビアの大地。

P1150045-.jpg

今日の宿。


P1150052-.jpg

宿の裏の庭でアルパカ発見、
嬉。


2010年、最後の日。

23:21現在、
このブログを書いている。

この地も満点の星空、
30分前、
流れ星を見た。


みんなの事を想う。

”みんながが良い年を迎えられるように”
と手を合わせた、
ちょっと酔っ払ってはいたけど^^

そして、
2011年も、
たくさん良い事がみんなにありますように!

それではカウントダウンまであと少し、
一緒に年を越すみんなの下へ戻ろう、

P1150053.jpg

P1150055.jpg

P1150056.jpg

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
バス、爆睡。

P1130696.jpg

夜明け前のトイレ休憩にて。

3時間遅れ、
10:00、
ウユニの街に到着。

ウユニの街に用はない。

このまま”ウユニ塩湖2泊3日ツアー”に参加してしまおうと思う。

でも一緒に移動してきた日本人5人は、
街で一泊してからツアーに参加するらしい。

迷う。

ウユニ塩湖では日本人と一緒の方が、
トリック写真とか作れてきっと楽しいだろう。

でも南米に滞在できる日数が残り少ない、
一日でも無駄にしたくない状況。

それにしばらく日本人に頼りすぎていた気がする、
悪い事ではないと思ってるけど。

だから、
1人でツアーに参加する事に決めた。

みんなが泊まるアラメダというホテルまで一緒に行く。

そのホテルの隣にあるツアー会社
”EXPEDICIONDS EMPEXSA”
で話を聞いてみる。

11:00から参加可能のツアーがあった、
希望の2泊3日、
思っていたより値段がちょっと高い、
800ボリ、
US$なら115。

時間がないけど、
返事を保留にしてもらって、
もう一件ツアー会社を当たってみる。

同じ値段、
800ボリ、
US$なら117。

交渉しても全く相手にしてもらえない。

ガソリン問題の影響かな。

諦めて、
最初のツアー会社に決める。

P1130698-.jpg

ウユニの街、
こじんまりしてるけど、
なかなかキレイだった。

ツアーメンバーに日本人が1人含まれてると聞いてたけど、
キャンセルになったらしい。

キャンセルした日本人にたまたま遭遇、
良い人そうだった、
残念。

という事で、
アルゼンチン男性2人、
オランダ男性1人、
スコットランド男性&ポーランド女性夫婦、
日本人男性1人(俺)、
の6人。

名前が誰一人として覚えられない。。。

P1130699.jpg

出発~!

助手席確保。

ツアーはウユニ塩湖に行くだけじゃない。

P1130706.jpg

P1130708.jpg

P1130709-.jpg

まずは機関車の墓場へ、

P1130711-.jpg

ではいざウユニ塩湖、、、

P1130713-.jpg

P1130717.jpg

じゃないのね、
まだ、
塩精製所?&お土産屋さん群、

P1130716.jpg

あぁぁ、お金を請求されちゃった、
小銭全くなかったから逃げる、
ゴメンね、

P1130726.jpg

おしぃ~~~、
完全に水が張ってなかった、、、

P1130727.jpg

P1130730.jpg

でもキレイ、

水がちゃんと張ってると、
空が鏡のように水に写るんだけどね、
仕方ない、
日本に帰ったら、
富士五湖の逆さ富士でも見に行こうかね^^

場所移動、
ツアー内容を詳しく聞いてないから、
どこへ行くのやら。

ウユニ塩湖のど真ん中、
塩のホテルへやってきました、
でもここが今日の宿泊場所じゃないんだって。

泊まると思ってたから写真撮らず。

P1130748.jpg

ホテル前にて、
日本の旗、ありましたぁ、

P1130743.jpg

昼食、
初リャマ肉、
ちょっとクセがあったけど、
美味かった!

P1130747-.jpg

陽気な仲間達、

P1130755.jpg
P1130756.jpg
P1130757-.jpg

1人トリック写真に挑戦中、

P1130761.jpg

その姿をアルゼンチン二人組みに見つかってしまった、
アルゼンチンと日本の合作、
これが精一杯^^、
ありがとう!

