俺が1人ジンバブエ側のビクトリアフォールズを見に行っている間に、
shijiは昨日から一生懸命探していたバスを無事に見つけて、
ボツワナに旅立った様子。

さよならを直接言えなかったのがすごく残念。

約1週間、
お互いに英語がままならないから、
色々と大変な事もあったけど、
優しくていいヤツ、
一緒に旅が出来て本当に良かった、
さみしくなるな。

韓国行ったときは、案内よろしく!

P1040534.jpg

P1040516.jpg

P1040519-.jpg

P1040520-.jpg

P1040521.jpg

P1040522.jpg

P1040524-.jpg

P1040525-.jpg

P1040526-.jpg

P1040529.jpg

P1040531.jpg

ジンバブエ側、
国立公園内に複数view pointがあるんだけど、
キレイに見れたのは3 pointだけ、
残りは滝のしぶきで見れない上に、
大雨のごとき状態で、
全身ずぶぬれ。

雨季で水の量が多いせいなんだろうな。

濡れる覚悟で行ったから、
良いんだけど。

ただとにかく高い出費。

ジンバブエからザンビアに滝を見るために一時入国する場合、
US$10で済むって”歩き方”に書いてあったから、
そんなもんかなとたかをくくってたら、
ザンビアからジンバブエの場合、
ジンバブエのビザUS$30、
ザンビアに再入国のビザUS$50、
をしっかり払わされてしまった。

それに加えて、
ジンバブエの国立公園入園料US$20。

始めから知ってたら行かなかったかも。

だから、
帰りのタクシー代をケチって、
国境からbackpackersまで歩いていくことにした、
約9KM。

歩き出して1KMも行かないうちに、
通りかかったタクシーのドライバーに声を掛けられて、
お決まりのごとく、
”歩いて行くからタクシーは必要ないよ”
って答えたら、
ドライバーと乗客に怒られてしまった。

”この道は象が飛び出してきたり、
木の陰に強盗が隠れていたりして、
危険だぞ。
タダにするからタクシーに乗っていけ。”

象が?
マジで?
疑いながらもタクシーに乗って、
本当にfreeでbackpackersまで送ってもらった。

強く反省、
使うべき時にはお金がかかってもタクシーを使わねばならんのね。

タバコを買いにショッピングセンターに行った時の出来事。

一箱がスゴイ高くて買うのを悩んでたら、
レジの兄ちゃんが、
自分のリストバンドと俺のリストバンドを交換したいと言う。

友達にもらったものだから交換できないと断ると、
時計を交換しようと言ってくる、
友情の証だからと。

兄ちゃんのもっている時計、
結構高そうだったけど、
ピンクの時計、
気に入ってるから断った。

結局、
タバコの値段は、
一箱じゃなくて五箱の値段を見てたことに気づいた、
一箱\120くらい。

結局、五箱買うことにしたら、
俺に一箱買ってくれと兄ちゃんが言ってくる。

貧乏ツーリストだから、
兄ちゃんが俺に一箱買ってくれ、
って言ってみたら、
本当に一箱買ってくれた。

ナイアガラフォールズの周りの土産売りがしつこくて、
ちょっと辟易してたけど、
タクシードライバー、その乗客、
宿のスタッフもみんな、
良い人達ばかり。

ザンビア、
結構好きかも。

P1040535-.jpg

今泊まってるところ、
蚊帳がある。

蚊がたくさん。

10箇所くらい刺されてま~っす!
