”南風が強いため、船が出せません”

こうじと参加予定の海底遺跡シュノーケリングツアー、
キャンセル。

7000円なんて大金を使う覚悟したのになぁ、
残念。

代わりにひとり自転車、

P1170235.jpg

ろくじょう浜でシュノーケリング、
思ったより魚はいなかったけど、
海もリーフもキレイ、
満足。

P1170237.jpg

仕事中のきりちゃん発見、
様子をのぞきに来てくれたらしい。

”おじぃ~の宿”に長期滞在中のプロカメラマン。

一旦、
宿に戻ってシャワーを浴び、
自転車で再び出発。

島を離れる前にもう一度見ておきたい場所がある、

P1170243.jpg

P1170245.jpg

黄昏ているこうじ発見、

P1170265.jpg

気持ちは同じ、
自転車ではなくレンタルバイクで来たらしいけど。

貧富の差だな^^

こうじと別れて、

P1170272.jpg

P1170278.jpg

南側海岸線をひた走り、

P1170287.jpg

夕日を覆い尽くす雨雲。

今日の夕日は諦めざるをえず。

でも、
その代わりに

P1170288.jpg

虹。

さぁ、
宿へ戻ろう。

こうじにお願いするのをすっかり忘れた今日の夕飯、
スーパーで刺身を買って帰る。

P1170291.jpg

作っといてくれた、
グルクンの味噌煮込み。

やさしいなぁ、
ホント。

とっても美味しかった、
ありがとう!

P1170292.jpg

おじぃご提供の品で最後の晩を酒盛る。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
P1170174.jpg

午前中、
Dr.コトーのDVD観賞にて復習。

こうじと共に祖納周辺のロケ地巡り、
徒歩、

P1170176.jpg

草むらを分け入った先には、

P1170179.jpg

見事なリーフのろくじょう浜。

たけひろの秘密の場所。

P1170180.jpg

険しい崖を制覇して、

P1170182.jpg

P1170188.jpg

P1170192.jpg

辿り着いた浜、
素晴らしい!

続いて、

P1170195.jpg

ゆかりが自衛隊のヘリコプターで運ばれた場所や、

P1170196.jpg

志木郡村役場、

P1170199.jpg

勇気試しの洞窟(ティンダハナタ)、

P1170206.jpg

潜入を試みるも、、、
狭すぎて入れなかったりしながら。

ロケ地巡り、
終了!

楽しかった。

こうじと分かれ、
自転車で西崎へ向かう、

P1170209.jpg

P1170212.jpg

目的はもちろん夕日、

P1170215.jpg

キレイ。

たっぷり堪能した後、
場所移動。

やっぱりいた、

P1170226.jpg

来ていないはずはない、
のぼるさん。

顔が判別できないのは、
のぼるさんの顔が黒いせい?

のぼるさんのバイクに掴まって、
上り坂の頂点まで送ってもらう。

”迷子にでもなったんじゃないか”

噂になり始めていた”おじぃ~の家”に到着、

P1170229.jpg

あぁ、
今夜もありがとう、
こうじ。

海鮮丼、
最高!

P1170231.jpg

デザート。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
宿”おじぃーの家”で貸し出してる軽を借りて、
こうじとドライブ。

もちろん観光の中心はDr.コトー中心。

俺は沖縄へ旅立つ数週間前に見ており記憶鮮明だが、
こうじはリアルタイムでドラマを見ており、、、

出発~!

島を時計回りに。

P1170088.jpg

ウブドゥマイ浜。

与那国島の海、
透明度高いし、砂浜もサラサラ、
キレイ。

P1170092.jpg

与那国馬が放牧されている東崎は、

P1170097.jpg

絶景!!!

P1170104.jpg

軍艦岩。

会いましたね、
やっぱり、
汗だくののぶおさん発見!

