SWEBUS Expess
という夜行バスでスウェーデン・ストックホルムへ移動、

出発の21:10までコペンハーゲン観光。

”ブラック・ダイヤモンドを探そう!”、
時間がたくさんあるから、
これを目的に観光しようと思ってたら、
以外とすぐ見つかってしまった、

P1070260-.jpg

美術館か何か?
中には入りません。

やっと会えたね、

P1070261.jpg

観光の中心の島の対岸へ行ってみる。

P1070264.jpg

ここ、
興味深い場所だった、
中は写真撮影×。

ホームレスの人とかdisableの人とか、
アルコール依存症の人とか、
たくさんの人達が集まって、
一つの村を作って生活してた、
人種も様々っぽい感じ。

アクセサリーとか土産物とか売ってた。

P1070265-.jpg

周りはアートな壁で囲われてた。

観光案内には載らない、
こういう場所を見つけられると、
すごく嬉しい。

P1070266.jpg

オペラハウス。

P1070269.jpg

P1070271.jpg

P1070272.jpg

マーケット。

P1070275.jpg

昼夜兼用ご飯、
中華の寄せ集めBOX、
これウマイ!

P1070274.jpg

P1070273-.jpg

P1070279-.jpg

P1070280.jpg

そして雨が降ったり、止んだりし始めて。

P1070276.jpg

大降りになってきたから、
無料のオペラ・フェスティバルを見ながら、
雨宿り。

バスの出発時間が近づいてくるけど、
ぜんぜん止まない。

小振りのタイミングでバックパックを取りにホステルへ。

バスの乗り場は電車の駅の近く、
とりあえず駅へ逃げ込む。

時間がまだあるから、
濡れながらマックへ逃げこんで、
wifi。

デンマークの通貨dkk=15円だった。

やっぱり円が高くなってたんだね、
安心。

それでもマックバリューセット、
60dkkk x 15 = 800円だから、
高いことは高いけどね。

最近、
ときどき雨に見舞われるから、
折りたたみ傘を調達せねば。

P1070282-.jpg

チボリ公園で〆、
入れません、
入園料が必要となります。

ジェットコースターとか、
フリフォールとか、
遊園地になってた。

バス、
30分遅れの21:40、
今回の旅の最北端となるだろうストックホルムへ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Lund Central駅、
08:11到着。

なんだか疲れが回復してない、
ちょっとスケジュールが過密してる?

電車を乗り換えて、
コペンハーゲンへ、
135dkk、、、
っていくら?

”歩き方”では、
97年時点で1dkk=\21.39、
135dkkって\2700くらい、
高っ、
ローカル線のくせに。

その前に”97時点で”が信用できない、
知りたいなぁ、
いくらなんだろ、
1dkkって。

まぁ仕方ないから払う。

9:40、
コペンハーゲン h駅に到着。

information centerでcity mapをもらって、
宿探し。

”Danhostel Copenhagen City”、
ユースホステルにて宿確保、

このホステル、
別途シーツ代が必要なんだけど、
俺は持ってるのさっ、
やっと携帯シーツが役に立った瞬間、
嬉、

P1070259.jpg

185dkk/1泊だって、
いったいいくら?

24ユーロくらいらしいけど、
”地球の歩き方”の情報で計算すると、
185dkk x \21.39って4000円近いけど。

まぁ仕方ないからここに決める。

とりあえずマックでバリューセット、
金額がどんなもんか確認、
60dkk、
\1200くらい?
北米だから仕方ない?

明日のストックホルム移動のバスチケットを、
information centerでゲットして、
(bus fee = 320dkk、手数料 = 50dkk→高いよ(怒)、
でもstudent cardが使えた、
いくら安くなったのか判らんのだけど)
もらったcity mapに載っているお勧めルートで観光開始。

P1070226-.jpg

P1070227.jpg

P1070228-.jpg

P1070229.jpg

P1070230.jpg

P1070234.jpg

P1070238.jpg

キレイな街、
楽しかったけど、
もっと水、水、水してるのかと思ってた、
ヴェネチアみたいに。

でもそうでもないんだね、
ちょっとガッカリ。

そして、
世界三大ガッカリのひとつと呼ばれている
”人魚姫”(小さくてしょぼいかららしい)、
違う意味でガッカリさせられてしまった、

P1070239.jpg

いないって。

その代わりに液晶って。

今、
中国で展示されてるんだってさ、
11月まで。

良いのか、
メインの観光スポットなのに。

面白かったから許す。

P1070236.jpg

こんな気分。

P1070241.jpg

P1070242.jpg

P1070244.jpg

P1070245.jpg

P1070247-.jpg

P1070249-.jpg

P1070250-.jpg

P1070253-.jpg

P1070254.jpg

P1070257-.jpg

P1070258.jpg

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
