う~ん、久しぶり、
sharp pain、
お腹に刺すような痛み、
そして下している。

なんだろ?
身動きとれず。

変なもの食べた覚えは特にないし。
疲れかなぁ。

正午を過ぎてもずっとベットに横になってたから、
ヤガミさん&伊藤さん(宿の人)に声を掛けられた。

通常、
部屋の掃除をするために、
泊り客にはこの時間は一旦部屋を出てもらっているらしいのだ。

事情を話して、
そのまま寝かせてもらうことにした。

”トレド”に行くのはあきらめる、
良さげな街だったからなぁ、
残念だけど。

ヤガミさん&伊藤さんが、
レモン味のスポーツドリンクを作ってくれて、
それを飲んで、
トイレに行って、
寝て、
を繰り返して。

そのおかげで、
夜には痛みもだいぶ和らいだ。

ヤガミさん&伊藤さん、
助かりました、
有難うございました。

こんな感じで、
ヨーロッパ最終日は
”お休み”
を頂く形になりましたが、
いよいよ明日は大陸を移動。

南米へ突入。

最初に行く場所、
ベネズエラのカラカス、
ネットで調べると、
どんどん危険な情報が沸いてくる、
週末は死者が、、、とかなんとか。

最初からこんなに治安が悪いなんて知ってたら、
たぶん来なかっただろう。

どうなっちゃうの、俺?^^

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
宿の最寄駅から街の中心のソル駅へメトロで移動、
観光開始。

今日はあまり調子が良くない、
時々腹がチクチク痛む、
それにたまにフラッとする、
お腹空いてるからなぁ。

まず、
観光案内所で懲りずにサッカー観戦について聞いてみる、
10月以降しか観られないとか、
残念。

闘牛も日曜日しか開催しないから観れない、
観たかったなぁ。

P1090636.jpg

マヨール広場、

P1090637-.jpg

P1090640.jpg

P1090638-.jpg

サン・ヒネス教会、

P1090641-.jpg

ビリャ広場、

P1090642.jpg

P1090643-.jpg

P1090644.jpg

P1090645-.jpg

アルムデーナ教会、

P1090647.jpg

王宮、
学割3.5ユーロ、
中は撮影不可、
そんなにたいした事ないのに(冗談です^^)。

P1090651.jpg

カッコイイ!

P1090652-.jpg

スペイン広場、

P1090654.jpg

P1090655-.jpg

P1090658-.jpg

グラン・ビア、
お金持ち通り、

P1090656.jpg

P1090657-.jpg

やっぱり調子が悪い、
もりもり食べれるビュッフェにした、
10ユーロ、
夕飯分も食べてやった。

P1090659-.jpg

シベーレス広場、

P1090661.jpg

凱旋門、

P1090662-.jpg

レティーロ公園、

P1090664.jpg

憩ってますねぇ、みなさん、

P1090665.jpg

公園内のガラスの宮殿、
ネーミングに期待させられたけど、、、

P1090666-.jpg

宮殿内の展示物がシュール過ぎて、
理解不能^^

P1090668.jpg

18:00以降の無料の時間帯を狙って、
プラド美術館、
考えることはみな同じ、
行列になってた。

スペイン画家のエル・グレコ、ベラスケス、ゴヤ、ムリーリョ、
その他、ルーベンス、などなど、
主要作品だけを覗いて1時間半で早々に立ち去る。

そして、
歩いて10分程度の場所にある
ソフィア王妃芸術センターへ移動、
こちらもすでに入場料無料の時間帯。

P1090671.jpg

P1090670.jpg

ピカソの”ゲルニカ”を見ることができた、
じっくり時間をかけてみて見たけど、
やっぱり”謎”な絵。

その他、
ピカソの作品が数十点展示されてて、
パリ、バルセロナのリベンジがなんだか果たせた気分。

明日は”トレド”という街に日帰り観光予定。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
11:30発のバスでマドリッドへ、
28ユーロ。

