5:00頃、
フローレスに到着。

この街に来たのはティカル遺跡が目的である。

長距離バスの停留所でワゴン車が待ち構えていた。

このままティカル遺跡に連れて行ってくれるらしい。

70ケツアール。

まだ着いたばかりで、
適正価格が不明。

他に勧誘されている人達が調べてくれたおかげで、
ボッタくられていない事がわかって、
ちょっとハードだけど、
そのままティカル遺跡に行く事にした。

8:00頃、
ティカル遺跡に到着、

P1100297.jpg

朝食。

入園料(150ケツァール)、

R0012114.jpg

P1100299.jpg

P1100300.jpg

P1100302.jpg

P1100303.jpg

P1100304.jpg

P1100309.jpg

P1100311-.jpg

P1100314.jpg

P1100315.jpg

R0012151.jpg

P1100325-.jpg

P1100327-.jpg

P1100328-.jpg

P1100334.jpg

P1100340-.jpg

P1100352-.jpg

P1100353.jpg

P1100359.jpg

緑と共に存在するマヤ遺跡群、
お迎えがやってくる14:00までの6時間、
時間持て余すかなぁと思ってたけど、
意外とあっという間、
なかなか見ごたえがあった。

フローレス島に戻って、
明日のメキシコ・カンクンまでの移動手段を調査。

旅行代理店へ。

一気にカンクンまでのバスチケットは購入できないらしい、
という事で、
メキシコ側の国境付近の街”パレンケ”までのバスチケットを購入、
265→225ケツアール(学割だったのか?)。

その代理店でホテルも紹介してもらって、
そこに宿泊決定、

P1100370.jpg

P1100372-.jpg

2bed room/45ケツ=1人づつ、

P1100369.jpg

宿からの景色も良い感じ。

お腹すき過ぎ、
やっとご飯にありつけた、

P1100373-.jpg

スーパーシンプルクリームパスタ、
とソーダで、250ケツアール。

P1100374.jpg

街をブラつきながら、
グァテマラ通貨のケツアールを片付けるべく、

P1100376.jpg

アィ~ス!
ボリューム大!
160ケツアール!

楽しかったけど、
シンドイ一日だった、
疲れた。

21:00、
早めの就寝、

明日もハードな一日になりそう。

まずは4:00起きから。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
良い天気、
早起きして洗濯を済ませてから、
学校へ、
8:30~13:30。

P1100294.jpg

P1100295.jpg

シンティア先生、
不甲斐ない生徒で申し訳ありませんでした。

久しぶりのお勉強、
勝手にやり切った感を感じつつ、
満足ひとしきり。

俺が学校に行っている間に、
れいこさんが、
次に行く街”フローレス”のバスチケットを調べてくれた。

旅行代理店で、
280ケツアールを225ケツアールに値切ってくれていた。

そう、
しばらくれいこさんと旅を共にする事にする、
仲たがいしなければ^^、
キューバも辺りまで。

バス出発の18:30まで、
ペンション田代でくつろいでいた。

出発が近づく17:00頃、
ペンション田代の外でタバコを吸っていたら、
”ひろさ~ん”
と呼ぶ声が。。。

声の方向を見ると、
なんと、
こうちゃん登場!
(ボコタ~パナマを旅した友)

再会に興奮、
ただ残念、
もう俺は出発なのだ。

無理やりこうちゃんも一緒に出発させようと思ったけど、
アンティグアに着いたばっかり、
さすがにキビシイよね^^

R0012091.jpg

こうちゃん、
さっさとアンティグアの観光を終えて、
頑張って追いかけてきてください!

ゆきさん、
のんびり・まいぺーす、大好きです^^、
また何処かで!

18:30、
れいこさんとアンティグアを出発、
20:00、
グァテマラ・シティ着、

P1100296.jpg

夕飯、120円、安。

21:00、
グァテマラ・シティ発。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日も午前中は復習、
13:00~18:00までは学校でレッスン、
今日で三日目。

全然しゃべれる気配が感じられん。

それでも今日もやっぱり新しい事目白押し。

主語の違いで変化する"動詞"のお勉強、とか、
”することができますか”
”これは~行きの・・・ですか”
とかとかとかとか。

物覚えの悪い俺の頭は混乱の極み、
キビシイ。

明日(土曜日)が最終日。

授業が13:00~18:00から8:30~13:30に変更になった。

なので、
日曜日ではなくて、
明日(土曜日)中に次の目的地(フローレス)に出発する事にした。

夕飯はスーさんとれいこさんと、
またまたカブキ。

アンティグアに着てから、
夕飯はずっと和食、
幸せ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
午前中はベッドに横になって、
学校一日目の復習、
のちウトウト。。。

学校2日目、
13:00~18:00。

今日は、
”これは何”、
”私はパスポートを持っている”
”これは私のもの”
”この辺にスーパーはありますか”
などなど。

まだ努力不足のため、
学校一日目の内容が消化し切れてない、
でも今日も新しい事が目白押し、
特に動詞が全然脳みそに入ってこない。

お手上げ一歩手前。

スーさん、マサと夕飯、
今日もカブキ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日はグァテマラは祭日、
スペイン学校はお休み。

同ドミのスーさんとマサを誘って、
ツアーに参加してパカヤ火山に行く事にした、
ツアー参加料60ケツアール、
火山入山料金が別途50ケツアール。

ツアー出発は14:00、
その前にスーさん先導で、
市場の食堂へ、

P1100248.jpg

P1100247-.jpg

P1100249-.jpg

たったの10ケツアール、
味はまぁまぁ。

14:00、
お迎えのワゴン車でパカヤ火山へ出発。

1時間半ほどで麓に到着、
更に1時間半ほどパカヤ火山を登山、

P1100250.jpg

P1100251.jpg

登山脱落者を狙って、
taxi(馬なんだけどそう呼ばれてた^^)が後ろからずっとついてくる。

その馬さん達のお陰で、
登山道がフンだらけ、
避けるのに一苦労した。

P1100275-.jpg

P1100271.jpg

岩の割れ目からの熱風のシワザ、

P1100272.jpg

割れ目、
天然サウナ、

P1100280.jpg

P1100281-.jpg

割れ目の熱で焼きマシュマロ、
トロッとして旨かった、

P1100287.jpg

最後にチラッと溶岩、

亡くなられた方がいるとかで、
現状、
ドロドロの溶岩が見れる所までは入れないとか。

ちょっと物足りなかった。

でも愉快な仲間達(スーさん、マサ)のお陰で、
一日すごく楽しませて頂きました、
ありがとう!

P1100293.jpg

ツアー終了後、
3人で和食レストラン”カブキ”へ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
