俺の身体は限界を迎えようとしている。

本当は海とか見に行きたかったんだけど、
今日、
ムルンダヴァからアンタナナリブに一気に戻る事を決意。

アンタナナリブの宿のスタッフは顔見知りだし、
宿でまともな食べ物が食べれるから。

昨日のガイドにアンタナナリブ行きのバスを手配してもらう、
45000Ar、
適正価格だったので安心。

9:00出発と聞いてたから無理やり起きたのに、
どうやら出発は12:30らしい、
くそっ。

でもどうやら心配してくれている様子で、
食欲がない事を伝えると、
マーケットに連れてってくれて、
マンゴーとバナナを購入。

どっかの屋台を借りて食べてたら、
ガイドがコーラを注文、
なぜか俺がコーラ代を払わされた。

思い出が欲しいからと言って、
写真屋に二人の撮影を依頼、
なぜか2000Ar払わされた。

もう戦う気力がないから言われるがままに払ってしまった。

相変わらずの病状でマラリアに掛かってないか心配してたら、
ガイドに病院にいくことを薦められた。

バスターミナルの近くに病院があって、
バス出発の12:30には戻ってこられるらしい。

マラリアに掛かってたらシャレにならんので、
行ってみる事にした。

病院というより診療所って感じだった。

まずマラリアチェック、
マダガスカルでは珍しい病気ではないらしい。

先月、案内した日本人とガイド2人でマラリアに掛かったらしいし。

そして俺の結果は、、、、
negative、
感染してなかった。

んじゃ、
発熱、
発疹、
下痢、
咳、
鼻水、
食欲不振、
めまい。

これは一体。。。

お医者さん曰く、
発疹がひどいし、
food poisoning(食中毒)じゃないかと。

食べ物、
気をつけてたつもりなんだけどな。

薬を大量にもらう。

マラリアチェック、4000Ar、
検診、20000Ar、
薬、4500Ar、
レシートもレポートも存在しない、
たぶん保険請求できないだろうな、
たいした金額じゃなくて良かった。

とりあえず、
もらった薬を飲む。

12:30のバス、
ガイドのはからいで、
運転手の助手席に座ることができた、
足が延ばせる、
命拾い。

正直、
行きと同じ状態だったら死んでた。

忘れはしない、出発してから7h30、
20:00頃、
お腹が痛くなり始める。

タイミング良く夕飯休憩で車が停車、
レストランに駆け込んで即トイレ。

紙のないトイレ初体験、
バケツから桶で水を汲み、
手で洗った。

全部出し切った。

みんなは夕飯食べてるけど、
お腹は全く空いてない。

水が切れたから買いに行くも、
Arが底をついていて、
水が買えない。。。

$で買えないか交渉するも不可。。。

居合わせたカナダ人のクリスチャンが、
$とArをexchangeしてくれて、
水が買えた、
危ないとこだった、
せめて水だけでも飲み続けないと本当に死亡してしまう。

アンタナナリブに到着した05/12 11:00までの間、
結局一睡も出来なかった。

アンタナナリブに到着、
バスから降りると眩暈いで足がフラフラ、
声を掛けてきたタクシードライバーに迷わず決定、
以前泊まった事のある宿へ向かってもらう。

でもなぜか同乗者が1人いる、
どうやらドライバーが他の客も掴まえてきたらしい。

渋滞、
車が進まない、
こんな時に。。。

そして途中で何となく気づく、
”この運転手、俺の宿より他の客の場所に先に向かってるな”。

怒!

絶対、俺の宿のほうがバスターミナルより近かったのに!
俺が最初の客だったのに!

そして俺の宿の辿り着いたのは1h後、
くそっ!

宿に辿り着くも、
receptionと話をするための数十秒さえ立っていられない、
しかも息が上がって喋り続けられない。

レジストレーションは後回しにしてもらって、
とりあえず部屋で休ませてもらうことにした。

少し眠った後、
フラフラしながらもシャワーを浴びてみた、
ビビッた、
体中に発疹が隙間ないくらいできている。

早く食事をして、もらった薬を飲まねば!

知り合いの宿のスタッフにお願いして、
18:00に俺の部屋に食事を運んでもらうことにした。

18:00までの間、
めぐみさんにもらった
”お味噌汁の素”
の粉末を舐めてみた。

美味しい。

半分ぐらい舐めて、
お湯がないから水で溶かして飲んだ。

眠ったり、
トイレに行ったりしながら、
(正確にはトイレには行っていない、
トイレは共有で部屋の外にあるから、
面倒になってしまって、
部屋の中にあるシャワー室で用を済ませていたのだ)
18:00、
誰も来ない。。。

