今日は3人とも、
それぞれの場所へ移動する。

それまでの間、
近くのブラック・ビーチへ泳ぎに行った。

P1060232-.jpg

P1060234-.jpg

P1060239-.jpg

P1060240-.jpg

P7045171.jpg

お昼ご飯、

P1060241-.jpg

サービスでスイカが出てきた!

P1060242-.jpg

このサマーベット、
フリーと思い込んで使ってたけど、
みきさんが旅立った後、
(みきさんはもうすこしサントリーニに留まるんだけど、
ペリッサからイアの宿へお引越し。)
徴収係が登場、
7ユーロ払う羽目になった、
シェアして3.5ユーロづつ。

みきさんと一緒にビーチから引き上げれば良かったと後悔。

たかちゃんと宿に戻ってしばしくつろいだ後、
23:55発のフェリーに乗るために、
俺も宿を出発。

みきさん、たかちゃんのおかげで、
サントリーニが最高に楽しく過ごせた。

IMG_8162.jpg


こういう場所は1人じゃ寂しかっただろうな、
本当にありがとう。

宿の前から出てるバスに乗ってフィラまで行って、
バスを乗り換えて、
港に向かうんだけど、
フィラ行きのバスが30分も遅延、
そのおかげで港行きのバス21:30発が乗れず、
次のバスが23:30、、、
taxiを使わざるを得なかった、
12ユーロ、
バスなら2ユーロで済んだのに、、、

ちょっと気が緩んでるな、
締めよう。

23:55発のフェリー、
ちょっと遅れてたけど、
無事乗船、
31ユーロ。

アテネのピレウス港へ戻る、
席が見つからなかったから、
ヨーロッパの人に習って、
通路の絨毯の上に寝袋を引いて寝てみた、
結構快適。

明日のイタリア・ナポリまでの移動、
乗り換え盛りだくさんでなんだか大変そう。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
11:00、
観光開始。

もう一度ティラ遺跡の山に登ってみる、
今日はみきさんも一緒。

P1060139.jpg

途中でみつけた井戸?

今日は遺跡のある場所に入ることができた、
2ユーロ。

みきさんは入らないらしいのでひとりで。

でも遺跡見学中にみきさんに遭遇、
student cardでただで入れたらしい。

忘れてた、
student card使うの。

金額たいした事ないのに、
なんだか悔しい。

P1060140.jpg

ペリッサの街並み。

P1060141.jpg

P1060142.jpg

P1060143-.jpg

P1060146-.jpg

P1060147-.jpg

P1060151-.jpg

P1060153.jpg

遺跡は、、、
最初からまぁ期待してないので、
問題なし。

P1060154-.jpg

山を下って、
教会に行ってみる、

P1060159-.jpg

P1060160-.jpg

この色合いがサントリーニらしい。

P1060161-.jpg

フィラに行くためのバス待ち、
しばし宿で休憩。

お腹の空いている俺だけ、
宿の前のレストランで食事、

P1060162-.jpg

フライドライスとピーチシェイクも。

食事中、
たかちゃん(アテネの宿で知り合った人)が到着。

宿に到着早々だけど、
フィラに一緒に行けるみたいだから、
3人で。

フィラまではバスで2ユーロなんだけど、
俺だけ徴収係が回ってこなかった、
ラッキー!

サントリーニ島の中心地、
フィラ、

P1060163.jpg

P1060164-.jpg

P1060172-.jpg

P1060174.jpg

この白さ、
可愛らしさ、
求めていた通りのイメージ、
美しい眺めだった。

フィラから、
夕日の眺めがキレイな街”イア”まで、
他の旅行者に奨めたれた通り、
海岸沿いを歩いてみることにした、

P1060177-.jpg

P1060183-.jpg

この街ではゲソの陳列まで可愛く見える?^^

P1060186-.jpg

P1060188.jpg

P1060190.jpg

P1060191-.jpg

P1060195-.jpg

4~5時間くらい歩いたのかな、
登ったり下ったり、

P1060197.jpg

迷ってみたり、、、
看板はしっかり確認しましょうねぇ^^

P1060201.jpg

キツイ道だったけど、
最高の眺めだった。

なんとか夕日が沈む前にイアに到着、

P1060206.jpg

P1060208.jpg

P1060209.jpg

P1060211.jpg

P1060217-.jpg

P1060219.jpg

P1060220-.jpg

P1060222.jpg

雲があらわれて、、
残念ながら夕日は海に沈んではいかなかった。

P1060225-.jpg

P1060227.jpg

P1060228.jpg

夜のイアもなかなかキレイ。

ペリッサまでのバスがなかなか見つからず、
ちょっと苦労したけど、
なんとか23:00過ぎに宿に到着、

P1060230.jpg

P1060231-.jpg

遅めの夕飯と白ワイン。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
フェリー内にて、
席確保のためにウロウロウロウロ。

あれっ、
どこかで見た顔?