その前に、
昨日、一昨日と休みだった
”グエル邸”へ。

でも、
改装中、
なのね。

P1090627.jpg

外観だけ。

バス・ターミナルまでの通り道、
なんだか人が流れている通り道、
時間もまだあるし、
気になって付いていってみると、

P1090628-.jpg

P1090629-.jpg

ピカソ美術館、、、
あれっ?
工事中じゃなかったんだねぇ、
失敗。

さすがに美術館を観てる時間はないから、
やっぱり諦める。

P1090630-.jpg

凱旋門を潜って、
11:30にバス乗車。

雨降りも、
バルセロナに近づくと上がった、

P1090631-.jpg

予約していた日本人宿、
ヤガミ・ホステルへ、
20:00到着。

経営者はスペイン人だけど、
日本に長く滞在されていたようで、
日本語が達者、
おばさんと勝手に思い込んでたら、
若いお兄さんだった、
それにお手伝いの伊藤さん。

昨日までは15人くらい泊まってて、
すごく賑やかだったらしいんだけど、
今日はたったの4人。

俺としては、
さくさくblogを更新したかったから好都合です。

そして、
日本人宿に来た細大の目的も果たすことが出来て安心。

ブラジル・ベネズェラ版、
メキシコ版、
の”歩き方”をたったの8ユーロでゲット!

ヤガミ・ホステルが9月末で改装に入るから、
中古で売り出してたのだ、
ラッキーである。

これで生きてベネズェラを通過できそう。

ヤガミ・ホステルもご飯と卵が無料提供。

でもパリの白い門みたいに、
ご飯を炊きおきしてくれていないから、
鍋で自分で炊かなきゃならない、
でも、、、
炊き方がわからんのです、、、

やり方聞いてみたけど、
面倒くさくなってしまいました^^

P1090633.jpg

なので、
近くのバルで夕飯、
地元のおっちゃんと肩を並べて、
カウンターで、
うまかった。

その後、
宿に戻ってみると、
他の人が残したご飯あり。

お裾分けしてもらい、
結局、
タマゴかけご飯にありつけたのでした。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
昨日の恐怖を抱えつつ、
バルセロナ2日目、
今日は近郊を観光。

P1090559.jpg

P1090558.jpg

P1090560-.jpg

サン・ジュセップ市場、

P1090564.jpg

あぁ、こんなものが売られてる。

P1090565.jpg

P1090566-.jpg

もちろん購入、
ブラックベリーとバナナ味、
旨い。

P1090567-.jpg

ソーセージも旨い。

P1090571-.jpg

P1090570-.jpg

ランブラス通りにたくさん。

P1090574-.jpg

カタルーニャ広場、

P1090575-.jpg

カサ・カルベ、ガウディ、

P1090577-.jpg

ライエタナ通りに移動して、

P1090578-.jpg

カタルーニャ音楽堂、
世界遺産に登録されていて、

P1090579-.jpg

こんな音楽堂が見れるらしい、
写真で見れたからパス^^

P1090580-.jpg

カテドラル、
こんな大きな目玉サイトが、
またまた工事中なんてねぇ、

P1090582.jpg

P1090584.jpg

P1090587-.jpg

P1090588-.jpg

P1090589-.jpg

P1090590.jpg

P1090591.jpg

P1090593.jpg

P1090595-.jpg

塔に登って、
先っちょの工事を確認。

P1090601-.jpg

にょきっ、

P1090602.jpg

にょきっ、

P1090604-.jpg

王の広場、

P1090606-.jpg

コロンブスが新大陸発見時、
女王に報告するために上った階段、

P1090610.jpg

P1090612-.jpg

コロンブスの塔。

そして、
最後に”モンジュイックの丘”に、
登ろうかどうしようか迷う、
もう疲れたのだよ。

でも、
とりあえず登り始める、

P1090614.jpg

道を間違えた場所で撮影、
もう道を引き返したくないし、
小雨が降り出すし、
見える景色はきっとグエル公園の逆の景色程度。

登頂を止める理由がたくさん頭をよぎった、
従って、登頂は諦めた。

でも、
やっぱり、
登ってしまった、

P1090617-.jpg

大砲の下で雨宿り、
大雨が振り始めたのだ、

P1090625.jpg

P1090618.jpg

P1090622-.jpg

丘の上のモンジュイック城。

雨でモヤっててねぇ、
やっぱり来なくても良かったな。

丘を下る頃には雷雨&暴風となりました。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
19時間の乗車の後、
7:00にバルセロナ到着。

街の中心まで歩いて、
宿探し。

”歩き方”で選んでたhostelは空きベットなし、
残念。

すぐ隣にあるhostelは空きがあったけど、
25ユーロ、
ちょっと高い、
それになんだか
”開いてるのは今のうち、早く決めろ”
みたいな態度だったから、
やめる事にした。