場所を移動して、

P1130763.jpg

P1130821.jpg

サボテンが生える島、

P1130782.jpg

P1130786-.jpg

P1130790.jpg

P1130791.jpg

しばし1人遊び、

P1130828-.jpg

ニュー塩のホテル作成中、

P1130831.jpg

ウユニ塩湖湖畔にある塩のホテル、
今日の宿泊場所、

P1130834.jpg

17:00過ぎのおやつ。

そして車を走らせて夕日を見に、

P1130843.jpg

P1130844.jpg

P1130850.jpg

P1130866.jpg

充実したツアー、

P1130863.jpg

GOOD!
良い一日でした。

P1130877.jpg

P1130878-.jpg

夕飯もたっぷり。

P1130880.jpg

部屋の壁もシオシオ。

オリオン座がかすむ程の満点の星空の下で。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
変わらず、
バス運行中止とか、
色々嫌な噂を耳にするけど。

今日、ウユニへ移動。

11:00にチェックアウトを済ませて、
ゆうちゃん、ちえちゃんの部屋に荷物を置かせてもらう。

誰からも評判を聞いた事がないけど、
宿の近くにある”アソーサン”という日本食レストランへ、
スーさん、ちえちゃん、ひろし、かずさんと、

P1130688-.jpg

サラダバー

ソーメン(もしくは味噌汁)、

P1130690.jpg

焼肉(その他いろいろ選択可能)

P1130692.jpg

フルーツ・サラダ(もしくはアイス)

これでたったの28ボリ、
けんちゃんよりお勧め。

ちょっと料が少ないけど、

P1130691.jpg

だから珍しくちえちゃん完食!

ゆうちゃん、ちえちゃんの部屋の机を借りながら、
必死にblog対応。

でもつい宿にいる人達としゃべってしまってはかどらず、、、

18:00、
みんなとお別れ、

P1130693-.jpg

なんだか寂しくて泣けてくる、
でもまた会える日を!

バスターミナルへは、
タクシーで向かうというみんなとは別に、
徒歩、
途中で何か食べた買ったりしたから、

P1130694-.jpg

8ボリ。

バス停で日本人5人と合流、
19:00、
遂に南米最大の目的地”ウユニ”へ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
明日、
5人の日本人とともに、
ウユニに移動する事に決めた。

バスターミナルへチケットを購入しに行く。

P1130679.jpg

ガソリン問題の影響で
コレクティーボとかバス代が高騰しているから?、
護送車がバス代わりで活躍している。

なんだかスゴイ光景。

ウユニ行きのチケットゲット。

でも他の日本人に聞いていた通り、、
値段高騰。

80ボリが180ボリ、
100ボリ(1200円)も上乗せされてた、
Panasur社。

くそっ、
でも仕方ないから購入。

宿に戻る、

P1130681.jpg

マンマルの虹がでてた。

P1130682.jpg

お昼は屋台で、
ウメェ~
3ボリ、

P1130683.jpg

ウメェ~、
2.5ボリ。

午後はまだ購入し切れてないお土産探しを済ませる。

P1130684.jpg

自分のために購入したバック、
体調復活、
毛先だけボリ・パーを当てたちえちゃん、
nice!
ゆうちゃんと違って^^

お土産を日本に送るために郵便局へ、

P1130685.jpg

2.3kgの荷物、
送料5000円、
荷物に"do not return to BoliviA"と記載するよう指示される。

P1130687-.jpg

ちょっと早いけど夕飯。

初日にたにちゃんと食べた時のメニュー、
フライドチキンが無性に食いたくなった、
俺も食生活がとうとう南米かし始めたのか^^

夜はひたすらblogを片付けるように勤める、
が終わらん。。。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
”標高4700mから1080mまで4時間で駆け下りる自転車ツアー”の日。

7:00、
ゆうちゃん、ちえちゃんとツアー会社へ行く。

待つ。

1時間待つ。

誰も来ない。

ツアー会社の前のhostelのおじさん、
心配してくれて、
ツアー会社の人に電話してくれた。

「行くための車のガソリンがないから、今日のツアーは中止」

???