みきさん?
(パムッカレで一緒に観光した人)

でもそんなはずない。

みきさん:トルコ→ロドス島→サントリーニ島→ギリシャ
俺:ギリシャ→サントリーニ島→ギリシャ

ギリシャ→サントリーニ島のフェリーにいるはずがない???

事情があるようです。

ロドス島に滞在して、
サントリーニ島に向かうフェリー、
寝過ごして、ギリシャまで着ちゃったらしい^^

おかげで、嬉しい再会ができた。

みきさんの確保してた向かい合わせの席のひとつを譲ってもらう。

宿も同じになりそうだし、
サントリーニ、
楽しくなりそう。

P1060102-.jpg

夜明け前にサントリーニ到着。

頼んでおいた宿からのお迎えに乗って、
ペリッサ地区へ。

宿に到着。

宿のテラスに酒のビン達が散乱している、
トイレがリバースした状態のまま、
この宿大丈夫かなぁ、
不安になる。

9:00までレセプションが開かなくて、
チェックインができない。

24時間営業のパン屋さんで朝食を済ませて、
宿のバスで一緒だったアジアンも含めて、
しばし歓談。

9:00、
チェックインはできたけど、
前の人がチェックアウトしてないから、
11:00まで待たなきゃならないらしい。

フェリーで寝れてないから、
早くベットで横になりたいんだけどなぁ。

11:00、
ベットに横になる。

気づくと15:00、
今日はのんびりすることにした。

みきさんはまだ出かける気なさげだったから、
ひとりで宿の周りを散歩。

P1060104-.jpg

P1060105-.jpg

歩いてすぐがblack beach、
砂が黒いかららしい。

P1060106.jpg

P1060109-.jpg

P1060114-.jpg

海、きれい。

P1060107.jpg

チキンのピタ、
美味しかった。

P1060119.jpg

ティラ遺跡がある山に登ってみる。

P1060121.jpg

P1060122.jpg

フィラ遺跡付近まで登りきった、

でもエントランスに、
”14:30まで”。

なんと、、、

たいした遺跡じゃなさそうだから、
まぁ良いか、
景色キレイだったし。

息とは違うルートで下りてみた、

P1060123.jpg

P1060126-.jpg

なにもの?

下りきって、
更に街をブラついて、

P1060129.jpg

P1060131.jpg

P1060136.jpg

ペリッサ地区では、
俺のイメージしている景色は見つからなかった。

明日いく街”フィラ”、”イア”に期待する。

宿に戻ると、
もう1人日本人の女性がいた、
ゆかさん。

一年間旅を続けているそうな。

オモシロキャラが炸裂してて、
大好き^^

今日のフェリーでアテネに戻ってしまうらしい、
残念。

またどこかで必ず見つけ出しますから、
その日まで、

P1060137.jpg

宿の向かいのレストランで、

P1060138.jpg

夜ご飯のチキンカレー、
日本で食べるカレーに味が似てて美味しかった。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
23:55のBlue star(フェリー)で、
サントリーニ島へ移動。

それまでアテネ観光。

昨日の夕飯を食べた場所で昼食、

P1060073-.jpg

ムサカ、
ウマイ!
ボリューム満点!

パルテノン神殿がある”アクロポリスの丘”より高い、
”リカヴィトスの丘”に登ってみる。

道が良くわからない、
丘の見える方角へひたすら登ってみる。

P1060074.jpg

P1060075.jpg

途中の景色。

登ること1時間半くらい、

P1060076.jpg

丘の上からパルテノン神殿。

P1060077-.jpg

丘の上の教会。

P1060080.jpg

アテネの街。

丘を降りて、
街をブラついてみた。

P1060081.jpg

P1060082.jpg

P1060083.jpg

昨日は気づかなかった道がたくさん、
アテネの街歩きは楽しい。

P1060091-.jpg

国会議事堂前にある”無名戦士の墓”、

P1060089.jpg

衛兵交代式が行われてた。

P1060094.jpg

P1060095.jpg

買い物ストリート、
ニュージャージ、みつからず。

18:00頃、
預かってもらってたバックパックを取りにホステルへ。

港に向かうにはまだちと早い。

ホステルでネットを使わせてもらいながら、
ダラダラしてたら、
日本人の男性に話しかけられた、
たかさん。

良い感じの人、
ホステルを去る21:30まで、
話し相手になってくれて助かった、
ありがとう!

