昨日の”あれ”の後遺症は特になし、
無事復旧。

外は雨。

キンデルダイクへ向かう。

まず、
アムステルダム駅→ロッテルダム駅へ、
13.30ユーロ。

メトロでzuidplein駅へ、
チケットが自販でしか買えなくて、
買い方が良くわからな~い、
だから色々いじって、
一番安いのを選択。

なぜか一番安いのが1 day freeだった、
3ユーロ。

なんだか腑に落ちないまま、
でも改札通れたから一安心、
zuidpleinに到着。

バスに乗り換える必要がある。

92番のバスに乗るように教わる。

92番、90番共通のバス停で待ってたら、
ガイドブックを持ったアジアンの女性発見。

行き先同じか確認してみよう。

予想通り、
キンデルダイクに行くらしい。

でも彼女は90番に乗るように言われたそうな。

先に92番が来たから運転手に聞いてみたら、
キンデルダイクには行かないって。

そんなことがあったりして、
行き先も同じだし、
なんとなく一緒に観光をすることなった、
台湾人でイギリスに留学中のMichelle。

キンデルダイク、
風車群が世界遺産に登録されている。

P1070521.jpg

P1070522.jpg

P1070523.jpg

P1070524.jpg

P1070535.jpg

P1070538-.jpg

途中、
急にドシャ降りになったりしたけど、
アイアイ傘なんかしたりして、
なんだか違う意味で^^楽しく過ごすことができた。

Michelle、サンキュ!

さて、ロッテルダムまで一緒に戻った後、
1人、ベルギー・ブリュッセルへ向かった、
27.50ユーロ。

中央駅で降りたかったのに、
中央駅が最終駅じゃなかったのに気づかず、
最終駅の南駅まで来てしまった。

目的のホステルまで1時間歩く、

P1070539.jpg

P1070542.jpg

P1070544-.jpg

中央分離帯がある場所を利用して、
遊園地がよこなが~~にあった、
なんか不思議な光景だった。

Generation Europe hotel、
20.50ユーロ、
雰囲気が良かったのに、、、

俺以外の同室の三人が仲間らしくて、
そのくそガキどもがa.m.3:00に戻ってきたかと思うと、
30分近く騒いだり物食ったり、、、

なんかドミ運が相当悪いみたい。

他の旅人に聞いても、
そんなに被害を受けてないらしいんだよなぁ、
オカシイなぁ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
3:40、
アムステルダム・セントラルに到着。

駅内で寝るつもりだったけど、
closeしてるからという理由で、
追い出されてしまった。

駅前で寝袋ひいて寝てる人もちらほらいたけど、
なんだかテンション高めだったから、
街をブラブラしてみることにした。

P1070476.jpg

P1070477.jpg

P1070479.jpg

何を取ってるかは不明だけど、
良い感じ。

P1070480.jpg

チーズが鏡餅風。

まだ5:00だけど、
このまま宿探しを始めることにした。

P1070482.jpg

P1070484-.jpg

だんだん明けていく空がキレイ。

P1070486-.jpg

P1070487-.jpg

P1070488.jpg

目指す宿に到着、
残念ながら空きがかった。

二件目に向かう。

P1070489.jpg

家が真ん中から曲がってる、
なんだかアムステルダム面白いぞ。

P1070490-.jpg

P1070491.jpg

すっかり明けました。

二件目の宿、
stayokay Amsterdam Stadsdoelen、
7:30にならないと空き状況が判らないらしい、
1時間程待たされる。

その間、
日本人のおっちゃんと話をしていた、
サカイさん。

無事泊まれることが確定、
breakfastがフリーで、
今日も特別に食べてよい許可をもらったから、
サカイさんと一緒に食べた。

P1070492.jpg

昨日夕飯抜いたから、
もりもり食べた。

更に宿泊していた中村さんも合流。

18:00にhostelで合流して、
夕飯を一緒することにした。

俺はまだチェックインできないから、
4ユーロ払って、
荷物をロッカーに預けなきゃならなかったんだけど、
お言葉に甘えて、
サカイさんの部屋に置かせてもらうことにした。

更に、
サカイさんが洗濯機を使って洗濯するという事で、
俺のた~くさん溜まってた洗濯も一緒にさせてもらう事に。

観光開始。

アムステルダムの観光は今日だけの予定、
なのでサクサク回らねば。

P1070493-.jpg

コンドームのディスプレイ、
自由なお国柄。

P1070495-.jpg

アウシュヴィッツも行ってるし、
ちょっと高かったけど(8.50ユーロ)、
”アンネ・フランクの隠れ家”
を見てきた、
家の中は撮影禁止。

1時間も並んだけど、
日本語の冊子を先に貰えたから、
それを読んだりして、
そんなに苦じゃなかった。

P1070496.jpg

P1070497.jpg

P1070499-.jpg

修道院。

P1070502.jpg

P1070501.jpg

旧教会。

P1070503.jpg

花市、
残念ながらチューリップの時期は終わってるけど、
球根を確認。

P1070505.jpg

こんな球根もあり。

花市をブラブラしてる最中に、
んっ、
どっかで見たことあるような、、、

なんと、
ブタペストで一緒に観光した
”たか”
と再会でビックリ。

しばし歓談、
20:00に再度会うことにした、
その時にオランダで合法の
”あれ”
を一緒に試してみる計画も練りつつ。

引き続きひとりで観光。

P1070506.jpg

これが旧教会だったかも???
急いでたもんでね、
どれがどれなのやら^^

information centerに行って、
明日行く予定の”キンデルダイク”について調べる。
30分も並ぶ、
それでなくても寝てなくてシンドイのに、
今日はよく並ばされる。

キンデルダイク、
電車でしか行けないみたい。

キンデルダイクを観光したら、
そのままベルギー・ブリュッセルに移動してしまう事に。

観光再会。

P1070507-.jpg

なんだかカッコイイホテル。

P1070508-.jpg

カルファー通り、
買い物ストリート。

うぅ、
もう18:00になりそう。

小走りで国立ゴッホ美術館、

P1070509.jpg

サカイさんからの情報によると、
”ひまわり”が展示されてるとか。

見たかったなぁ、
でも時間なし、
ちょっと高いし、
諦める、
日本で待ってるよ!