意味わからん。

でもとにかくツアーはなくなったらしい。

ツアーを契約したhostelに文句を言いに行くも、
まだ時間は早くて、
担当者が不在。

当たり所がなくて地団駄。

泊まっている宿”エルソラリオ”に行ってみる、
今からツアーに参加できないか交渉するため。

もちろん不可だった。

腹が減った、

P1130654.jpg

朝食、
美味しそうに見えて3人で選んだパイ、
なんだか、、、な味、
コーヒーまでも、、、

P1130655-.jpg

朝っぱらからさえない3人。

明日ワイナポトシに挑戦予定のゆうちゃん、
打ち合わせのため9:30にエルソラリオのツアー会社へ。

ゆうちゃんが戻ってきた。

エルソラリオのツアー会社からの情報によると、
ボリビア政府、
突然ガソリンの値上げを決定したらしいのだ。

その影響で今日の俺らのツアーも中止になったのだ。

理由がはっきりしてスッキリしたものの、
今後のボリビアでの公共交通機関の移動は一体どうなる。。。

宿内はいつの間にかこの話題で持ちきり。

バスがキャンセルされたとか、
ウユニ行きのバス料金がバカ高くなっているとか、、、

あぁ、どうなってしまうのだろう。

10:30、
自転車ツアーを申し込んだツアー会社へ。

感じの良いスタッフのおばちゃんを見つけたから、
文句を言おうと思ったのに、、、

どうやら昨日何度も宿に電話をくれたらしい、
今日の朝も。

宿のスタッフが俺達に伝えてくれていなかったのだ。

昨日の時点で知ってれば、
エルソラリオのツアーに変更できたのに、
悔しい。

宿のスタッフ=マリオ、
らしい。

戦闘モードの3人、
宿へ戻る。

マリオ、
夕方から出勤。

当たり所がな~い。

でも夕方から出勤している人、
という事は、
いつも声を掛けてくれるあの感じの良いおにいちゃんなんだな、
マリオってぇのは。

イイカゲンな事をするような人には見えない、
良く分かってないだけなんだな、
たぶん。

だから許す事にする。

気を取り直すため、
和食を求めて歩き出す3人。

まずはやってないであろう”けんちゃん”へ。

やっぱりやってなかった、
予想してたからそんなに凹まない。

和食がメニューにあるという”ブルーベリーカフェ”へ。

しばし探すのにとまどるも、
お店発見、

P1130656-.jpg

P1130657.jpg

カツカレー、
美味すぎ、
でもちょっと高いぞ、
45ボリ。

なんだか東京のシャレたお店のようで、

P1130658.jpg

東京を懐かしく思う。

P1130662.jpg

P1130675-.jpg

近くの公園で遊んでみる、
何じゃこれ^^

P1130676.jpg

のんびりぶらぶら宿に戻る。

二人と別れ、
ボリビア・ガソリン騒ぎで、
値段が高騰しているかもしれないウユニ行きのバスをチェックするため、
バスターミナルへ、
徒歩。

急に腹が痛み始めた、
頭もクラクラして座り込みそう。

バスターミナルが遠くに見えているんだけど、
これ以上歩き続けられなそう、、、

急いで宿に引き返す。

やっぱりクダしてた。

なんだろう、突然、
疲れが溜まった?

2時間ほど睡眠。





すっきり、
完全復活。

ホント、何だったんだろう。

P1130677.jpg

俺達の部屋にやってきたゆうちゃん。

ボリ・パー(ボリビア・パーマ)、
安いという事で日本人内でのみ流行中?

ゆうちゃん、
笑けるよ^^
GOOD!

どうやらちえちゃんもお腹の調子が悪いらしい。

昼間のカツカレーが原因?

再度バスターミナルへ。

はぁ~、
最終バスが行ってしまったから、
バス会社がしまってた、
無駄足。

明日、朝一で行ってみよう。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