俺の部屋は地下で、
階段でレセプションのある1階に登る体力がない。

19:00まで待ってみるも、
誰も来ない。。。

このままもし今日何も食べられなかったら、
たぶん本当に
”死ぬ”、
そんな恐怖を感じて、
意を決して、フラフラしながらレセプションへ。

約束したスタッフがいない、
他のスタッフに聞いたら、
「18:00にパーティに出かけましたよ」
だって。

普通の精神状態じゃないから、
なんだかもう怒りが抑えられない。

でも他のスタッフに俺の食事を頼んでくれてたみたいで、
これから作って運んでくれるって。

なんとか助かった。

19:30頃、
スープヌードル、
トマトサラダ、
フランスパン、
を運んできてくれた。

食欲なかったけど、
スープヌードルだけ無理やり完食。

薬を飲んで寝た。

2~3時間おきに起きてはトイレに行った。

5/13、
昨日の残り物のフランスパンとトマトを食べて、
薬を飲んで、
2~3時間おきに変わらずトイレ。

5/14の朝4:00の便でナイロビに戻らなくてはならない。

それまでに発疹をなんとかしなければ、
飛行機に乗れないかもしれない。

ただひたすら寝る。

5/14 2:00にタクシーを呼んでもらって空港へ。

出発時間が6:00に変更になってた。

マダガスカルの出国審査、
発疹は特に問われなかった。

でも機内持ち込み検査で、
ライターを没収された。

もう頭がおかしくなってたから、
戦闘モード、
「他の国ではひとつのライターは持ち込可能なのに、
なんで?」
とか色々文句を言ってみるも、
結局、没収されてしまった。

機内食は2回でたけど、
ほとんど食べれなかった。

5/14 12:00、
ナイロビに到着。

入国審査、
ビザ代がUS$25、
US$30を払ったら、
「釣りがないから、ピッタリないならUS$30」。

審査官の内の1人がUS$5紙幣を持ってたのを見てたから、
「彼がさっきUS$5もってたの見た」
って言ってみたら、
「そんなの知らない」
だって。

審査官4人が揃ってニヤニヤしている。

信じられない、
なめられてる。

なんでこんな奴らが国の玄関口で仕事が出来るんだろう。

お金を一旦返却してもらって、
お店でUS$10をUS$5 x 2枚にくずしてもらって、
US$25ピッタリ払って入国審査終了、
面倒くさい奴ら。

早く以前泊まってたembassy hotelに戻りたい。

空港で1000シリングでタクシーを捜すも、
徒党を組んで料金表を持ち出して、
1500シリングだ!の一点張り。

すぐに1500で乗るのが悔しかったから、
しばらく座り込んでたら、
徒党を組んでた奴らとは違う人から、
1000シリングで声を掛けてもらった。

結局、
embassy hotelに到着した時に、
もう少し払って欲しいと言われたけど、
1000シリングだけ払って降りた。

はぁ、
やっとナイロビに帰ってこれた。

これで、一安心。

でも、
不幸はまだ続く。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
完全な体調不良。

でもここまで着といて、
”バオバブ・ロード”を見ないなんてありえない。

でもお腹下したまま、
熱っぽくてだるい、
おまけになんだか顔に発疹がたくさんできている、
ただ、
赤黒い発疹だからそんなに目立たないのが救い。

hotelで寝てたいな、
そんな思いをなんとか拭い去って、
hotelを出ようとすると、
昨日のガイドが待っていた。

話を聞いてみることにする。

その前に朝ごはん、
ガイドの連れて行ってくれた所はローカル屋台、
低調にお断りして、
コーヒーとバナナだけ食べた。

俺の希望は
”バオバブ・ロードの夕景”
を見ること。

ガイドの提示価格は90000Ar(\4500)。

誰かのHPに、
”数年前に40000Arで行った”
って書いてあって、
円高だし、
物価も上がってるだろうから、
50000Arまで値切る決断をしてたら、
アッサリ50000ArでOKしてくれた。

15:00にhotelを出発、
taxiの運転手とガイドも一緒に来てくれている、
これで50000Ar(\2500)とはなんだか申し訳ない気もした。

taxiだから悪路もそんなに気にならなかった。

P1040878-.jpg

ツイン・バオバブとちっちゃな俺、

P1040882.jpg

P1040883.jpg


バオバブ・ロード到着、

P1040886-.jpg

まったくテンション上がらず。

そしてここでしばし夕暮れまで待機。

P1040888-.jpg

P1040890.jpg

P1040891.jpg

P1040893.jpg

P1040894.jpg

P1040898-.jpg

本当は暮れきるまで待ってたかったんだけど、
寒気がするし、
体がだるいしで、
なんとももったいない事に、
早々に退散してしまった。

本当は、
この場所で暮れるバオバブを眺めながら、
好きな音楽聴いて、浸りたかったんだけどな、、
そんな事すらする余裕すらなかった。

無念。

hotelに戻ると、
即効トイレ。

残ってたフランスパン、バナナを食べて就寝、
寒い、
熱がある。

ガイドが、
「明日は何する?ナショナルパークは?」
としつこく問いかけてくる。

さんざん”体調悪い”って言ってるのに、
思いやりのかけらさえ感じない、
ふんっ。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
何度も検問で停められてウダウダしてたりさ、
意味もわからず2時間くらい停車してたりしてさ、

さっさと先に進みやがれ、くそっ!