3、4件目も空き無し、
やばい。

5件目も空き無し、
でも系列のhostelがすぐ側、
空きがあったからそこに決めた、
バルセロナ・サウンド、
19ユーロ、
無料インターネット、朝食付き。

バルセロナの宿、
チェックイン前の荷物あづかりに、
どこもお金を取るみたい、
2ユーロも。

だからチェックインができる11:00まで待つことにした、

P1090479-.jpg

近くのカフェで朝食、
バルセロナ観光計画を立てながら、
11:00、
チェックインして、
観光開始。

”バルセロナでサッカーを観ると自慢になる”
と教わってたから、
informaion centerへ確認しに行ってみたら、
どうやら9/22しか試合がないんだと。

9/21にマドリッドへ移動するからダメだな、
やっぱりサッカーには縁がないらしい。

P1090481-.jpg

レイアール広場、
フリーマーケットで賑やか、

P1090483.jpg

P1090482.jpg

P1090484-.jpg

パリのリベンジ、
ピカソ美術館とも縁がないらしい、
改装中、
残念。

メトロフリー1dayパスを購入して、
今日は遠い場所を攻める。

バルセロナ観光の目玉、
サクラダファミリアに行くことに。

P1090486.jpg

P1090489.jpg

P1090490.jpg

P1090492-.jpg

10ユーロ、
イメージと大幅に違ってた、
なんだかメルヘンチック、
ガウディってこういう感じなんだね、
あまり好みじゃ、、、

P1090496.jpg

P1090498.jpg

そして、
本当にどこもかしこも未完成。

P1090501.jpg

P1090504.jpg

聞く人みんな”良かった”って言ってたけど、
好みじゃないせいか、
イマイチだった、
思ってたより小さく感じたし。

P1090506.jpg

P1090507-.jpg

P1090510.jpg

P1090511-.jpg

P1090513-.jpg

P1090521-.jpg

世界遺産のサン・パウ病院、
ガウディではないんだけど、
なんだかここもメルヘンな感じ。

P1090519-.jpg

実はここも工事しまくり、
工事好きだね、
バルセロナ。

次はガウディ製作のグエル公園、
ここ、
強烈だった、

P1090522.jpg

P1090524.jpg

P1090528.jpg

P1090529.jpg

P1090530.jpg

P1090533-.jpg

見晴らしも最高、

P1090537.jpg

P1090542-.jpg

だんだん好きになってきたかも?^^

移動して、

P1090546-.jpg

カサ・ビセンス、

P1090547.jpg

カサ・ミラ、

P1090550.jpg

カサ・パトリョ、

P1090552.jpg

P1090553.jpg

最後にグエル別邸。

ガウディが続きました。

これで遠方の観光サイトは終了、
時間があるから、
サクラダファミリアにもう一度行ってみることに。

今日は日曜日、
”歩き方”によると、
週末はライトアップがキレイとか。

P1090555--.jpg

真っ暗、、、
日曜日って週末じゃないのかな?

バルセロナの中心のランブラス通りを歩きながら宿に戻ろう、
と思って、
サクラダファミリア駅からpasseig de Gracia駅へ、
そこでL3のmetroに乗り換えるため、
ホームでメトロを待っていた。

メトロがやってきた。

俺の乗ろうと思っている入り口付近、
男2人、女1人の3人もそこから乗ろうとしていた。

なんとなく、
本当になんとなく、
”嫌だな”
と感じて、
他の乗り口に移動したら、
その3人もくっついてきた。

なんで?
と思って、
最初の乗り口に戻ってみたら、
くっついてくる。

仕方なく、
同じ乗り口からメトロに乗車。

混んでて奥に入っていけないから、
入り口のドア側に。

そして、
ドアが閉まろうとした瞬間、
突然、
その三人が俺に詰め寄ってきたのだ。

ビックリして逃げようとしたけど、
どこかを掴まれている。

でも無理やりそれ振りほどいて、
閉まろうとしているドアからメトロを降りることができた。

何事?
といった感じで、他の乗客が俺達を見ている。

メトロのドアが開きなおしたから、
一つとなりのドアから乗りなおして3人の方を見ると、、、
3人もこっちをジィーと見つめていた。

もう心臓ハチキレン程に高鳴りまくり、
超怖かった。

でも逃げ足は我ながら見事でした^^

サクラダファミリア駅で、
日本語のアナウンスが流れててスゴイなぁと感心してたけど、
納得、
日本人、
狙われてるねぇ。

南米を前にして、
気が引き締まりまくった。

そして、
後ろを何度も振り返りながら、
さっさと宿に戻りましたとさっ。

P1090556.jpg

夕飯のパエリア、
まずい、、、
というか、
しょっぱい、
こういうもん?

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
