お腹の調子が整わないっ!

11:00、
れいこさん、チワン(ジョー)が、
どこかのベンチに待ってるはず。

P1100551-.jpg

P1100553.jpg

キャピタリオ周辺を二周回ってみる、
近くの公園のベンチを覗いてみる。

いない、、、

カンクンへ帰るフライトは明日、
ますます不安。

でも連絡のしようがない、

P1100554-.jpg

P1100555.jpg

昼食。

お腹が、、、
昼寝。

もう今日しかない、
ハバナ観光開始。

P1100556.jpg

P1100557.jpg

賑わっているオビスポ通り、

P1100559.jpg

アルマス広場、
古本市とかやってたりね、

P1100560-.jpg

フエルサ要塞、

P1100561.jpg

メキシコ湾にそそぐ川、

P1100566.jpg

海岸通りを走るアメ車、

P1100568.jpg

P1100569.jpg

カセドラル、

P1100570.jpg

誰?

P1100571.jpg

P1100573-.jpg

P1100575.jpg

チワン一押しのマレコン通り。

韓国では有名な通りらしいんだけど、
good pointがまるで見つけられず、
本人に問いただしたい。

P1100580.jpg

革命博物館。

博物館中央に、
メキシコからキューバに密航した時に、
チェさんが使用したヨット”グランマ”が展示されてる、
お金をケチって入館せず、
辛うじて覗き見可能。

ハマキ工場も行こうかと思ったけど、
買う気が失せてしまったからスキップ。

P1100582.jpg

これにてハバナ観光終了。

部屋に戻ってみると、
日本人男性(ゆうちゃん)が。

変わらず現れないれいこさん、チワンを待ちながら、
しばし歓談の後、
中華街へ一緒に。

キューバ、メキシコのみの短期旅行だとか。

仕事の関係で、
俺の住む町にもたびたび訪れているらしくて、
地元の話が通じて、なんだか楽しかった。

2日後にはゆうちゃんもカンクンに戻ってくる予定、
またカンクンで会えると良いね!

P1100585-.jpg

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
お腹の調子が宜しくない、
ひたすらバスで寝る事14時間、
ハバナに12:00到着。

ただし、
ハバナからサンタクララに行った時のバス停じゃな~い、
何処なんだ?

道行く人に聞いて、
ローカルバスに乗ってセントロへ、
2セント(2円くらい?)。

れいこさん、ジョーと待ち合わせの宿へ13:00到着、

P1100583-.jpg

俺の方が先だったみたい。

お腹を整えるためにしっかり食事を取りましょう、
中華街、

P1100548-.jpg

ベットで横に。

18:00、
まだ2人は到着せず。

早めの時間にハバナに戻ってくるって行ってたけどなぁ、
心配。

P1100549-.jpg

夕飯、
宿で知り合った中国人の女の人with息子にご馳走してもらった。

結局、
今日2人は宿に現れなかった。

俺が今日到着できない可能性はあっても、
2人は間違いなく今日着くと思ってたから、
なんだか心配。

今日会えなかった場合の待ち合わせ場所は、
明日キャピタリオ前11:00。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
マリアの言いつけに従って、
明日直前じゃなくて、
今日のうちにバスチケットを購入することにした。

ハバナ行きのバスはチケットが売切れるとかなんとか。

それにしてもサンティアゴはキューバで一番暑い、
とろける。

タクシーなんて使うもんか、

P1100515.jpg

セントロから歩いてバス・ターミナルへ。

チケット・ブースを探してたら、
三人組のおっちゃんに話しかけられた。

チケット売り場の人かと思って話に乗っかってたら、
なんか様子がおかしい。

通常チケット料金51cucより安い45cucで購入できるから、
パスポートとお金を寄越せと。

チケットは出発の1時間前にバス停で渡すと。

。。。

こんなのに引っかかる人はいません。

チケット・ブースへ。

ハバナ行き、
どうも8:00だけじゃなくてたくさん時間が選べる、
22:00発の夜行もあった。

今日発の22:00を購入、
51cuc。

既に今日も宿泊する事をマリアに伝えてるから、
たぶんもめるだろうなぁ。。。

P1100518.jpg

P1100520.jpg

バス・ターミナル前のモニュメント。

P1100521.jpg

P1100523.jpg

P1100524.jpg

セントロへ引き返す。

そしてマリアの待つ宿へ。

案の定もめた。

マリア:”昨日2泊するって言ったでしょ!!!”