道は過去最悪の悪路、
隕石が落ちまくったんじゃないかと思う程の陥没だらけ、
それを避けるためにひたすら蛇行運転。

ワゴン車の窓がちゃんと閉まらないから、
身体は砂だらけ。

おまけに腹が常に危ない。

途中から、
”自分はここに存在していない”
事にして、何も考えないようにした。

出発してから22hの15:00、
到着。

決めてた宿が、
バスターミナルから歩いてすぐだったから、
救われた。

hotel MENABE、12000Ar/1泊。

受付の人が英語を喋れない代わりに、
ガイドらしい人が通訳してくれている、
そして明日の予定などを無理やりアレンジしようとしている。

今日は無理です、
死にそうなんです、
明日話しましょう。

部屋に入るなりトイレ、
良く我慢できたなと思う程、
やっぱり下してた。

食欲なし、
考えてみたら、
昨日の昼から丸一日何も食べてない。

何か熱っぽいし。

とりあえず寝てみる。

夕方起床、
ローカルな屋台はまだやってる、
でもお腹壊しそう。

レストランを探すも、
もう街は真っ暗で、やってなさそう。

開いてたフランスパン屋さんで、
バターを塗ってもらったフランスパン、
持ってたバナナを食べて就寝。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アンツィラベは、
主目的地であるムルンダバの経由地。

もう一泊しようと思ってたけど、
あまり見るところ無さそうだったから、
さっさとムルンダバへ移動してしまう。

hotelのお兄さんに話を聞いてみたところ、
バスターミナルからhotelまでは、
1000Arで十分なんだそうな。

昨日はボラレてしまった。

hotelのお兄さんに1000Arで人力車を探してもって、
バスターミナルへ。

バスターミナルへ到着する間際、
運転手が急に自己紹介を始める。

なんだろう?

用は、
もっと金を払ってくれ、
と言っている。

何?
別れ際に値段でごねるのは習慣なのか?

残念ながら”NO”ですよ。

ムルンダバへのバスは15:00出発、
時間があるからアンツィベラをブラブラしてみる。

お祭りがやってた、

P1040872.jpg

お昼ご飯、

P1040874.jpg

味があまりしない、
美味しくなかった、
自分で塩とか足すのかも。

街並み、

P1040875-.jpg

働くリキシャ達、

P1040876-.jpg

バスターミナル、

P1040877.jpg

15:00に戻ってくるも、
待たされた挙句、
17:00に出発。

泣けてくるほど人が詰め込まれる。

ワゴン車、
一列に4人ずつ、
身動きがとれない、
足が動かせない、
そして、
最悪なことに腹を壊しております。

この状態で20h以上、
耐えられるんだろうか、
耐えるしかないんだけど。

いよいよ”ストッパ”が活躍してくれるかも。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アンツィラベへ行くためのバスターミナルは、
中心部から少し離れている。

ローカルバスで行くと300Arでバスターミナルへ行ける、
でも見つからない、
5000Arでtaxiを探してみるも、
どうしても7000Ar以下にはならない。

さんざんわがまま言って、
結局使わなかったのに、
taxiの運転手が手伝ってくれて、
ローカルバスを見つけることが出来た。

乗客を載せるために止まってくれないのね、
少しずつ動くワゴン車に飛び乗る感じ。

無事、バスターミナルに到着するも、
1h30待たされてから出発、
アンツィラベへは10,000Ar。

お隣のバスの写真、

P1040868.jpg

俺のもこんな感じ。

アンツィラベ、
5hくらいで到着、
途中の景色、
映画のワンシーンのようなキレイな景色だった。

アンツィラベに到着早々、
人力車の勧誘が激しい。

『俺はガイドで~』
とかなんとか言い寄ってくるヤツらもうざい。

この状態でタバコを吸おうもんなら、
俺にもくれ!って群がってくること間違いなし。

なので、
「しばらくほっといてくれ」
と言い放ったら、やっと消えてくれた。

だけど、
最初に声を掛けてきた人の良さそうな人力車のおじさんだけは、
近くでずっと待機している。

交渉してみる。

2000Arなら使おうかなと思ってたけど、
”9000Ar”だって。

”歩いて行くから必要ない”と断り続けたら、
結局”2000Ar”になった。

Baobab hotelへ。

人力車のこぎ手が、
出発してからすぐ別の若者に交代となった、
おっちゃんの兄弟だとか何とか。

Baobab hotelまではかなりかかった、
2~3Km?
確かに歩いたらしんどかったかもな。

hotelについて2000Ar支払おうとすると受け取らない、
5000Ar払えと言い張る。

うぜぇ~。

「絶対に2000Ar以上払わない、文句はおっちゃんに言え!」

と言って、
気持ち悪い感じでさようなら。

Baobab hotel、11000Ar(\550)/1泊、
ちょっと汚いかな、
値段が値段だからね、しょうがない。

それにしても蚊がたくさんいるねぇ、
ゆうすけにもらった蚊取り線香を取り出してみる、
箱の中にメモが入ってた。

食欲ないし、原因不明の歯痛だし、
ちょっと凹んでたけど、
元気が出たよ、
ありがとう!

今日初の食事、

P1040869.jpg

独特の香りがしなければ完璧、
なんだろ、この香りは。

街のパン屋さんでケーキみないのを買ってみた、

P1040871.jpg

美味しいけど、脂っぽいかな。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