P1070511-.jpg

”I amsterdam”。

P1070512-.jpg

P1070513-.jpg

P1070514-.jpg

P1070516.jpg

hostelに戻って、
サカイさんと合流。

洗濯を開始。

中村さんが戻ってこない。

洗濯終了。

連絡の取りようがない、
20:00近いから、
サカイさんと2人で、
たかとの待ち合わせ場所に。

P1070517.jpg

いけない薬が普通に売ってます。

たかも夕飯がまだだったからちょうど良い、
三人で中華レストランへ。

オランダ国産ハイネケン、
サカイさんに奢って頂きました。

今日は色々甘えさせてもらって、
有難うございました。

学校の先生ということで、
なんだか時々授業を聞いてるような、
ガイドさんと一緒にいるような、
新鮮で楽しい感覚だった。

サカイさんとはお別れして、
たかと”例のあれ”を試してみる事に。

P1070518-.jpg

3.50ユーロ。

合法だからね、
抵抗はない、
タバコと同じ感覚で吸ってみる、

P1070519.jpg

しばらく変化なし。

でもだんだん回りの景色がなんとなくグラつく、
気のせいかなぁ、
でも時間が経つ程グラつきがヒドクなってる気がする。

”危なそうだな”

と感じて、
半分くらい吸って止めてしまった。

川辺でしばらくたかと話してたんだけど、
だんだん口が回らなくなってきて、
とにかく眠い、
もともとの眠さの10倍くらい眠い。

この後
”飾り窓”
と呼ばれるエッチな場所を見学しに行くつもりだったけど、
立ち上がってみたらそれどころじゃない事に気づいた。

立ち上がるのも歩くのも、
全部の動作が鈍くなってた。

たかとのお別れも早々に、
宿に向かう事にした。

簡単に帰れるはずが迷ってしまう、
でも地図が見ることがなぜかできない、
動作が鈍いから人や車が上手く避けられない、
視界が映写機みたいに数秒刻みに見える、
なんだかそんな俺をみんなに変な目で見られ気がして不安になる、
などなど。

最高に楽しい体験だった、
って今は言えるけど、
もう十分かな、
たった半分吸っただけであの有様、
正直怖い。

二日間シャワー浴びてないけど、
もう宿に戻ったら、
服も脱がずに、
即ベット行き。

良い経験をしました。

たか、
変な”さよなら”になってしまったね、
申し訳ない。

またのまたの再会を切に願ってるよ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
7:00、
コペンハーゲンに到着。

アムステルダム行きのバスを探したい、
でも9:00までinformation centerが開かないから、
駅で待機。

9:00にinformation centerへ。

infromation centerから教えてもらった
euro line(バス会社)へ行ってみる。

今日のアムステルダム行きが満席、
明日なら空いているらしい、
479dkk(7185円くらい)。

コペンハーゲンに一泊して明日向かう?

電車の金額を確認してみることにする、
ダイレクト便は満席、
だけどローカル線を駆使して4回乗り継げは、
アムステルダムに辿りつくらしい、
682dkk(10320円)

もうコペンハーゲンは十分観光してる、
移動したい、
宿代も浮くし。

という事で、
ちょっとハードそうだけど、
楽しそうでもある列車を選択して、
移動することにした。

予定では、
コペンハーゲン13:45発→hamburg18:16着、
hamburg18:46発→munster21:00着、
munster21:08発→enschede22:20着、
enschede22:27発→amersfoort23:52着、
amersfoort23:59発→アムステルダム・セントラル00:32着、
合計4回乗り換え。

さぁ、
上手く辿りつけるでしょうかねぇ。

P1070469-.jpg

な、なにごと?

コペンハーゲンからhamburgまでの移動、
突然電車ごとフェリーに乗ってしまって、
一旦列車を降りることに。

んで、そのままボーダー越え、
びっくり。

P1070470.jpg

車窓。

hamburgに20分遅れで到着、
でも乗り継ぎに30分余裕があるから大丈夫。

でも乗り継いだhanburg発の列車が10分遅れで出発。

非常に気になって仕方ない。

次の乗り継ぎには8分しか余裕がないから、
遅れたままだと次の列車に乗り継げないぞ。

予想通り乗り継げなかった。。。

次の電車は1時間後、、、
munster22:08発→enschede23:20着に乗る。

んでね、
enschedeに23:20に到着したらね、
”もうamersfoort行きはない”
だって。

どうなるの俺?

でも駅員さん、
勘違いしてたらしい。

ナイトトレインがあって、
amersfoortじゃないけど、
アムステルダムの近くまで行く電車があるらしい、
25:05発、

P1070473.jpg

1時間半待ち、
途方に暮れてみる。

夕飯まだ食べてないからお腹空いた、
駅中のお店は終了、
アメリカ以来のスニッカーズを自販で購入してしのぐ。

25:05、
ナイトトレイン出発、

P1070474.jpg

電車がキュートだった、
もうオランダに入ってるのかなぁ。

駅員さんの指示通り、
amerfoort駅の次の駅で降りて、
アムステルダム行きの電車に乗り換え。

P1070475-.jpg

なんとか到着しました、
アムステルダム・セントラル駅、
27:40。

ちょっとヒヤヒヤしたけど、
すごく楽しかった、
宿代浮いたし。

つづく。。。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