しばしお話し、
お互いの健闘を祈ってお別れ。

次はどこで会うだろな^^

ここでいったん昼食休憩を挟む。

こうじがフェリーで知り合ったゆみちゃんと合流、

P1170106.jpg

”どぅぐぃわり”というお店で野菜チャンプルー定食、
650円、
まぁまぁ。

ゆみちゃんと別れ、
再びこうじとドライブ再会。

P1170108.jpg

立神岩。

次が難解だった。

ジャングルの中を探し回る事2時間、

P1170114.jpg

発見、

P1170115.jpg

人面岩を。

P1170118.jpg

オオゴマダラも見れたり、
楽しいトレッキングになった、
疲れたけど。

そしてそして、

P1170131.jpg

ここ、
いちばん来たかった所。

300円の入館料が必要なんだね^^

P1170126.jpg

P1170127.jpg

そのまま現存されている。

P1170129.jpg

ちょっとジーンとした。

P1170134.jpg

程近い場所にはあきおじの家もあり。

次は、

P1170142.jpg

西崎、
日本の最西端、

P1170143.jpg

内さんのお家、

P1170146.jpg

原の家。

そして、

P1170156.jpg

”コトー先生がタイトルバックで自転車に乗っているシーン”、
ここも来たかったのだ、
嬉しい。

最後は、

P1170159.jpg

あきおじのスイカ畑で〆。

2時間程度で島一周観光を終える人が多い(なおみさん談)なか、
俺達はゆっくりたっぷり8時間のドライブ^^

一旦、
宿に戻って、

P1170160.jpg

こうじが作ってくれた梅オニギリを食べて、
再び出発。

P1170164.jpg

西崎にて、
日本で最後に見る事の出来る夕日。

宿に戻って、

P1170168.jpg

夕飯、
グルクンのホイル焼きとか、
たくさん作ってくれました。

こうじシェフ、
ありがとよ、
とっても美味しかった。

今日はまだ終わらないのだ。

おじぃお奨めの星空がキレイな場所へ、
こうじと車を走らせる。

インビ岳と宇良部岳の二ヶ所へ。

どちらとも天の川が見える程の星空に感激。

充実したとても楽しい一日になった。

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
10:00、
出航!

目指すは日本最西端の島”与那国”。

往復割引で6580円。

長距離でしかも揺れるため、
ゲロ船と呼ばれるこの航路。

偶然にも乗り合わせる事になった、
宮古で知り合ったのぶおさんと、
楽しく過ごす4時間の船旅。

全く持ってへっちゃらだった。

波、
高くない日だったらしいんだけどね。

P1170048.jpg

楽しみにしていた島のひとつ、
いよいよ久部良港に入港!

P1170052.jpg

同じ宿じゃないのぶおさんとは港でお別れ。

まるで漁師の風貌、
でもプロカメラマン。

黒すぎなのは仕事に取り組む熱意の表れなんだな。

約束はしないけど、
きっとまた島のどこかで再会する事を確信している。

またね、
のぶおさん!

予約していた宿”おじぃーの家”のお迎えの車に乗り込む。

運転するは”おじぃー”の奥様のなおみさん、
気さくな人、
すぐに打ち解ける。

もう一人の宿泊客”こうじ”も朗らか良い感じ。

与那国滞在が楽しくなりそうだ。

P1170230.jpg

1泊2000円、
3泊以上で1泊1800円。

一週間以上の割引料金設定もあり。

wifi、洗濯器、自転車、クーラー無料。

白飯、食べ放題。

申し分なし。

ルームメイトはこうじ。

さぁ、
自転車かりてGO!

周囲27.49km、
人口1619人。

まずは宿のある祖納地区周辺を攻める、

P1170054.jpg

浦野墓地群、
Dr.コトーロケ地、

P1170055.jpg

まりこの店は誰かさんの後援会事務所に。

ご飯でも食べたかったんだけど、
残念。

P1170057.jpg

地形が他の島と違い独特で面白い。

サンセットの時間が近づく、
西へ向かう。

P1170059.jpg

久部良漁港、
Dr.コトーロケ地。

更に西へ坂を上ると、
日本で最後に沈む夕日が見えるポイント”西崎”。

でも坂がなんだかキツそう。

明日、車レンタルする予定だし、
それに、
”元”居酒屋店長こうじが夕飯を作ってくれるんだって。

帰ろう。

宿近く、
ナンタ浜の夕日、

P1170071.jpg

P1170075.jpg

こちら、
専属シェフのこうじくんです。

これはシェア飯とは呼ばないんだろうな、
俺、
いっさい手伝わないから^^

P1170076.jpg

ジャ~ン、
てんこ盛りのスパム卵とじ丼とソーメン、
美味~い!

ご馳走様でした!

P1170077.jpg

おじぃ提供の泡盛”どなん”で酒盛り、
美味しい。

ゆる~くてやわらかいおじぃのお人柄、
ますますこの宿、
お気に入りになりそう。

ひとつだけ。

こうじ、
イビキ、
うるせぇぞ!^^

クリックするとランクが上昇するのだ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