俺:”マリアが8:00しかバスがないって言ったから、仕方なく2泊することに決めたんだ”

この繰り返しなんだけど、
英語がホトンド理解できないおばちゃんと、
スペイン語がホトンド理解できない俺は、
やっぱり上手く意思疎通が図れない。

結局、1泊分の支払いで納得してもらった。

P1100525.jpg

仲直りにブラジリアン・コーヒーをご馳走に。

バス出発までの間、
サンティアゴの街をアテドモなく歩いてみる、

P1100527.jpg

P1100529.jpg

この通りでブラジル人に声を掛けられた。

案内しようとする素振り、
いつものパターンでお金請求されそうだから、
促す方向とは逆へ歩き出したらなんだか怒っている様子。

”日本人とコミュニケーションを取りたいだけなのに失礼だ”と彼は言っている。

”友達が待ってるから時間がないんです(嘘)、スイマセン”と丁寧に謝ってみる俺。

歩き出そうとする俺に、
それでも高圧的な言い方で何回も”excuse me!!!”。

だんだんイライラしてきた俺、
嫌な言い方&大声で”sorry!!!。

終了。

でも本当にただ話がしたかっただけなのかもしれないなぁ、
と思ったり。

10分後、彼に再会、
”1ペソくれ”
やっぱりお金を要求してきた、
悲しい。

1人で観光してるせいか、
セントロからだいぶ離れた場所に来たせいか、
それともサンティアゴかそういう街なのか、
トリニダーとは違って、
悪意を感じる呼びかけがたくさんあった気がする。

P1100531.jpg

P1100533.jpg

P1100534-.jpg

P1100535-.jpg

P1100536.jpg

P1100537-.jpg

P1100538.jpg

P1100539.jpg

P1100540.jpg

休憩、
コーラを注文、

P1100541.jpg

ビールだった、
飲んだ後は観光する意欲喪失、
雨の後で蒸し暑くなっちゃったし。

P1100542-.jpg

P1100543-.jpg

P1100544.jpg

P1100545.jpg

宿でのんびりバス時間まで休憩させてもらって、
バックパック背負ってバス停まで1時間くらい。

22:00、
ハバナへ出発!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ひとり宿を後にして、
8:00発のバスでサンティアゴ・デ・クーバへ。

トリニダー行きのバスで知り合ったあきらさんも途中まで一緒、
おっとりした雰囲気で癒し系^^、
一緒にいるとこっちものんびりしてしまう。

途中の休憩ポイントで朝&昼食、

P1100508.jpg

P1100509-.jpg

がっつりステーキ。

バス12時間乗車、
そろそろmp3 playerが恋しい。。。

20:00、
サンティアゴ・デ・クーバ到着。

サンタクララのパパァ、ママァの紹介してくれた宿を使いのお兄ちゃん、
52年乗り続けているというお父さんのアメ車でお出迎え、

P1100510.jpg

すっかりタダと思い込んで気を抜いてたら、
しっかり宿到着後にtaxi代として5cuc(400円)も請求されてしまった、
疲れてたから戦意喪失、
最初に確認するべきだった。

宿、
気は良さそうだけど、
ちょっとキツくて、
口うるさそうなおばぁちゃん=マリア、

P1100513.jpg

15cuc/1泊。

P1100511-.jpg

P1100512.jpg

夕食がてら、
街を歩いてみる。

トリニダーとは全く違う雰囲気。

夜遅くても街は賑わってて、
barの前には若者がたむろしてたり、
なんだかちょっと危険な香り。

でもこっちの街の方が俺の持ってたキューバのイメージに近い気がする。

明日の夜行でハバナへ戻ろうと思ったけど、
8:00発しかない?って宿のおばちゃんが教えてくれた。

なので、
サンティアゴにもう一泊して、
明後日のバスでハバナに戻る予定。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
P1100475.jpg

宿で朝食、
3ペソ、
オイシぃ。

今日ももう一日トリニダーに宿泊、
のんびり観光開始。

呼ばれたから行ってみると、

P1100476.jpg

子供たちがスヤスヤ、
OKをもらって写真撮影、
でも撮影後、
お金を請求されて驚愕。

無視して立ち去る。

P1100478.jpg

日差しが強くて暑い、

P1100479.jpg

P1100481.jpg

けど頑張って丘を登り始める、

P1100484-.jpg

遠くに見えるはカリブ海、

P1100487-.jpg

P1100488-.jpg

P1100490-.jpg

P1100491-.jpg

P1100494-.jpg

1cuc(80円くらい)で5玉、
3人でシェア、

P1100493-.jpg

トルティーヤとヨーグルト、
10cpuくらいだったかなぁ(40円くらい)、
やっぱりcpu使える店は安いなぁ。

宿に戻って一旦休憩後、
れいこさんとアンティーク博物館へ、
2cpc。

館内の各部屋に説明係?のおばちゃんがたくさん。

説明を受けた後、
展示してあるアンティークの棚の引き出しから、
さらっとおばちゃんお手製のハンカチ。

そのハンカチをセールスし始めたのには笑ってしまった^^

P1100496.jpg

マーケット、
れいこさん、ジョー、マラカスゲット!

3人で昨日俺が行ったレストランへ、

P1100498.jpg

カ・カン・チャンチャラというお酒。

P1100499.jpg

P1100502.jpg

P1100505-.jpg

P1100507-.jpg

トリニダー行きのバスで知り合ったあきらさん、
街歩きで知り合った日本人女性とブラジル人男性、
総勢6人で楽しい一夜だった。

さて、
明日からしばしれいこさん、ジョーとはお別れ。

日程がカツカツ、
遠いから迷いに迷ったけど、
1人、
キューバの東側はじっこの街”サンティエゴ・デ・クーバ”へ。

れいこさん、ジョーはビーチリゾートの街”パラデロ”。

11/1にハバナで再集結予定。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
