ローマは観光都市、
楽しそう!

色んな国のコイン、

P1060560.jpg

重くなってきたから、
全部、
トレビの泉にぶちまけるつもり。

朝食、
やったぜ食べ放題、

P1060559-.jpg

イッパイ食ってやった。

9:00から観光開始。

まずテルミナ駅から一番離れている
”バチカン市国”
へ向かう。

P1060563.jpg

通り道にヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂。

P1060566-.jpg

サンタンジェロ城。

P1060568.jpg

P1060570-.jpg

そしてバチカン市国到着!

バチカン市国、
比較的早めの時間帯だったから?
10分程度並んだだけど、
入る(入国)することができた。

P1060571.jpg

ミケランジェロ作らしい、
近づきすぎたら警備に叱られた。

クーポラという場所に行くために、
階段を登ってみる、
4ユーロ、
エレベータもあるけど、
ちょっと高い。

P1060572.jpg

P1060573-.jpg

P1060574-.jpg

こんなのが見れた。

更に330段登って、
バルコニーまで行ける、

P1060576-.jpg

P1060577.jpg

P1060578-.jpg

狭くて熱風の吹く階段、
予想だにしないキツさだった。

地上に戻ってサン・ピエトロ寺院、

P1060581.jpg

P1060582.jpg

P1060583.jpg

P1060585.jpg

P1060587.jpg

P1060589-.jpg

とにかくデカくて広い、
見ごたえアリ!

P1060593.jpg

P1060595-.jpg

サン・ピエトロ広場。

以上で、バチカン市国終了。

もっと一つの国として機能してるのかと思ってたけど、
イメージが違った。

”東京ディズニーランドを一つの国として認めました”
な雰囲気がした。

スペイン坂。

階段を登りきったところで、

P1060600.jpg

これを巻かれた。

”お金はいらない”
と言われたから、
されるがままにしてたら、
最終的に
”5ユーロ払え!”。

やっぱりそうだよねぇ、
”冗談いってんの?”
って怒り返したら、
やっぱりお金はいらないらしい。

すんなり引き下がってくれて良かった。

P1060603.jpg

トレビの泉、
勝手なイメージで、
小さいのかと思ってた、
デカイんだねぇ。

P1060604.jpg

コイン、
たっぷりばら撒いてきた。

P1060607.jpg

P1060608.jpg

パルテノン神殿。

P1060621-.jpg

真実の口、
俺はご存知の通り、正直者なのでね。

P1060619.jpg

P1060620.jpg

コロッセオ、
中には入らなかった、
高かったから。

P1060623.jpg

P1060624.jpg

P1060625.jpg

こんな風に穴が空いてて、
中がのぞけるから、
想像力でカバー。

P1060630-.jpg

P1060631.jpg

フォロ・ロマーノ。

ローマ、
暑かったぁ~、
死ぬほど歩いてやった。

これで一通り終了、
のつもり。。。

大丈夫か?
重要な何かを見落としてないか?
一日で終了してよろしいのか?

明日は、、、
ミラノに行こうと思ってたんだけど、
ガイドを見ながら今更気づいた。

ピサの斜塔ってフィレンツェの近くなんだね。

行き先変更、
ミラノは行くのはやめて、
フィレンツェへ。

斜塔がななめってるか、俺が確認せねば!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