どうやら俺より二日遅れでサントリーニ入り予定、
俺が泊まるホステルにたかさんも泊まるらしいから、
再会できると良いですね。

フェリーチケットとホテル、
無事確保できるように祈ってますよ。

ホステルからオモニア駅まで徒歩、
オモニア駅から港のあるピレウス駅へ移動、
2ユーロ。

駅に着いたら、
目の前に大きな大きな港を発見、
これで一安心。

ギリシャでよく見かけるファーストフード
”エベレスト”
で夕食を安くすませて、
港へ。

サントリーニ行きのフェリー、
駅からえらい遠い場所に停泊してて、
専用のフリーバスに乗って移動した。

P1060096-.jpg

P1060097.jpg

では出航~!

P1060098.jpg

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
6:00、
アテネ到着。

どこに降ろされたのか不明。

でも遠くにパルテノン神殿らしきものが見えるから、
街の中心なんだろう、
とりあえず安心。

うろうろしてたら、
近隣地図の看板を発見。

”地球の歩き方”の地図と照らし合わせてみたら、
宿が歩いてすぐの場所にあるみたい、
ラッキーだ。

Athens International Youth Hostel、
13ユーロ。

日本人が良く来るのだろう、
適当な日本語で暖かく迎えられた、
チェックインもして良いとの事。

荷物を置きに行くも、
みんなお休み中だから、
そそくさと部屋を出て、
朝食を食べて、
観光開始、
パルテノン神殿は8:00からopenしてるから大丈夫。

アテネ観光、
全部徒歩でいけそう。

パルテノン神殿に向かう間、
地味~な住宅街を通りながら、
”もしやブルガリア、再び?”
と、
ちょっと不安になったけど、
そんなことはない、
しっかり観光地化してた。

エントランスで初めてstudent cardを見せる、
12ユーロ→6ユーロに割引、
ヨッシ!

P1060032.jpg

遠くアクロポリスの丘の上に、
パルテノン神殿が見える。

まだ9:00前なのに暑い。

P1060033.jpg

古代アゴラ地区にあるへファイスト神殿、
ご立派。

P1060034.jpg

教会、
なかでカステラ的なものを配ってたけど、
あまりの人の群がりに、
断念。

P1060037.jpg

イロド・アティコス音楽堂、
もしくは
ディオニソス劇場。

どっちかなんだけど。。。すいません

P1060039.jpg

このエレクティオンを通り抜けると、

P1060040.jpg

パルテノン神殿の登場!

もっと神々しい感じを想像してたんだけど、
なんだか結構崩れててて、
疲れてる感じ?^^

P1060041.jpg

アテネの街。

P1060045-.jpg

現在修復中、もしくはずっと修復している?

P1060048.jpg

アクロポリスの丘を下って、

P1060049.jpg

その他のスポットへ行ってみる。

P1060050-.jpg

こんな車で周ってる人もいる。

P1060051-.jpg

アドリアヌスの図書館。

P1060052-.jpg

ローマンアゴラ。

P1060053.jpg

風の神の塔、
上の模様が好き。

P1060054.jpg

P1060055-.jpg

街並みもなかなかコジャレてますよ。

P1060056-.jpg

静かな通りを歩いてたら、
急に大量の人が。

観光客、たくさんいたんだね、
みんなと違うと通りを歩いてたみたい。

P1060060.jpg

アドリアヌス門。

P1060061-.jpg

ゼウス神殿、
でかくて迫力あった。

P1060064-.jpg

ザビオン国際展示場、
ここもでっかい。

14:00、
昼食休憩~、

P1060066.jpg

高いお店ばっかり。
なんとか手頃な食堂を見つけた、
6ユーロくらい、
トマトとピーマンの中に、
ご飯とか挽肉とか色々、
すごい美味しかった。

アテネ観光、
今日中にある程度周れそうだから、
明日、
サントリーニ島に移動しようと思う。

フェリー・チケット探し。

information centerのおじさん感じ悪し、
なんだかアテネの人達、
結構感じ悪い、
英語しゃべれるか尋ねたら、
ハエを払うように、
”あっちへ行けっ!”
って手で払われたり。

もちろんみんなじゃないけど。

ヨーロッパはこんな感じで覚悟が必要?

information center近くのフェリー会社に到着。

明日のチケット、
9:00発、14:00着は売り切れ、
23:55発、5:00着は残席アリ。

明後日はすべて売り切れ。

明々後日なら昼間の便が購入可能。

う~ん、
昼間に乗船して、
エーゲ海を堪能したい。

でも、
明々後日までは待てんぞ。

仕方なく、
明日23:55発の便を購入した。

P1060072.jpg

ニューサンダルを購入!
38ユーロ、
ちょっと高いけど、仕方なし。

今のサンダルが壊れ気味、
サントリーニでたくさん使いそうだから。

やっぱりカカトがあると、
歩きやすい。

P1060071.jpg

夕飯、
ハンバーグっぽい感じ、
スパイシーで超ウマイ!
ガーリックトーストもカリカリでウマイ!

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
